住まい 住まい
2017年01月03日 17:00 更新

夫婦でデートしたい? 子供が生まれた後の夫婦関係の変化

子供ができると、夫婦二人きりで出かける機会も少なくなると言われていますが、本当でしょうか? 今回はママたちに子供がいても夫婦二人だけでデートをしているかどうかを聞いてみました。

Lazy dummy

Q.子供がいても、二人きりでデートをしていますか?

してる23.8% / してない75.2%

子供がいても二人きりでデートをしている、と回答した人はわずか約2割。やはりデートをしていないと答える人が約7割を超える結果となっています。それぞれの意見をチェックしてみましょう。

子供がいても二人きりでデートをしている人の意見

子供が学校や保育園にいる間に

・保育園に預けている間、デートする(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・子供が学校に行っている間に2-3時間してます(33歳/通信/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

子供が保育園や学校にいる間に、デートを楽しんでいる傾向があるようです。ちょっとした時間を見つけることがポイントになるのかもしれませんね。

記念日には必ずデート

・結婚記念日は、必ず休みを取って、子供が学校に行ってる間にデートする(40歳以上/主婦)

・一年に一度結婚記念日で、二人で出かけています(32歳/主婦)

普段は無理でも、結婚記念日など特別な日には二人きりのデートを楽しむという回答がありました。ステキな夫婦ですね。

たまには二人っきりで

・夫婦円満でいくには、そういった時間は必要。面倒でも、やっておくに越したことはない。(40歳以上/主婦)

・夫婦でしかゆっくり話が出来ないこともあるから(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

どのような頻度でデートをしているのかはわからないですが、2人で過ごす時間を大切にしている夫婦も見受けられました。

2人きりでデートをしていない人達の意見

子供を預けられない

・子供の面倒を誰が見るか。見る人がいないので、できない。(26歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・子供を預けておける場所がないから。(30歳/主婦)

デートをしたいという気持ちはあるようですが、子供の面倒を見てくれる人がいない、預ける場所がないといった意見が大半を占めました。

子供が最優先!

・子供が最優先なので、旦那と二人になんてならないから。(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・家族で一緒にいるのが一番いいので。(31歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

子供が最優先という声や、「家族での時間」を大切にしているという回答が出ました。

時間や余裕がないので難しい

・お互い時間に余裕がないし、二人きりになる機会がない。(40歳以上/主婦)

・生きていくのがいっぱいいっぱい。贅沢なんかできない。(40歳以上/その他/営業職)

お互いに時間やお金に余裕がないので、デートをすることができないという回答もありました。また、ごく少数ですが、二人きりでデートをしたくないという本音もありました。

■まとめ

子供が生まれた後、夫婦2人きりでデートをしていない人は、約7割以上という結果になりました。その多くの理由からは、子供を預ける場所がないという悩みが出てきました。夫婦の仲がより深まるのであれば、たまには夫婦の時間も必要かもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-