住まい 住まい
2016年12月30日 07:00 更新

出掛けのチュー!? ママが夫婦円満のためにやっていること

もとは他人だった夫婦だからこそ、夫婦円満のためには工夫と努力が必要です。世の中のママは夫婦円満のためにどんなことをしているのかを聞いてみました!

Lazy dummy

Q.夫婦円満のために、工夫していることはありますか?

ある55.4% / ない43.6%

夫婦円満のために何かやっている工夫がある人は、約55%と過半数に上りました。日常的に行っていることや、工夫していることなどさまざまな声が聞かれました。やっていない人は、やる必要性を感じていない人やもともと円満である人などがいました。

夫婦円満のために工夫していること

毎日の習慣で工夫しています

・毎日あったことを話して、お互いを把握している。(40歳以上/電機/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・行ってらっしゃいのキスは毎日するようにしている(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

毎日の習慣に愛情表現や夫婦円満のための工夫をさりげなく取り入れることで夫婦円満を実現させています。

2人きりのお出かけなどをしています

・ふたりきりでの休日ランチデート。(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・たまに旅行へ行くこと、楽しい。(23歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

旅行やお出かけ、休日のデートなどは普段の生活ではない刺激が受けられるので、夫婦円満のためによいですね。共通の趣味を持つという回答もありました。

感謝の気持ちが大事です

・ありがとうを言う、家族一緒に食事する(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・相手をおもいやること、立てること(28歳/主婦)

普段からありがとうを言ったり、思いやりをもって接することで夫婦円満を生み出すようにする人がいました。こまめにお礼や尊敬を示すという回答もありました。感謝の気持ちを表すことは大事ですよね!

普段の生活で意識

・自然と普段から円満を心がけています(30歳/その他/その他)

・会話をよくして、一緒に笑うこと。(37歳/その他/その他)

普段から円満を心がけていたり、笑顔で暮らしていると夫婦円満になるという回答がありました。コミュニケーションが大事と感じている人も多いです。

夫婦円満のためにやっていることは特にない人の意見

特別何もしていない

・なにもしていないただ暮らすだけ(23歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・何もしていません。しいていうのなら何かやってもらったりするときは感謝の言葉を言っています。(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

特に何もやっていないとか、やる必要性がわからない、やる必要性がないくらい円満だという回答もありました。

夫婦円満を意識しない

・夫婦円満ではないから。ただ、子供の前ではなるべくケンカをしないようにしている。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・あまり思いつかない。育児で精一杯だから(35歳/その他/その他)

夫婦円満ではないから、特に円満のためにやっていないと答えている人から、育児や家事で忙しくて工夫をしている時間もないと感じている人もいました。

■まとめ

夫婦円満のために、普段の生活で意識的にやっている人から、二人きりでのお出かけや相手の一人の時間を尊重することなどの回答がありました。何もせずに夫婦円満な家族は滅多にありません。さりげない相手に対する心遣いや優しさがあるからこそ、夫婦円満でいられるということは肝に銘じておいたほうがよいかもしれません。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-