【医師監修】妊娠超初期に喉がイガイガするときの対処法は?

【医師監修】妊娠超初期に喉がイガイガするときの対処法は?

俗に妊娠4週未満ごろまでを指す「妊娠超初期」は、時期が早すぎてまだ妊娠検査薬を使えなかったり、産婦人科でも妊娠を確定できないような期間です。この時期に体の不調を感じるすると「普段どおりのケアをしてもいいの?」と不安になる人は多いのではないでしょうか。今回は妊娠超初期の「喉のイガイガ」への対応をまとめます。


妊娠の可能性がある時期の喉ケアはどうしたらいい?

Lazy dummy

イガイガするような喉の痛みを感じる主な原因には「感染症」「乾燥」「のどの使いすぎ」「のどへの刺激」などがあります。つらい症状を薬で改善したいと思う人も少なくないでしょう。もし妊娠していた場合、薬を利用しても大丈夫なのでしょうか。

妊娠中の服薬は要注意

まず大前提として、妊婦さんが薬を使用するときは注意が必要です。

妊娠中でも安全とされる薬もありますが、中には、赤ちゃんの発育に影響を及ぼす可能性がある薬もあります。そのため、妊娠中は市販薬や過去にもらった処方薬を自己判断で利用することはやめましょう。

基本的に、妊娠中であること(もしくは妊娠の可能性があること)を告げたうえで診察を受け、医師から処方された薬を用法・用量を守って飲むようにしましょう。

うがい薬や喉スプレーは?

また、喉の不快感がある場合、飲み薬ではなく、うがい薬やのどスプレーでケアをしたいと考えることもあるでしょう。妊娠中にどうしても利用したい場合は、ヨウ素過剰症のリスクがある「ポビドンヨード」(ヨウ素)という成分を含むものではなく、「アズレン」が主成分のものがおすすめです。使用する際は、用法・用量を守りましょう[*1] 。

喉の違和感を予防するにはどうしたらいい?

喉の状態を良好に保つポイントは、乾燥と刺激を避けることが重要です。普段から心がけたいですね。
なお、以下に紹介するようなケアをしても喉の痛みが改善しない時は、受診して痛みの原因を治療する必要があります。

うがい

うがいはうがい薬を使用せず、水で行ってもいいでしょう。

うがいには、口の中を清潔にする「ブクブクうがい」と、喉を清潔にする「ガラガラうがい」があります[*3]。

「ブクブクうがい」で口の洗浄をしたあと(水は一旦吐き出す)、水をふくんで上を向き、のどの奥でガラガラと音を鳴らす「ガラガラうがい」をしましょう。

のど飴を舐める

市販ののど飴には、有効成分による効果の違いによって医薬品・医薬部外品・食品の3種類があります。食品ののど飴以外を利用したい時は、妊娠中も利用できるか医師や薬剤師に相談し、用法・用量を守って使いましょう。

加湿する

屋内が乾燥する場合は、適切に加湿しましょう。また、自分の呼気に含まれる湿度でのどのうるおいを保つことができるため、マスクを装着するのもいいでしょう。

まとめ

妊娠の可能性がある時期に喉のイガイガの症状が現れると、普段通りの対処でいいのか困ることでしょう。妊娠の可能性がある時期を含め、妊娠中に薬を利用する際は、原則として利用前に医師や薬剤師に相談しましょう。うがいなどセルフケアも活用して、健康にお気をつけください。

この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

(文:マイナビウーマン子育て編集部/監修:宋美玄先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1] 全日本民医連「くすりの話 妊娠中の外用薬」
https://www.min-iren.gr.jp/?p=34889
[*2]日本歯科医師会「母子健康手帳活用ガイド」p.3-4
https://www.jda.or.jp/news/pdf/boshikenkou_katyuyou_v1.pdf

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠4ヶ月編をお届けします。


【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

赤ちゃんが繰り返し耳を触るときは、髪の毛が触れていたり、耳垢が詰まっている可能性がありますが、耳の病気や異常を疑ってみる必要もあります。ここでは、赤ちゃんが耳を触るときに考えられる理由と、関連する病気などについて紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

赤ちゃんの耳が臭うとき、その多くは「耳垢(じこう。みみあか)」が原因です。ただし、外耳炎や耳の中の異物などが原因となっている場合もあります。ここでは、赤ちゃんの耳が臭くなる原因と対処法を紹介します。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

妊娠中にお腹が目立ってくると、「腹帯」や「妊婦帯」と呼ばれるものを巻くことがあります。これらはいつから? どんなふうに? 巻くものなのでしょうか。またどんな種類があるのでしょうか。腹帯(妊婦帯)に関する情報をまとめました。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。