子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


こんにちは。自分には必要のない情報だと判断した広告等は即刻丸めて捨てるのですが、保険のお知らせや企業からのダイレクトメールなどは、何のお知らせかを読むこと自体が面倒で、全部旦那に丸投げしていますankoです。

さて、新学期や新生活の子ども達の手紙やおたよりはもちろん、地域や自治会などでのお知らせ、冒頭でも少し触れましたダイレクトメールなど、日常生活の中では意外とたくさんの書類に溢れているのではないかと思います。

なかには、さほど大事な内容でないものもあれば、期限が決まっているものなど、重要な書類もあるかもしれません。

こうした書類の数々、置き場所や管理方法が決まっていないと、大事な日のお知らせを見逃してしまったりして大変なことになってしまう場合も。

書類・おたよりは置き場所を決めておく

書類の種類によっては、必ずここに置いておくという定位置を決めておくのも一つではないかと思います。

我が家でも経験があるのですが、あるものはテレビボードの上に、そしてあるものは冷蔵庫に貼り付けて……としていると、自分一人は把握していても、例えば他の家族は知らない……という状況になってしまうこともありますよね。

家族で共有しなければならないものほど、定位置をしっかり決めて管理しておくのがポイントです。

書類・おたよりの管理は100均グッズを活用!

こちらはダイソーのバインダーです。

随分と前に購入したものですが、本のようにしてパタンと閉じることができるので、中にたくさん書類を挟んでいても、見た目にはスッキリして見えるのが特徴です。

我が家ではこのバインダーの反対側に、クリアファイルを両面テープで貼り付け、左側のスペースにも書類を収納できるようにして使っています。

こんなふうに冷蔵庫の前に強力磁石のフックで引っ掛けておいたり、家族の目につくところに置いておいたりすることで、気になったときに見やすくなっています。

書類・おたよりの管理はアプリを活用する

最近では書類管理のアプリもたくさん出ていますよね。

私が個人的にオススメなのは「ポスリー」というおたより管理アプリ。

詳細については、下記参考にしてください。

先程のバインダーや、予定を手帳に書き込む方法だと、書き込んだものや予定表そのものが手元になければ、すぐに確認することが難しいです。

その点、アプリだと携帯があればたくさんの予定もまとめて把握することができます。

私自身、布団で寝ているときにふと明日何か予定があったんじゃ!?と思い出すことも多々あり、布団にいながらも携帯一つで確認することができます。意外とそういった場面でも役に立っています。(笑)

大事な書類は便利なファイルで

予定を書き込んだりアプリで管理したりと、いろんな方法はあるものの、やっぱり大事な書類というのは手元に残しておきたい。保管が必要なものもたくさんありますよね。

そうした場合には、自分にとって使いやすいファイルを見つけることが大切です。

私が愛用しているのは、フレッツという100円ショップで購入したこちらのファイル。

一見、何ら変わりない普通のファイルのようにも見えますが、いろんな隠れた工夫がされているのです。

まず一つは表のポケット。

保管しておきたい書類の中にも、ちょこちょこ見返したいものであったり、提出期限があるものなどがありますよね。そんなときは、この表のポケットに入れておくと、出し入れも簡単で便利なんです。

他にも、ゴムで留められる仕様になっているので、中身がバラけないように工夫されているのと、一体型の仕切りになっているため、中の書類を取り出すときに、間の仕切り紙が一緒に出てくるストレスもありません。

ちょっとしたことではありますが、使っている上で「あるとうれしい」ポイントがたくさんです。

まとめ

年齢や学校も違うお子さんがいらっしゃるご家庭など、各家庭によっていろんな書類の管理方法があるかと思います。ご自身に合った方法を見つけて、スッキリと書類も管理できるよう参考にしてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

100円ショップというと生活雑貨を買いに行くイメージが強いように思いますが、最近は化粧品やアクセサリーなどの充実ぶりもすごいんです。中でも100円ショップのダイソーは、まるでアクセサリーショップのような品揃え。気軽に試しやすくオススメです。


 【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

キャッシュレス化が進むこれからの暮らしでは、カードが必須。コンパクトに持ち歩いて、ほしいカードがすぐ取り出せたらスマートですよね。小物収納などにも使えるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介します。カードで財布がパンパン、小物がバッグの中でごちゃつく方、必見です!


【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


最新の投稿


【自信満々な回答だ】自分の名前は……「かわいい赤ちゃん」

【自信満々な回答だ】自分の名前は……「かわいい赤ちゃん」

Instagramで子育て漫画を発信されるももひらみーこさん。ももひらみーこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


手軽だけど本場直輸入の本格派! 業務スーパー「ベルギーワッフル」

手軽だけど本場直輸入の本格派! 業務スーパー「ベルギーワッフル」

業務スーパーの「ベルギーワッフル」は、お店に行かなくても本場の味がおうちで楽しめると人気です。味はもちろん、手軽に楽しめる要素がたくさん♪ おやつや軽食用にストックしておくと便利です。


【ふ・え!?】夫が愛情こめて磨いた妻への手作りプレゼントが衝撃的

【ふ・え!?】夫が愛情こめて磨いた妻への手作りプレゼントが衝撃的

Instagramで子育て漫画を発信されるにくざんまいさん。にくざんまいさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


在宅ワークを快適にするための環境づくり! 専門家が教える3つのコツ

在宅ワークを快適にするための環境づくり! 専門家が教える3つのコツ

在宅ワーク(テレワーク)が世の中に浸透し、そのメリットを実感している人は多いと思います。その一方で、オン・オフの切り替えが難しいなど、在宅ワークならではの悩みも聞こえてきます。そこで今回は、そうしたお悩みに対して、快適な環境づくりのポイントを3つご紹介します。


【パァン!】ベビーのパチパチから繰り出されるは、必殺離乳食拒否の術

【パァン!】ベビーのパチパチから繰り出されるは、必殺離乳食拒否の術

Instagramで子育て漫画を発信されるりじおさん。りじおさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。