端午の節句に作りたい! おすすめ 春の彩りメニュー

端午の節句に作りたい! おすすめ 春の彩りメニュー

5月5日の端午の節句は、男の子の成長を祝う年中行事です。縁起物や春の味覚を取り入れたご馳走でお祝いしますが、どんなメニューにしようか悩みどころ。今回は作り方は手軽なのに、大人も子どもも喜ぶようなものを集めてみました。


こんにちは! キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

GWの最終日の5月5日は、端午の節句。近年は子どもの日として定着しているかもしれません。元々の端午の節句は、女の子の成長を祝う桃の節句と対する男の子の節句。その影響で、お祝い事に用いられる縁起物は兜など勇ましいものが多く見られます。

端午の節句のお祝いに欠かせないご馳走は、成長や出世を願う縁起物や、季節感のある春の食材が良く用いられます。伝統的に食べられるものもありますが、これが定番という行事食はあまりないので、家族の好みを取り入れて考えるといいですよね。

端午の節句にはどんなことをする? 伝統的な祝い方や行事食

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6738

5月5日はこどもの日。古来より端午の節句として祝われていましたが、どんなことをしたり、どんなものを食べたりするのかご存知でしょうか? 今回は、知っているようであまりよく知らない、端午の節句のお祝いの仕方や行事食についてご紹介します。

こちらでも、端午の節句の祝い方やお祝いの行事食について紹介しています。献立を考えるときの参考にしてみてください。

今回は、縁起物や春の味覚を取り入れて、簡単だけど彩り良く、大人も子どもも好きな味を中心としたレシピをご紹介します。

鯉のぼり寿司

子どもが食べやすい鮭フレークを使って、鯉のぼり寿司にしました。パウンドケーキの型を使って作りましたが、牛乳パックなどで代用しても作れます。

【材料 パウンド型1個分】
・酢飯…2合分
・鮭フレーク…40~50g
・卵…2個
・キュウリ…1/2本
・ラディッシュ…1~2個
・スライスチーズ…適量
・海苔…適量
・オクラ…1本
・スナップエンドウ…3本
・チャービル…適量
・砂糖…小さじ2
・塩…小さじ1/2
・マヨネーズ…適量

【作り方】
①パウンド型にラップを敷き、鯉のぼりの模様を上下反転して鮭フレークを敷き詰める。
②鮭フレークを崩さないように、静かに酢飯を重ねて半分くらいまで詰める。
③卵1個と砂糖小さじ1を混ぜて炒り卵を作り、酢飯の上に敷き詰める。
④さらにに酢飯を詰めてしっぽの部分はV字にしてラップの上から形を整える。
⑤しばらく置いて落ち着いたら、お皿にひっくり返して外す。

ご飯や鮭フレークなどを詰めるときは、スプーンの裏を使って、隅まで詰めるようにすると、形がきれいにできます。このときにギューギュー押すと、ご飯の粒がつぶれて固くなってしまいます。形を整えつつ、押しすぎないように詰めましょう。

【鯉のぼりデコレーション】
①キュウリとラディッシュを輪切りにし、それぞれ塩の半量ずつ混ぜてしばらく置く。
②シナっとしたら軽く水を切って、鯉のぼり寿司の上に並べる。顔との境目は半分に切って並べる。
③海苔とスライスチーズで目やひげを作って、薄くマヨネーズを塗って貼る。

【たんぽぽデコの作り方】
①卵1個と砂糖小さじ1を混ぜて薄焼き卵を焼く。
②大きさの違う丸型と小さな花型で薄焼き卵を抜く。
③先のとがった型で切り込みを入れていく。
④薄くマヨネーズを塗って重ねて貼る。

薄焼き卵を色鮮やかにつるんと焼くにはコツがあります。
・卵を2回濾す。
・弱火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。

蒸し焼きで表面まで火を通すと、きれいな黄色のつるんとした表面の薄焼き卵が焼けます。ひっくり返す必要はありません。

あとはお皿の上に茹でたオクラやスナップエンドウ、チャービルと一緒にたんぽぽをデコレーションしていきます。

今回は小さい子が食べやすいように鮭フレークを使用しましたが、お刺身が食べられる年齢ならば、サーモンやまぐろなどのお刺身で作っても。お刺身を使う場合は酢飯をしっかり冷ましてから作ってくださいね。

ブリと筍の唐揚げ

端午の節句では、男の子がすくすくと成長し、出世できるようにとの願いを込めて筍や出世魚のブリを食べたることもあります。シンプルに醤油で下味をつけてからりと揚げると、子どもも大人も大好きな味に♪

