春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


こんにちは。我が子がこの4月から三年生になりますankoです。

三年生になる今でも、まだまだ我が子のことに関しては必死な母ですが、一年生になる前は今以上にてんやわんやだったことを思い出します。

Lazy dummy

さて、一年生ともなると、毎日の時間割や持ち物の準備、宿題など、いろいろと身の回りのことも自分でしなければならない場面がたくさん出てきますよね。

まず我が家にとって最初の難関であったのが、名札を自分で付けるということ!

もともと保育園児だった我が家は、年長さんになってからも名札なんて付けたことがなく、安全ピンですら触らせたこともありませんでした。

Lazy dummy

また、普段からそんなにいい洋服を着せていた訳でもなかったのですが、小学生になると名札で洋服に穴が開くと聞き、何かいい方法はないだろうかと悩んでいました。

100均の便利グッズ①:穴開き阻止! 名札留め

100均

そんなときに見つけたのがこちら。

こちらはダイソーの商品なのですが、洋服の生地を挟み込むようにして取り付けることで、安全ピンのように穴を開けなくても名札が付けられるというものなんです。

入学当初、同じような類のアイテムを使っているお子さんも多くて、ホームセンターやショッピングモールの文具店などでもいろんな種類が販売されていましたが、値段が400〜500円ぐらいのもの。100均で手に入るとなると、こちらの方がリーズナブルですよね。

100均の便利グッズ①:消しゴムカス集めのミ二ちりとり

Lazy dummy

また小学生になるにあたり、学習机を購入された親御さんもたくさんいらっしゃるかと思います。

しかしながら、一年生のうちは親の目の届く場所で宿題をする子どもがほとんどで、我が家の場合もリビングのテーブルで毎日宿題をしていました。

その理由の一つとして、本読みなど親に聞いてもらう宿題が多かったり、最初のうちは親が宿題を見てサインをしなければならなかったりすることも多いのです。

Lazy dummy

そして鉛筆で書いたり消したりすることも多い中、気になってくるのが消しゴムのカス。

学校では消しゴムカスが出ると、当たり前のように手で払い除けて下に落としていますが、家でも同じようにしていると、あっという間に床がカスだらけになってしまいます。

そんな時には、こちらがあると便利です。

100均アイテム

こちらもダイソーの商品で、小さいホウキとちりとりがセットになったものです。

穴が開いているので、デスク横などに引っ掛けておくこともできますし、子どもが持つにはちょうどいいサイズなんです。

100均アイテム

我が家では、宿題等で消しゴムカスが出た場合は、最後にこのホウキとちりとりで集めてもらい、ゴミ箱に捨てに行ってもらっています。

ちょっとしたことですが、平日は毎日リビングで宿題をしているので、親としてはストレスもなく、掃除の手間も省けるので助かっています。

100均の便利グッズ①:手作り時間割表

最後にご紹介するのは、小学生には必須の時間割表!

学校からはプリントされた時間割表を持ち帰ってくると思うのですが、毎日それを見てお子さんが時間割を合わせますよね?

だったら、せっかくの時間割表! もっとかわいくしてみませんか?

こちらは、100均にあったホワイトボードに、100均にあったマグネットを切り教科を書き込んだシールを貼って、オリジナルの時間割表を作ったものです。

時間割表

娘の友達が家に遊びに来ることがあるのですが、娘の友達からも結構好評です(嬉)。

もちろん教科が増えれば作り足すこともできますし、時間割が変わっても、マグネットなので移動させることもできます。

時間割

シールもいろんなかわいい種類が100均にはあるので、お子さんの好みに合わせて選んであげれば、きっと毎日時間割を合わせるのも楽しく思ってくれるかもしれませんよ。

まとめ

新しい学校生活が始まると、大人ももちろんですが、子どもも緊張や不安でいっぱいだと思います。

最初からあれこれ揃えていても、後々になってあまり使わなかったり、もっとこんなふうにしておけば良かったと思ったりするなど、親御さんも試行錯誤されるかと思います。

上記でご紹介したのは、我が家が入学したての頃にあって良かったと思ったもののほんの一部ですが、お子さんの様子やお家の状況に合わせて、何が必要か、どんなものがあれば便利かなど、いろいろと考えていくヒントになればと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

最近は「モノは少ないのが正解」のように思われている方も多いですよね。けれども忙しい毎日の中、もし道具でラクになるのなら、少しはモノが増えたっていいと思うのです。特に毎日の調理は、少しでも楽したい! 今回は100均で揃う時短調理ができるキッチングッズについて、ご紹介いたします。


最新の投稿


もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

もしかしてうちも? 気になるお部屋の"ニオイ"対策は順番がポイント!

そろそろ部屋のニオイが気になってくる季節。暮らしの中でニオイの元はいろいろありますが、ひとつひとつ対策をして、生活臭のない部屋をめざしたいですね。今回はニオイの対策やポイントをご紹介します。


クローゼット環境の整備に! 「カンフルツリーブロック」の魅力

クローゼット環境の整備に! 「カンフルツリーブロック」の魅力

年に2回の衣替えは、衣類を入れ替えたら、除湿剤・防虫剤を新しいものに変えるだけで終了……という方も多いのでは? 今回ご紹介するのは、天然素材で作られた「カンフルツリーブロック」。繰り返し使えるこのブロックを、衣替えのツールに加えてみませんか?


【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

【専門家が教える衣替え】服選びが楽しくなる! クローゼット整理のポイント

洋服を出し入れすることも多いので、衣替えの時期は洋服の整理をするのにも良いタイミングです。今回は、毎日の洋服選びが楽しくなる、クローゼット整理のポイントをお伝えします。


【キッチン】こんなの欲しかった!おすすめの便利グッズ3選

【キッチン】こんなの欲しかった!おすすめの便利グッズ3選

「あると便利かも!」とついつい買ってしまうのが、キッチングッズですよね。でも、ちょっと待って! それって、ホントに必要ですか? それを使えば、あなたの家事は、楽になりますか? 気分が上がりますか……? 今回はモノ選びのハードルが高い整理収納アドバイザーが「欲しい!使いたい!」と思ったキッチングッズを紹介します。


【医師監修】産後におならが止まらない! 3つの原因と対処法

【医師監修】産後におならが止まらない! 3つの原因と対処法

産後、なんだか「おなら」が多くなった気がする、ちょっとおなかに力を入れるだけで、出てしまう……そんな悩みはありませんか? 産後はおならが出やすくなるものなのでしょうか。また、対処方法はあるのでしょうか。産後のおならについて解説します。