十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

おしゃれなキッチン家電を全て平置きしたいところですが、スペースに限りもあり、配置に悩まれる方も多いかと思います。今回は伸縮して便利に使える電子レンジ収納ラックをご紹介します。


こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。我が家のキッチンは割とコンパクト。パントリーなどはなく、食洗器やゴミ箱もキッチンにあらかじめ組み込まれていますので、全てのキッチン家電を平置きに並べることができません。そんな時はやはりアイデア商品に力を借りて収納スペース確保をし、より便利に使いたいものです。

今回は、そんなキッチンの収納状況を整えてくれる便利グッズをご紹介します!

伸縮レンジラックの特徴 

伸縮レンジラック タワー ブラック

¥6,380

(2020/3/23 時点)

高さ50cm×奥行35cmのラックですが、最大の特徴は横幅が47.5cm~75cm(伸縮可能範囲約27cm)と、伸縮させることができる点です。配置スペースに合わせて、電子レンジまわりのスペースを有効に活用できますよ! 本体の高さは50cmですが、電子レンジを置く部分の高さは約43cmですのでお手持ちのレンジの高さを確認してくださいね。

カラーはブラックとホワイトの2色。クセのないシンプルなデザインです。スチール製なのでサッと拭くことができ、掃除も簡単。サイドにフックが付いていて、かゆいところに手が届く親切設計となっています。また脚には滑り止めがついているので、しっかりとした安定感がありますよ。

キッチンでの使い方

電子レンジ回りのスペースを有効活用

レンジラック 電子レンジ ホームベーカリー

ヘラス・テラス´s

伸縮ラックを使うことで、電子レンジの上部やサイドスペースを有効に活用することができます。ラックの上にトースターやポットなどのお茶セットを置いてもいいですね。また調理中に使う調味料やラップ、ランチクロスを配置しても便利です。今まで置けずに諦めていた家電やグッズも収納できるようになりますよ。

サイドのフックが便利

レンジラック フック 便利

ヘラス・テラス´s

サイドにフックが付いています。設置する場所や方向により、フック付きのフレームを左右どちらにでも組み立てることができます。ミトンや布巾やティッシュを掛けたり、よく使うキッチンばさみや輪ゴム、レシピカードなどを掛けたりしてもいいですね。掛けるときは、家電に密着しないように注意しましょう。

他にもあれこれ使える!

レンジラック レンジ以外の使い方 例

ヘラス・テラス´s

電子レンジのラックとして作られている商品ですが、他にもさまざまな使い方ができます。キッチンには、電子レンジの他にもホームベーカリーや炊飯器、米びつ、梅酒の瓶など、大きめで収納泣かせなアイテムも多いですね。我が家にはポップコーンメーカーなんかもあります。これらのサイズの大きいものや重いものを下に置いて、上部スペースに一緒に使うものや同じ種類のものを収納するのもおすすめ。スマートかつ便利に使うことができます。

キッチン以外でもこんなに使える!

学用品

学用品 ランドセル 収納 例

ヘラス・テラス´s

本来の使用用途とは異なりますが、子どものランドセルや学用品の収納としてもなかなか便利に使えちゃいます。学用品一式をまとめて一か所に、省スペースで配置することができますよ。フックには帽子やコップ袋なども掛けることができます。クローゼットなどの収納内で使ってもいいですね。

レゴブロック

レゴ 収納 例 飾り棚 作業台

ヘラス・テラス´s

収納泣かせと言われがちなレゴブロックの収納としてもなかなかいいのでないかと思います。下にブロックを収納し、上段は作業台として使ったり、完成品の飾り棚として使ったりしてもいいですね。ここに置けるだけにして、置けない場合は一度解体すると決めておけば部屋中散らからずに済みます。

玄関

玄関 収納 長靴 外用おもちゃ

ヘラス・テラス´s

これもまた使用用途以外の使い方ですが、玄関でもかなりの活躍を期待できます。下のスペースに長靴やロングブーツなど収納に悩んでしまう類の靴を置き、上部には外用のおもちゃや靴を置いても。横のフックには縄跳びを掛けてもいいですね。レンジラックでありながら玄関で使ってしまいごめんなさい(笑)。でも、いろいろとアレンジが利くアイテムとしておすすめしておきます。

まとめ

山崎実業のタワーシリーズは、シンプルなデザインと使いやすさを追及したアイデア商品が多く、以前から注目していました。小物が多いのかと思いきや伸縮レンンジラックのような大きめのアイデア商品があり納得の使い勝手であると実感しました。毎日使うキッチン、そして毎日使う電子レンジ回りのスペースを有効活用できます。また活用の仕方は十人十色、自分なりの活用法で収納を楽しんでくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

整理収納アドバイザー認定講師/ルームスタイリスト・プロ

ヘラス・テラス´sの佐々木弓子です。
さいたま市在住 3姉妹の母 B型主婦
子育て中でも仕事が忙しくても挫折しない簡単キレイ収納で快適に!毎日をより心地よくワクワクするおうちづくりを全力でサポートしています。

人気の資格認定講座や自宅収納見学付きのおうちセミナー、模様替えや収納のご相談、セミナーや研修の講師として活動中。
Webサイト:http://herasuterraces.com/

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。




コストコ 節約