夫婦でデートしたい? 子供が生まれた後の夫婦関係の変化

夫婦でデートしたい? 子供が生まれた後の夫婦関係の変化

子供ができると、夫婦二人きりで出かける機会も少なくなると言われていますが、本当でしょうか? 今回はママたちに子供がいても夫婦二人だけでデートをしているかどうかを聞いてみました。


Lazy dummy

Q.子供がいても、二人きりでデートをしていますか?

してる23.8% / してない75.2%

子供がいても二人きりでデートをしている、と回答した人はわずか約2割。やはりデートをしていないと答える人が約7割を超える結果となっています。それぞれの意見をチェックしてみましょう。

子供がいても二人きりでデートをしている人の意見

子供が学校や保育園にいる間に

・保育園に預けている間、デートする(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・子供が学校に行っている間に2-3時間してます(33歳/通信/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

子供が保育園や学校にいる間に、デートを楽しんでいる傾向があるようです。ちょっとした時間を見つけることがポイントになるのかもしれませんね。

記念日には必ずデート

・結婚記念日は、必ず休みを取って、子供が学校に行ってる間にデートする(40歳以上/主婦)

・一年に一度結婚記念日で、二人で出かけています(32歳/主婦)

普段は無理でも、結婚記念日など特別な日には二人きりのデートを楽しむという回答がありました。ステキな夫婦ですね。

たまには二人っきりで

・夫婦円満でいくには、そういった時間は必要。面倒でも、やっておくに越したことはない。(40歳以上/主婦)

・夫婦でしかゆっくり話が出来ないこともあるから(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

どのような頻度でデートをしているのかはわからないですが、2人で過ごす時間を大切にしている夫婦も見受けられました。

2人きりでデートをしていない人達の意見

子供を預けられない

・子供の面倒を誰が見るか。見る人がいないので、できない。(26歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・子供を預けておける場所がないから。(30歳/主婦)

デートをしたいという気持ちはあるようですが、子供の面倒を見てくれる人がいない、預ける場所がないといった意見が大半を占めました。

子供が最優先!

・子供が最優先なので、旦那と二人になんてならないから。(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・家族で一緒にいるのが一番いいので。(31歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

子供が最優先という声や、「家族での時間」を大切にしているという回答が出ました。

時間や余裕がないので難しい

・お互い時間に余裕がないし、二人きりになる機会がない。(40歳以上/主婦)

・生きていくのがいっぱいいっぱい。贅沢なんかできない。(40歳以上/その他/営業職)

お互いに時間やお金に余裕がないので、デートをすることができないという回答もありました。また、ごく少数ですが、二人きりでデートをしたくないという本音もありました。

妊娠中&産後が危険!? 名言から学ぶ、夫婦円満の5つの秘訣と心構え

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1492

夫婦円満は、幸せな家庭を築く重要な要素です。冷えきった家庭にならないよう、結婚当初の愛情を末永く持ち続けるにはどうすればいいのでしょうか?著名人の名言を基に、夫婦円満の5つの心得をひも解いていきましょう。特に危険といわれる、妊娠中と出産後の夫婦円満の秘訣についてもご紹介します。

■まとめ

子供が生まれた後、夫婦2人きりでデートをしていない人は、約7割以上という結果になりました。その多くの理由からは、子供を預ける場所がないという悩みが出てきました。夫婦の仲がより深まるのであれば、たまには夫婦の時間も必要かもしれませんね。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


2020年8月生まれベビーの名前は猛暑の影響で「夏」ネームが増加

2020年8月生まれベビーの名前は猛暑の影響で「夏」ネームが増加

ベビーカレンダーはこのほど、2020年8月生まれの子ども13,302名(女子:6,559名/男子:6,743名)を対象に「8月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査を行いました。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】出産で痔になった時の対処法と6つのホームケア

【医師監修】出産で痔になった時の対処法と6つのホームケア

産後の悩みの1つとして話題にのぼることが少なくない「痔」のトラブル。先輩ママの中には「陣痛より、何より痔の痛みがつらかった」といった声も! その原因や症状と治療方法、ホームケアで気をつけるポイントについてまとめます。


【助産師監修】ニップルシールド(乳頭保護器)って何? 授乳の乳首痛で使えるの?

【助産師監修】ニップルシールド(乳頭保護器)って何? 授乳の乳首痛で使えるの?

「ニップルシールド(乳頭保護器)」は、母乳育児がうまくいかないときのお助けアイテムのひとつ。市販されていて誰でも購入できますが、使用にはいくつか注意点があります。特に痛みがあるときの使用については、よく確認した方がよさそうです。ニップルシールドの利点とリスク、使うときの注意点を紹介します。


在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

ケルヒャー ジャパンは、「緊急事態宣言以降の家事シェア状況」の把握するため、全国の20~50代の共働き男女706名を対象としたアンケート調査を実施しました。


最新の投稿


【医師監修】風邪の赤ちゃんの過ごし方は? お世話の基本と注意点

【医師監修】風邪の赤ちゃんの過ごし方は? お世話の基本と注意点

赤ちゃんが風邪をひいたら、少しでも早く治るように症状や様子に合わせてお世話してあげましょう。ここでは、風邪のときの環境づくりや症状を楽にする方法、病院を受診する目安についてお話します。


離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?【管理栄養士監修】

離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?【管理栄養士監修】

卵はアレルギーの心配があり、赤ちゃんの離乳食でどうやって取り入れていけばいいのか、迷うご家庭も多いことでしょう。中でもニワトリの卵である鶏卵(けいらん)は、離乳初期から使える食材ですが、量や使う部分に注意が必要です。今回は離乳食での鶏卵の進め方について解説します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。