妊娠 妊娠
2021年01月13日 17:29 更新

【医師監修】 これって妊娠超初期!? 寝れなくて辛い……妊娠と不眠は関係あるの?

睡眠不足が続くと辛いですよね。妊活中には、妊娠しているかどうかが気になってなかなか眠れない人もいると思いますが、逆に「もしかして妊娠超初期だから眠れないの?」と疑問に感じている女性もいるかもしれません。ここでは妊娠と不眠の関係について紹介します。

妊娠が睡眠に影響することもある

もしかして妊娠超初期?妊活時に寝れない不眠の女性
Lazy dummy

実は、妊娠中には過眠や不眠になることがあるとわかっており、「妊娠随伴睡眠障害」と呼ばれています。

生理周期によって睡眠に影響を受ける女性もいる

そもそも、成人女性の40%は生理周期に関連して睡眠の変化があり、そのうち90%以上が生理前に睡眠時間が延びたり、日中の眠気が強くなったりし、またこの傾向は生理期間中も続くという報告があるそうです[*1]。

生理前は黄体期で、女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌がさかんな時期ですが、このホルモンの分泌量が増えると基礎体温が上がり、1日の中での体温の変動も少なくなるため、日中の眠気が強くなるのだとされています。

妊娠初期には眠気が強まる。後期には不眠傾向に

また、妊娠した場合も、妊娠初期には眠気が強まることが知られています。さきほど、生理前にプロゲステロンの影響で眠気が増すことがあると説明しましたが、妊娠によってもプロゲステロンの分泌量は増加し、同様に眠気が増すと考えられているのです。

ただ、生理開始予定日(妊娠4週)より前を指して俗に言う「妊娠超初期」に眠気を感じることがあるかどうかについては、個人差が大きいでしょう。妊娠超初期はちょうど受精卵の着床が起こるころで、妊娠による体の変化はまだまだ小さいと考えられるからです。

なお、妊娠後期~授乳期には、ホルモン分泌のパターンが変化する影響で、逆に不眠傾向が強まると言われています。とくに妊娠後期は大きなお腹による寝苦しさも不眠に拍車をかけるでしょう。

「睡眠時無呼吸症候群」や「むずむず脚症候群」のきっかけとなる場合も

妊娠は、睡眠中に呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」や、夜になると脚などにムズムズ感や痛がゆさなどの異常な感覚が出てきて眠れなくなる「むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)」のきっかけになることもあると言われています。

とくに「むずむず脚症候群」は、妊娠による血液中の鉄分、葉酸などの不足と関連して増えると言われています。また、海外での調査ですが、妊娠中の女性のうち36%が「むずむず脚症候群」であったとする報告もあります[*2]。

ただし、「眠れない=妊娠の兆候」とは断言できない

ここまでで、妊娠により睡眠が変化する場合もあると説明しました。ただ、この変化は妊婦さんに必ずあるものではないうえ、生理前に同じような変化が現れることもよくあります。

妊娠していた場合、後から振り返って、「そういえばあの時やたらと眠かったのは妊娠していたせいなのかも」ということはあっても、眠気が強いから妊娠の可能性が高いとは言えないでしょう。

症状がひどいときは受診して

妊婦さんはもちろん、生理周期の影響も受けるので、女性はもともと睡眠のリズムが崩れやすいものです。症状がひどい場合には睡眠外来などできちんと診断してもらうことが大切です。

とくに、妊娠中に睡眠時無呼吸症候群がある場合は、妊婦さん自身の体や赤ちゃんへの影響も心配されるので、妊娠経過を慎重に診てもらったり、必要であればマウスピースや、夜間だけ鼻にCPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)という呼吸器をつけて治療したりする場合もあります。

むずむず脚症候群では、まず貧血の有無を医療機関で調べてもらいましょう。セルフケアでは、就床前や発作時のマッサージのほか、規則正しい生活習慣が大切とされています。

まとめ

妊娠の有無にかかわらず、日ごろから昼間はできるだけ日光を浴び、運動を取り入れたメリハリのある生活を心がけることが、睡眠を改善する助けとなります。また、不眠で悩んでいるなら、あまり我慢しすぎず、睡眠外来などで専門家に相談するようにしましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-