共働き家事 共働き家事
2020年10月15日 16:00 更新

働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

最近は「モノは少ないのが正解」のように思われている方も多いですよね。けれども忙しい毎日の中、もし道具でラクになるのなら、少しはモノが増えたっていいと思うのです。特に毎日の調理は、少しでも楽したい! 今回は100均で揃う時短調理ができるキッチングッズについて、ご紹介いたします。

手軽に揃うものを上手に使おう!

こんにちは。ライフオーガナイザー(R)・冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。

時短調理というと、さまざまな便利家電が思い浮かびます。とはいえ、便利家電は高価格だったり、置くためのスペースも必要だったりと、いろいろハードルが高いもの。なので、手軽に揃うものを上手に使っていけるといいですよね。

今回は忙しい働くママの味方! 100均で揃う便利キッチングッズをご紹介したいと思います。

Lazy dummy

おすすめ100均グッズ①ドレッシングボトル

メモリのついているドレッシングボトル。ドレッシングを手作りする際に使うもので、手作りしなければ関係のないものと思っていませんか? しかしわが家では、ちょっとしたイライラの解消にも役立っています。

セリアのドレッシングボトル、手作りドレッシングだけでない使い方

例えば、かつおぶし。

お浸しや冷ややっこに、少しだけ使いたい。小袋に入ったものは、ほんの少し残ったときに保存に迷いますし、ジップ式の袋に入ったものは、毎回袋を閉じるのが面倒です。5人家族のわが家では、夫の仕事や娘のバイトや部活などで、家族揃って食事ができないことも多く……。それぞれの食事に合わせて、少しだけ使えるものがほしいと思っていました。

セリアのドレッシングボトルにかつおぶしをいれると少量使いしやすい

そこで、試しにドレッシングボトルに入れてみたところ、これがとても使いやすい! お弁当用のふりかけや、揚げ玉も同じドレッシングボトルに入れて使っています。

また、乾燥わかめを入れたりもしています。小さなお子様がいるご家庭では、喉に詰まりやすいわかめは、小さくしなくてはいけません。生わかめ(乾燥わかめを戻したもの)を小さく切るって、地味に面倒な作業ですよね。乾燥わかめを購入し、袋に入った状態のまま上から手でつぶして、わかめを小さくしてしまうと楽ちんです。それから、ドレッシングボトルにいれれば、少量のお子様用の食事を作るのに、とても使いやすいです。

セリアのドレッシングボトルに乾燥わかめを砕いていれると便利

おすすめ100均グッズ②水切りできる保存容器

我が家ではセリアの「しっかりパックシリーズ」をよく利用していますが、特に水切りできるタイプを重宝しています。

セリアのしっかりパックシリーズの水切りタイプ1.1Lは、野菜や豆腐の水切りに便利

ザルとボールの代わりに、ヘタをとって洗ったプチトマトを入れるのに使っています。水気を取ってから、冷蔵庫に入れていますが、調理中急がしいときはフタをすれば、他のものをのせることができます。

また、茹でたブロッコリーを保存するのにも使っています。

セリアのしっかりパックシリーズの水切りタイプ1.1Lに、茹でたブロッコリーを保存

茹でた後、こちらの容器に移して、冷ましてから冷蔵庫に入れていますが、茹でた野菜を保存容器に入れると下がヌルヌルとしてきませんか? こちらのアイテムは、ザルがヌルヌルを防いでくれるのがうれしい! 容量は1.1Lで、ブロッコリー1房を入れるのに、サイズ的にもちょうどいいんです。大きめのブロッコリーだと、全部は入りきらないのですが、一気に茹でて、食事に使った残りを入れるくらいが◎。食事の度に分けて茹でなくて済みます。

この他にも、豆腐の水切りにも便利です。私は、豆腐1丁に塩を振り、キッチンペーパーで包んでから、この保存容器に入れることもあります。翌日には、塩豆腐の出来上がり! 切って、トマトなどと並べれば、おかず1品の出来上がりです。

おすすめ100均グッズ③小麦粉ボトル

お弁当おかずなどで、少量の揚げ物やムニエルを作ることがあります。そのときに、さっと小麦粉をまぶせればラクですよね。

網だけでなく、フタもついているので、小麦粉の保存容器としても使えます。

小麦粉ボトルはフタもついているので、そのまま保存容器としても使える

わが家では、娘たちがお菓子作り好きなので、小麦粉だけでなく、粉糖やココアパウダーを振りかけるのにも使っています。

まとめ

調理時間を短縮しよう! 段取りよくしよう! と思うと、つい肩に力が入ってしまいますよね。最初から便利な道具を使えば、自然と時間短縮や段取りよく調理することに繋がります。肩の力を抜きつつ、楽にこなせていけるといいですね。 

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-