【材料 4人分】
・ブリ…4切れ
・筍…300g
・醤油…大さじ2
・しょうが汁…小さじ1/2
・片栗粉…大さじ4
・揚げ油…適量

【作り方】
①ブリと筍は食べやすい大きさに切る。
②それぞれポリ袋に入れて醤油を半量ずつ入れ、ブリの方にはしょうが汁も入れる。空気を抜いて口を縛り、しばらく味をなじませる。
③片栗粉を半量ずつ入れて全体に回るよう振る。
④からりと油で揚げる。

下味をつけるまでを、前日や時間の空いているうちにやっておくと、仕上げの時間に余裕ができます。やはり揚げたてがおいしいので、揚げるのは最後にできるように段取りしておくといいですね。カリッとした食感はなくなりますが、この唐揚げは時間が経ってもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

アスパラガスとベーコンの春巻きグリル

春に新芽を出すアスパラガスは、西洋では筍のように春の味覚として、またすくすく成長することを願って食べられます。季節や意味も端午の節句にはぴったり! せっかくなので、背の高いままの状態を、春巻きの皮で巻いて焼きました。このくらいぐんぐん大きくなってくれるといいですね♪

【材料 10本分】
・アスパラガス…10本
・ベーコン…10枚
・春巻きの皮…10枚
・小麦粉…適量
・オリーブ油…大さじ2~3
・塩コショウ…適量
・ローズマリーの葉…お好みで

【作り方】
①アスパラガスの皮を下の方だけピーラーで剥く。
②春巻きの皮を広げて、ベーコン、アスパラガスを乗せて、皮の端には小麦粉を水で溶いたものを塗る。
③端からクルクルと巻いて、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べる。
④オリーブ油を塗る。
⑤塩コショウを振り、ローズマリーを散らす。
⑥200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

こんがり焼き色が付けば完成です。オリーブ油はたっぷり塗った方がカリッと焼けます。チーズも入れて巻いてもおいしそうです。

カラフル♪ グラスカップサラダ

我が家ではお祝いご飯に欠かせないサラダ。なぜか子ども達みんなサラダが大好きです。パーティー用に彩り良くカラフルな野菜をカップに詰めてみると、雰囲気が変わるのでおすすめ。

入れる野菜はなんでもOK! 野菜の色や形、食感の違いがあると見た目も味も楽しめます。今回使ったのは、レタス、水菜、オクラ、コーン、人参、紫キャベツ、ツナ、ミニトマトの8種の食材。

栄養的にもビジュアル的にもバランス良くするには赤、黄、緑の食材を使うと良いと言われますが、さらにワンランクUPさせるのにおすすめなのが紫色の食材。紫色を少量でも取り入れると、色の華やかさが格段に上がり、他の色も色鮮やかに見えます。

きれいに詰めるコツは、しっかり詰めて重ねていくこと。固めの食材から詰めておくと上の重さに負けません。カップに当たる部分は特に側面が見えるので、ちょっと丁寧に。オクラは断面がきれいなので、カップの側面に貼って、それを押さえるようにツナを詰めました。

パーティー料理はいくつものメニューを同時進行で準備するため、段取りが大切です。カップサラダは事前に詰めて冷蔵庫で保管しておけるので、他の料理の仕上げと重なって慌てなくても済みます。
食材が乾燥しないように、蓋があれば使用し、ない場合はラップをかけて冷蔵庫へ。

金太郎とくまの白玉団子

デザートにはモチモチつるんとおいしい白玉団子で金太郎とくま、そして端午の節句に用いられる菖蒲の花を作ってみました。粘土のように形を作るので、お子さんと一緒に作っても楽しいです。

【材料 3~4人分】
・白玉粉…100g
・絹ごし豆腐…1/3~1/2丁
・ココアパウダーや野菜パウダー…適量

白玉団子の色付けはココアパウダー、ブラックココアパウダー、紫芋パウダー、南瓜パウダーを使いました。ココアパウダー以外の3種はセリアで販売されているものです。食紅やアイシングカラーを使って色付けすると発色がいいので色鮮やかに。お好みで使用してください。

【作り方】
①白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜて捏ね、耳たぶくらいの硬さに調整する。
②パウダーを混ざて色付けする。

好みの色になるまでパウダーを混ぜてください。粉っぽくなったら、少し水を足して調整してください。

③金太郎、くま、菖蒲を作る。

白玉団子は、崩れないようにオーブンペーパーをカットして、その上において形を仕上げていきます。細かいパーツは茹でるときに取れないように、しっかり接着するようにします。特にくまの耳は外れやすいので、水を少し付けてくっつけるようにすると外れにくくなります。

④茹でる。

お湯を沸かしてから、オーブンペーパーごと静かにお湯の中に入れます。茹でているうちにペーパーは剥がれてきます。浮いてきてからもうしばらく待って、冷水にとって冷まして完成です。

