住まい 住まい
2017年01月02日 17:00 更新

ステキすぎる! 妊娠中にママがキュンとした夫の行動

ちょっとしたことでも不安になりがちな妊娠中。ストレスなく、穏やかな生活を送りたいですよね。今回は、ママたちに妊娠中に愛が深まった出来事があるかどうか聞いてみました。

Lazy dummy

Q.妊娠中、愛が深まった夫の言動はありますか?

ある45.7% / ない54.3%

妊娠中に愛が深まった夫の言動があるかどうかを聞いてみると、約45%の人があると答えました。具体的な言動はなくても、さりげない気遣いが感じられたら嬉しいですよね。どんな出来事があったのか聞いてみました。

妊娠中に愛が深まった夫の行動がある人の意見

言葉で気遣ってくれた

・「いつもありがとう」とか嬉しくなった(28歳/妊娠中/主婦)

・「いつもそばにいる」と言葉をかけてくれることですかね(30歳/2歳時/正社員(一般事務)/不動産)

「いつもありがとう」「いつもそばにいる」などと、夫の優しさが伝わってくるステキな言葉ですね。

家事を手伝ってくれた

・お腹が大きくなるにつれて、家事の大半をしてくれるように(28歳/1歳児/主婦)

・妊娠中は家事をかなり担当してもらえてうれしかったから(24歳/2歳時/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

おなかが大きくなると、家事をしてくれたり、荷物を持ってくれた、上の子の面倒を見てくれたという回答もありました。マッサージをしてくれるステキな旦那さんもいました。

子供を楽しみにしてくれた

・言葉というより、お腹の子に話しかけてくれる姿が嬉しい。(31歳/妊娠中/パート・アルバイト/その他)

・お腹の赤ちゃんに話しかけてくれたとき。一緒に楽しみにしてくれるのが嬉しかった。(30歳/2歳時/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

お腹をさすってくれたり、話しかけたりする姿は、嬉しくなりますよね。父親として、きちんと自覚してくれていることも感じられそうです。

妊娠中に愛が深まった夫の行動はないといった人の意見

特別なことはなし

・旦那は特に何もしてくれないから(23歳/1歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・優しくはなかったから変わらずで(35歳/1歳児/主婦)

普段の夫とあまり変わらなかったという回答もありました。

自分に余裕がなかった

・これから始まる子育てに対してしか、意識が向いていなかった。(28歳/2歳時/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・妊娠中は自分のことで精一杯なので(29歳/0歳児/主婦)

夫の気遣いを感じる余裕はなかったという本音もいくつかありました。つわりでしんどかったり、これからの出産のことを考えたりと、常に頭の中はいっぱいなのかもしれませんね。

配慮がなさ過ぎ

・妊婦に対する配慮がなさ過ぎて、腹が立った。(31歳/0歳児/主婦)

・旦那にイライラしてしまうから自分でやってしまう(27歳/1歳児/正社員(総合職)/情報・IT)

旦那さんもどう接したらいいのかわからずに、戸惑ってしまっていたのかもしれませんね。

■まとめ

妊娠中に愛が深まった夫の言動があったと感じる人は、半数に少し及ばずの結果でした。優しい言葉をかけてくれたり家事を手伝ってくれたりと、妊婦ストレスを助けてくれる旦那さんのステキな気遣いもたくさん! ママも体の変化や不安な気持ちを抱えて余裕がなくなってしまいがちですが、相手への思いやりは忘れずに心がけていたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-