春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


こんにちは。我が子がこの4月から三年生になりますankoです。

三年生になる今でも、まだまだ我が子のことに関しては必死な母ですが、一年生になる前は今以上にてんやわんやだったことを思い出します。

さて、一年生ともなると、毎日の時間割や持ち物の準備、宿題など、いろいろと身の回りのことも自分でしなければならない場面がたくさん出てきますよね。

まず我が家にとって最初の難関であったのが、名札を自分で付けるということ!

もともと保育園児だった我が家は、年長さんになってからも名札なんて付けたことがなく、安全ピンですら触らせたこともありませんでした。

また、普段からそんなにいい洋服を着せていた訳でもなかったのですが、小学生になると名札で洋服に穴が開くと聞き、何かいい方法はないだろうかと悩んでいました。

100均の便利グッズ①:穴開き阻止! 名札留め

そんなときに見つけたのがこちら。

こちらはダイソーの商品なのですが、洋服の生地を挟み込むようにして取り付けることで、安全ピンのように穴を開けなくても名札が付けられるというものなんです。

入学当初、同じような類のアイテムを使っているお子さんも多くて、ホームセンターやショッピングモールの文具店などでもいろんな種類が販売されていましたが、値段が400〜500円ぐらいのもの。100均で手に入るとなると、こちらの方がリーズナブルですよね。

100均の便利グッズ①:消しゴムカス集めのミ二ちりとり

また小学生になるにあたり、学習机を購入された親御さんもたくさんいらっしゃるかと思います。

しかしながら、一年生のうちは親の目の届く場所で宿題をする子どもがほとんどで、我が家の場合もリビングのテーブルで毎日宿題をしていました。

その理由の一つとして、本読みなど親に聞いてもらう宿題が多かったり、最初のうちは親が宿題を見てサインをしなければならなかったりすることも多いのです。

そして鉛筆で書いたり消したりすることも多い中、気になってくるのが消しゴムのカス。

学校では消しゴムカスが出ると、当たり前のように手で払い除けて下に落としていますが、家でも同じようにしていると、あっという間に床がカスだらけになってしまいます。

そんな時には、こちらがあると便利です。

こちらもダイソーの商品で、小さいホウキとちりとりがセットになったものです。

穴が開いているので、デスク横などに引っ掛けておくこともできますし、子どもが持つにはちょうどいいサイズなんです。

我が家では、宿題等で消しゴムカスが出た場合は、最後にこのホウキとちりとりで集めてもらい、ゴミ箱に捨てに行ってもらっています。

ちょっとしたことですが、平日は毎日リビングで宿題をしているので、親としてはストレスもなく、掃除の手間も省けるので助かっています。

100均の便利グッズ①:手作り時間割表

最後にご紹介するのは、小学生には必須の時間割表!

学校からはプリントされた時間割表を持ち帰ってくると思うのですが、毎日それを見てお子さんが時間割を合わせますよね?

だったら、せっかくの時間割表! もっとかわいくしてみませんか?

こちらは、100均にあったホワイトボードに、100均にあったマグネットを切り教科を書き込んだシールを貼って、オリジナルの時間割表を作ったものです。

娘の友達が家に遊びに来ることがあるのですが、娘の友達からも結構好評です(嬉)。

もちろん教科が増えれば作り足すこともできますし、時間割が変わっても、マグネットなので移動させることもできます。

シールもいろんなかわいい種類が100均にはあるので、お子さんの好みに合わせて選んであげれば、きっと毎日時間割を合わせるのも楽しく思ってくれるかもしれませんよ。

まとめ

新しい学校生活が始まると、大人ももちろんですが、子どもも緊張や不安でいっぱいだと思います。

最初からあれこれ揃えていても、後々になってあまり使わなかったり、もっとこんなふうにしておけば良かったと思ったりするなど、親御さんも試行錯誤されるかと思います。

上記でご紹介したのは、我が家が入学したての頃にあって良かったと思ったもののほんの一部ですが、お子さんの様子やお家の状況に合わせて、何が必要か、どんなものがあれば便利かなど、いろいろと考えていくヒントになればと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

子どもの病院受診って大変ですよね。窓口では診察券やら保険証やらを提出、具合の悪さでグズグズする我が子をあやしながらの受診に支払い……診察券やらお財布、処方箋に薬と、帰るころには大荷物! あっちを開けて、こっちを出してと大変です。今回はママ必見!100均アイテムでできる「子どもの受診セット」をご紹介します。


【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

100円ショップというと生活雑貨を買いに行くイメージが強いように思いますが、最近は化粧品やアクセサリーなどの充実ぶりもすごいんです。中でも100円ショップのダイソーは、まるでアクセサリーショップのような品揃え。気軽に試しやすくオススメです。


 【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

キャッシュレス化が進むこれからの暮らしでは、カードが必須。コンパクトに持ち歩いて、ほしいカードがすぐ取り出せたらスマートですよね。小物収納などにも使えるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介します。カードで財布がパンパン、小物がバッグの中でごちゃつく方、必見です!


【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のホワイトソース!レシピ、アレンジ、使い方も解説【管理栄養士監修】

離乳食のホワイトソース!レシピ、アレンジ、使い方も解説【管理栄養士監修】

母乳やミルクに慣れている赤ちゃんには、ホワイトソースの乳の味わいが食べやすいことも。でも「ホワイトソースってどうやって作るのかいまいちわからない……」という人もいるでしょう。市販品もとても便利ですが、実は家で簡単に手作りできます。今回は離乳食にホワイトソースを用いる時のポイントを解説します。


【人間とは?】娘が受けた衝撃「えぇー!? ママって人間だったのぉ!?」

【人間とは?】娘が受けた衝撃「えぇー!? ママって人間だったのぉ!?」

Instagramで子育て漫画を発信されるまちこさん。まちこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


3COINSのキャリーボックス収納が使える! 他のものとは「ここが違う」

3COINSのキャリーボックス収納が使える! 他のものとは「ここが違う」

持ち運びのできる持ち手のついた収納グッズ、キャリーボックス。愛用している方も多いのではないでしょうか? 今回、3COINSで使い勝手のいいものを見つけました! ほかとは違う使いやすさのポイントをお伝えします。


【漫画】#29 親の前でキザなセリフを連発! そんなモラ男もカッコよく見えて?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#29 親の前でキザなセリフを連発! そんなモラ男もカッコよく見えて?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


滝川クリステルさん、長男の肩に愛犬がアゴ乗せるほっこり写真公開

滝川クリステルさん、長男の肩に愛犬がアゴ乗せるほっこり写真公開

フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、1歳の長男・道之助くんの肩に愛犬アリスが頭を乗せた微笑ましい写真を公開しました。