住まい 住まい
2020年10月16日 20:30 更新

収納スペースが2倍!? 大家族にもオススメな靴収納アイテム

なにかと増えてしまいがちな靴。新しいものを買ったはいいけれど、玄関の靴収納はもうパンパンで溢れかえっている……なんてことはありませんか? 今回は、我が家オススメの靴収納アイテムについてご紹介したいと思います。

Lazy dummy

こんにちは。おしゃれは足元からと言いますが、ヒールの高い靴がどうも苦手で、どうしてもヒールの靴を履かなくてはならない際は、必ずバッグにズル剥けたサンダルをスタンバイしていますankoです。

年を重ねるにつれて、なかなか無理したくてもできない年齢になってきました。

Lazy dummy

さて、靴好きなお洒落さんはもちろん、子どもさんや同居しているご家族の人数が多かったりすると、靴もそれぞれにたくさんあって、収納に困ってしまいますよね。

我が家は4人家族で、小学生の子どもが2人います。

たまに靴を汚して帰ってくることもあり、普段履いているものとは別に予備の靴があったり、男女に限らず季節に応じて夏物サンダルや、冬場であればブーツなどもあるため、子どもの靴だけでも意外と多くなりがち。

それに加え、大人の靴も普段履きやフォーマル用など、いろいろな種類のものがあるため、4人分の靴となると想像以上にたくさんあって、玄関に溢れてしまっていることが多々ありました。

100均で見つけた靴収納アイテム

靴収納

そんな時に見つけたのがこちら!
こちらは「フレッツ」という100円ショップで見つけた靴収納アイテムです。

靴を立てた状態で手前から後ろに3つ並べることができるので、その分狭いスペースにもたくさんの靴を置くことができるようになります。

靴収納

ちなみに、二段で収納できるようになっている白色のアイテムはダイソーのものです。ただ100均なのもあってか、見た目が少し安っぽく感じてしまうのと、靴の大きさによっては入らなかったり、入ったはいいものの出しにくかったりと、残念な点もいくつかあったのです。

その次に見つけたのがこちら。

100均ではないけどオススメな商品! その訳は?

靴収納
くつホルダーワイド6P ホワイト
¥ 1,815 (2020/10/16時点)
(2020/4/3 時点)

こちらは「くつホルダー」という商品です。最近ではダイソーなどでも似たような商品が販売されていますが、見た目にそっくりでも、やはりこちらは100均にはない工夫が施されています。

こちらは1セットに6つ入っているのですが、実は気に入りすぎて追加で買ってしまったぐらい、個人的にオススメなんです。

靴収納

まず、先程紹介した100均のものと明らかに違うのは見た目のシンプルさ。

ただし、シンプルな中にも使い勝手の良さがあり、靴箱から靴を取り出す際にも取り出しやすいように、手を引っ掛けやすいデザインになっています。

靴収納

また、このようにして少し傾斜がかったデザインだと、取り出す際などにも靴が滑って落ちてしまうのでは?と思いがちですが、そうならないようにこのような滑り止めが付いています。

かかと部分にもストッパーがあることで、並べて置いている時も靴がきれいに揃っていて、扉を開けた時にとても気持ちがいいです。

靴収納

靴同士が重なり合ったりする心配もないのと、パンプスやフォーマル靴なども潰れることなく上下に重ねて収納することができます。今まで家族の靴で溢れかえっていた玄関ですが、見違えるほどスッキリしました。

スペースが広がると収納の幅も広がる!

靴収納

こちらはメインの靴箱の隣にあるサブの靴箱。

これまではこの部分の上から下までも全て靴だらけでした。置き場のない靴が違う靴の上に重なって詰め込まれていたり、あまり出番のない靴に収納スペースを占領されていたりと、うまくスペースを使いこなせていませんでした。

けれども、この靴ホルダーを使うようになってからは、季節に応じてシーズンオフの靴やサンダルなども入れ替えがしやすくなり、フォーマルの靴なども他の靴と接触せずきれいなまま収納することができるので、いざ急な出番が来た時も安心です。

おかげで靴以外のものも収納できるようになり、いろいろと使い勝手が良くなりました。

まとめ

小さいお子さんのいるご家庭も、いずれはお子さんが大きくなって、いろんな種類の靴を履くようになりますよね。玄関はその家の顔ともいいますし、玄関先が靴で溢れかえっていたらガッカリしてしまいます。

足元を飾る大事な靴ですから、もし靴収納にお困りの方がいらっしゃれば、ぜひ試してみてください! 大切な靴を、スッキリ収納してみませんか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-