住まい 住まい
2016年12月29日 07:00 更新

いまさら恥ずかしい!? 夫への愛情表現って、してる?してない?

夫に大好きだと伝える、欧米では当たり前でもここ日本では恥ずかしいと思う人も多いですよね。今回、「好き!」と伝えることが恥ずかしい人がどのくらいいるかを調べてみました。

Lazy dummy

Q.夫に大好きだと伝えることが恥ずかしいですか?

恥ずかしい50.5% / 恥ずかしくない49.5%

夫に大好きだと伝えることが恥ずかしい人は約半数くらいいます。大好きであったとしても伝えることができなかったり、もともと感情を表現するのが苦手だったりするからです。一方、大好きだと恥ずかしがらず伝えられる、日常生活で愛情表現しているという人がいました。

夫に「好き」だと伝えることが、恥ずかしい人の意見

好きだけど面と向かって言うのが恥ずかしい

・長年付き合っているので、今更伝えるのは小っ恥ずかしいから。(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・夫に大好きだと伝えることが恥ずかしいです(33歳/電機/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

実は、好きだけど言えないという人よりも、好きではない、という人のほうが多かったです。ですが、少数ではありますが大好きだけど伝えられないという意見がありました。

いまさら大好きなわけでもない

・もともとそんなに愛情表現しないできたし、子供も大きくなってきて、今更どう愛情表現したらよいかわかりません。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・大好きだといえないので伝えることがない(30歳/金融・証券/営業職)

子供はいるけれど、本当は大好きではない、という意見もかなりありました。旦那が言ってくれないから嫌という人もいるようです。結構ショックな意見が多いですね。

国民性や性格の問題

・感情を素直に表現するのが苦手だから。(30歳/主婦)

・伝えるのが恥ずかしいです。日本じん特有の環境なので無理です。(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

感情を表現するのが苦手だったり、好きと言わないで来た人にとっては、伝えるのが恥ずかしいようです。日本人の国民性では?という意見もありました。

夫に大好きだと伝えることは恥ずかしくない人の意見

コミュニケーションの一環で

・普段からキスなどのスキンシップの際に伝えます。(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・夫も言うのでむしろ言わないと申し訳ない(28歳/その他/その他)

褒めながら伝えたり、スキンシップの際に伝えたり、夫が大好きと伝えてくれるので返す形で言っている人もいました。

むしろ大好きということが習慣に

・毎日大好きとお互い伝え合っているので問題ありません!(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・毎日言っているので、むしろ台本みたいになってきた。(33歳/生保・損保/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

毎日いう習慣をつけたら無理なく大好きといえるとのことでした。他にも出勤前のハグ、行ってらっしゃいのキス、おやすみのあいさつなどで好きと伝える人もいました。

気持ちは伝えたいと思うから

・思った事を伝えるのはとても大事だと思うから(33歳/通信/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)


・前向きな気持ちは伝えたいと思うから。(27歳/その他/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

思ったことを伝えるのは大切という信念や思いがあると、恥ずかしがらずに大好きと伝えることができる、という回答がありました。

■まとめ

気持ちを伝えることが重要だとわかっていても、半数は恥ずかしくてできないという回答でした。毎日の習慣にしたり、普段からスキンシップ、コミュニケーションをとることで大好きという思いも伝えやすいので、ぜひ恥ずかしがらずに言ってみてはいかがでしょうか? パパが照れる姿が見られるかもしれません!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-