余った白玉の生地は丸めて茹でると、カラフルな白玉団子ができます。

きな粉や黒蜜をかけたり、あんこと一緒に食べたり、アイスにトッピングしてもいいですね♪ フルーツポンチにすると食後の〆にさっぱりしておすすめです。

お豆腐で練っているので、水で練るよりも柔らかさは長く保てますが、長時間水に浸けたままにすると、ふやけて形が少し崩れてくるので、出来上がったらお早めにどうぞ。

子どもが喜ぶ♪ 端午の節句のおすすめメニュー

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6747

5月5日は端午の節句。男の子の成長を祝う年中行事ですが、「こどもの日」として女の子も含め、お祝いする日となっています。せっかくのお祝いなので、子どもが喜ぶメニューを取り入れてみてはどうでしょうか。一緒に作っても楽しいですよ♪

子どもの日に食べたい! 初心者向き・鯉のぼりスイーツの作り方3種

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6749

5月5日は子どもの日。デザートには子どもの日らしく、鯉のぼりのスイーツはどうでしょうか。ご馳走の準備もあると思いますので、今回は手軽にできる初心者向きの鯉のぼりスイーツを3種ご紹介します。

こちらでも端午の節句におすすめのレシピを紹介しているので、献立を考える参考にしてみてください。

まとめ

今回は、端午の節句の縁起物や春の味覚を取り入れた、簡単だけど彩り良く、大人も子どもも好きな味を中心としたレシピをご紹介しました。初めて迎えた初節句の時とは食事内容などが大きく異なります。使う食材などは、家族に合わせてアレンジしたりして、食べやすい、作りやすい形にして取り入れてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


専門家 料理

関連する投稿


平野ノラ母の産後サポートが羨ましすぎ! ゴージャス手料理「スーミー飯」に大反響

平野ノラ母の産後サポートが羨ましすぎ! ゴージャス手料理「スーミー飯」に大反響

芸人の平野ノラさんのお母さまが作るごはん「スーミー飯」が、ゴージャスでバブリーだと大きな話題になっています。うらやましくなるほどの美味しそうな品々を一挙公開!


【お弁当レシピ】エスニックなランチタイムに! キーマカレー弁当『朝8分ほったらかし弁当』Vol.3

【お弁当レシピ】エスニックなランチタイムに! キーマカレー弁当『朝8分ほったらかし弁当』Vol.3

忙しいママに朗報! 道具はクッキングシートとふた付きフライパンだけ。川崎利栄・著『朝8分ほったらかし弁当』(世界文化社)より、ほったらかしOK、作り置きなし、片付けもラクラクの全く新しいお弁当調理法「ほったらかし弁当」を全3回に凝縮してお届け。今回はシンプルで食欲をそそる「キーマカレー弁当」のレシピをご紹介します。


【お弁当レシピ】ホッとできる大人の和弁当。さばのごまみそ煮弁当『朝8分ほったらかし弁当』Vol.2

【お弁当レシピ】ホッとできる大人の和弁当。さばのごまみそ煮弁当『朝8分ほったらかし弁当』Vol.2

忙しいママに朗報! 道具はクッキングシートとふた付きフライパンだけ。川崎利栄・著『朝8分ほったらかし弁当』(世界文化社)より、ほったらかしOK、作り置きなし、片付けもラクラクの全く新しいお弁当調理法「ほったらかし弁当」を全3回に凝縮してお届け。今回はヘルシーで体にうれしい「さばのごまみそ煮弁当」のレシピをご紹介します。


【お弁当レシピ】忙しい朝に!彩り鮮やかで簡単、そぼろ弁当『朝8分ほったらかし弁当』Vol.1

【お弁当レシピ】忙しい朝に!彩り鮮やかで簡単、そぼろ弁当『朝8分ほったらかし弁当』Vol.1

忙しいママに朗報! 道具はクッキングシートとふた付きフライパンだけ。川崎利栄・著『朝8分ほったらかし弁当』(世界文化社)より、ほったらかしOK、作り置きなし、片付けもラクラクの全く新しいお弁当調理法「ほったらかし弁当」を全3回に凝縮してお届け。今回は大人も子どもも喜ぶ「そぼろ弁当」のレシピをご紹介します。


ビール党の最強おつまみレシピ! お弁当にも使える一石二鳥おかず

ビール党の最強おつまみレシピ! お弁当にも使える一石二鳥おかず

ビール党の筆者の夕食は、翌日のお弁当の有無とビールの存在を意識しつつ、その日の気分で作っています。できるだけ簡単で材料もシンプルなものばかり。翌日のお弁当の隙間を埋めることも意識して作っているので、一石二鳥です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。