春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


こんにちは。我が子がこの4月から三年生になりますankoです。

三年生になる今でも、まだまだ我が子のことに関しては必死な母ですが、一年生になる前は今以上にてんやわんやだったことを思い出します。

Getty logo

さて、一年生ともなると、毎日の時間割や持ち物の準備、宿題など、いろいろと身の回りのことも自分でしなければならない場面がたくさん出てきますよね。

まず我が家にとって最初の難関であったのが、名札を自分で付けるということ!

もともと保育園児だった我が家は、年長さんになってからも名札なんて付けたことがなく、安全ピンですら触らせたこともありませんでした。

Getty logo

また、普段からそんなにいい洋服を着せていた訳でもなかったのですが、小学生になると名札で洋服に穴が開くと聞き、何かいい方法はないだろうかと悩んでいました。

100均の便利グッズ①:穴開き阻止! 名札留め

100均

そんなときに見つけたのがこちら。

こちらはダイソーの商品なのですが、洋服の生地を挟み込むようにして取り付けることで、安全ピンのように穴を開けなくても名札が付けられるというものなんです。

入学当初、同じような類のアイテムを使っているお子さんも多くて、ホームセンターやショッピングモールの文具店などでもいろんな種類が販売されていましたが、値段が400〜500円ぐらいのもの。100均で手に入るとなると、こちらの方がリーズナブルですよね。

100均の便利グッズ①:消しゴムカス集めのミ二ちりとり

Getty logo

また小学生になるにあたり、学習机を購入された親御さんもたくさんいらっしゃるかと思います。

しかしながら、一年生のうちは親の目の届く場所で宿題をする子どもがほとんどで、我が家の場合もリビングのテーブルで毎日宿題をしていました。

その理由の一つとして、本読みなど親に聞いてもらう宿題が多かったり、最初のうちは親が宿題を見てサインをしなければならなかったりすることも多いのです。

Getty logo

そして鉛筆で書いたり消したりすることも多い中、気になってくるのが消しゴムのカス。

学校では消しゴムカスが出ると、当たり前のように手で払い除けて下に落としていますが、家でも同じようにしていると、あっという間に床がカスだらけになってしまいます。

そんな時には、こちらがあると便利です。

100均アイテム

こちらもダイソーの商品で、小さいホウキとちりとりがセットになったものです。

穴が開いているので、デスク横などに引っ掛けておくこともできますし、子どもが持つにはちょうどいいサイズなんです。

100均アイテム

我が家では、宿題等で消しゴムカスが出た場合は、最後にこのホウキとちりとりで集めてもらい、ゴミ箱に捨てに行ってもらっています。

ちょっとしたことですが、平日は毎日リビングで宿題をしているので、親としてはストレスもなく、掃除の手間も省けるので助かっています。

100均の便利グッズ①:手作り時間割表

最後にご紹介するのは、小学生には必須の時間割表!

学校からはプリントされた時間割表を持ち帰ってくると思うのですが、毎日それを見てお子さんが時間割を合わせますよね?

だったら、せっかくの時間割表! もっとかわいくしてみませんか?

こちらは、100均にあったホワイトボードに、100均にあったマグネットを切り教科を書き込んだシールを貼って、オリジナルの時間割表を作ったものです。

時間割表

娘の友達が家に遊びに来ることがあるのですが、娘の友達からも結構好評です(嬉)。

もちろん教科が増えれば作り足すこともできますし、時間割が変わっても、マグネットなので移動させることもできます。

時間割

シールもいろんなかわいい種類が100均にはあるので、お子さんの好みに合わせて選んであげれば、きっと毎日時間割を合わせるのも楽しく思ってくれるかもしれませんよ。

まとめ

新しい学校生活が始まると、大人ももちろんですが、子どもも緊張や不安でいっぱいだと思います。

最初からあれこれ揃えていても、後々になってあまり使わなかったり、もっとこんなふうにしておけば良かったと思ったりするなど、親御さんも試行錯誤されるかと思います。

上記でご紹介したのは、我が家が入学したての頃にあって良かったと思ったもののほんの一部ですが、お子さんの様子やお家の状況に合わせて、何が必要か、どんなものがあれば便利かなど、いろいろと考えていくヒントになればと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


【作り置きに便利】並べてスッキリ見た目も良し! ダイソーのオススメ保存容器

【作り置きに便利】並べてスッキリ見た目も良し! ダイソーのオススメ保存容器

お弁当や毎日の食卓にあると便利な作り置き。作ったときは皆様、ほとんどが保存容器に入れて、冷蔵しているかと思います。使いやすくて見た目も良い! そんな保存容器が100均・ダイソーにあるのをご存知ですか? 今回は我が家も愛用中の保存容器についてご紹介したいと思います。


最新の投稿


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

離乳食を完了後は幼児食へ移行しますが、毎食の献立どうしていますか。どんなことに注意すればよいのか、幼児食づくりに向けて、簡単な人気レシピをご紹介します。




コストコ 節約