共働き家事 共働き家事
2020年05月12日 19:00 更新

洗剤なしでもピカピカに! 一枚でお部屋をきれいにできちゃう素敵アイテムとは?

「掃除には洗剤が付き物!」というイメージがありますが、洗剤なしでも簡単にきれいになるアイテムが実はあるんです! 今回は我が家でも愛用している、掃除に欠かせないあるアイテムをご紹介したいと思います。

こんにちは。掃除洗濯が大好きなのですが、最近は花粉の影響もあって若干躊躇気味なankoです。

天気がいい日などは窓を開けて、今日は掃除して家中きれいにするぞ! なんて気持ちになったりもするのですが、掃除嫌いな人からすると、例えば専用の洗剤やスポンジなどを用意して、出だしから面倒だなぁと感じてしまうかもしれません。

Lazy dummy

掃除=洗剤が必要

そんなイメージがあると、どんな洗剤を使ったらいいのか分からず、掃除自体のハードルがどうしても高く感じてしまいがちですよね。

でも実は、特別な洗剤がなくてもきれいになる万能アイテムがあるんです!

100均でも買える!? 掃除の便利アイテムとは?

私もかれこれ5年以上愛用している掃除アイテムがこちら。

掃除

若干使い古した感が満載ですみません(笑)。

こちらはマイクロファイバー素材の布巾です。

100均はもちろん、ドラッグストアやホームセンター、いろんなところで購入することが可能で、枚数にもよりますが値段も割と安いです。

どうやって使うの?

Lazy dummy

布巾がいるのであれば、やっぱり洗剤が必要なのでは? と思われがちですが、実はこのマイクロファイバーという素材が、洗剤なしでも汚れを落としてくれる万能アイテムなのです。

では実際に、このマイクロファイバー布巾のみを使って、水垢問題でお馴染みの浴室を掃除してみたいと思います。

マイクロファイバー布巾を使って掃除をしてみよう!

掃除 水垢

こちらは浴室内のタオルバー。毎日こんなところまでせっせと拭き上げられないので、連日の汚れが積み重なってすっかりくすんでしまっています。

こちらを先程のマイクロファイバー布巾で擦ってみます。

掃除 水垢

もちろん、洗剤は何も使っていません。乾拭きでもいいのですが、状況に応じて少し湿らせてから拭くとさらに汚れが落ちやすくなります。

では、どれぐらいきれいになったのか見てみましょう。

驚きのアフター写真はこちら

掃除 水垢

いかがでしょうか? くすみが取れて、鏡のようにピカピカになりました。

我が家が使っている布巾はダイソーのもので、特にメーカー等のこだわりはないのですが、個人的に重視している布巾の選び方としては、できるだけ目の詰まったものを選ぶようにしています。

どうして洗剤なしでも汚れが落ちるのか?

Lazy dummy

ただの布巾なのに、洗剤もなしで汚れが落ちるなんて不思議ですよね。

その理由は、マイクロファイバーという素材にあるのです。

Lazy dummy

マイクロファイバーというのは、化学的に組成された8マイクロメートル以下の極細のナイロンや、ポリエステルなどの繊維のことをいうのですが、顕微鏡などでその表面をよく見てみると、星型と三角形が組み合わさったような繊維になっているそう。どちらも尖った角があるので、それらが汚れをしっかりと絡め取ってきれいにしてくれるという訳なんです。

こんなところでも活躍しています

掃除 キッチンリセット

もちろん、浴室の掃除だけではありません! このマイクロファイバー布巾は吸水性もよく、それでいて乾燥もしやすい優れものなので、毎日のキッチンリセットでシンクを拭き上げたり、少し水で湿らせたものでフローリングを拭いたりも。

たまにアルコールスプレーと併用して使うこともありますが、こうした拭き掃除の際も、あえて特別な洗剤を使わなくても、水だけで十分に汚れが取れてしまうことがほとんどです。

掃除

まとめ

ついつい流行りにのって、SNSで話題の洗剤を買ってみたものの、結局使わずに家に置いたまま……という方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。(私がまさにそうでした)

生活している上でいろんな汚れが毎日蓄積していく訳ですが、使うアイテムの特性を知っていると、こんなふうに身近なもので簡単に落とせてしまう場合もあるのです。

洗剤を使わずに済めば、家計はもちろん、環境にもエコですよね。

万能便利なマイクロファイバー布巾。持ってないという方はぜひこの機会に使ってみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-