資源ごみもスッキリ分別! きれいめ収納が叶う便利なワゴン

資源ごみもスッキリ分別! きれいめ収納が叶う便利なワゴン

分別が必要な資源ゴミ。地域によって分け方はさまざまですが、何種類ものゴミをある一定期間、家のどこかに置いておかなければなりませんよね。置いておく場所は外でもよいのですが、すぐに捨てられる便利さを考えればキッチン周辺が理想です。そこら辺にポイッと置きっぱなしにしないよう、資源ごみにピッタリなゴミ箱をご紹介します。


ご覧いただきありがとうございます。南の島でお片づけ 沖縄宮古島の整理収納アドバイザーの川根礼子です。

突然ですが、みなさんの住んでらっしゃる地域のゴミの分別ルールはどのような形でしょうか?

私が住んでいる宮古島は比較的ざっくりな分別方法なのですが、自治体によっては何種類ものゴミを細かく分けなければいけなかったりと、さまざまな分別の仕方があると思います。

大きく分けると「燃えるゴミ」「不燃ゴミ」「資源ゴミ」になりますが、その中でも「資源ゴミ」の代表、缶・瓶・ペットボトル・紙類などは一時保管の期間が比較的長いゴミではないでしょうか?

お片づけのサポートで依頼されたお宅に伺うと、そんなゴミが何袋かのビニール袋にいれられてキッチンの床にポイッと無造作に置かれているお宅も少なくはありません。

ベランダなど雨が降り込まない場所にゴミ箱をおいてもよいのですが、ゴミ箱に捨てにいく手間を考えるとキッチンの周辺に置き場所を確保しておく方が便利ですよね。

今回はそんな資源ゴミの置き場所にピッタリなワゴンをご紹介します。ゴチャゴチャと目にうるさいゴミも、このワゴンがあればスッキリとまとめることができ、ゴミといえども美収納♪ すっかり私もお気に入りになったアイテムです。

どれだけ変わる!? Before/Afterをご紹介

我が家では、キッチンにある大容量の扉収納をパントリー代わりに使っています。

一番下の段を大きなスペースにして、資源ゴミをおけるようにゴミ箱を3つ並べているのですが、ゴミを捨てるときにいつも少し面倒だったんです。

その理由は……。

Before

資源ゴミの種類が多すぎて、行き場のなくなったゴミを蓋の上においてしまっているから。

種類が多いとこんな風に適当に置いてしまったりしませんか? その結果、ゴミを捨てるたびに面倒になってプチストレスが溜まってしまいます。それに見た目もゴチャゴチャしていて、扉を開けるたびに残念な気持ちにもなっていました。

どうにかしたいと思いつつ、この場所にゴミ箱を追加するのもスペースを取ってしまうので迷うところ。

そんなときに出会った、資源ゴミにピッタリなワゴンに変えてみたAfterはこちらです。

After

見た目もスッキリして、かつ同じゴミの量を収めているのにも関わらず以前のゴミ箱よりもコンパクトにまとめることができました。

こちらのワゴンは、シンプルな収納用品や生活雑貨がステキな山崎実業さんの「目隠し分別ダストワゴン【トスカ】3分別(ホワイト)」です。

レジ袋を引っかけるだけで、ゴミ箱ができるシンプルな作りのワゴン! 私はウッド素材の持ち手があたたかい雰囲気のトスカシリーズに一目ぼれして、3分別のワゴンをセレクトしました。

他にも2分別の幅を取らないタイプ、持ち手が本体と同じスチール製のタワーシリーズ、そしてお色にはブラックもありますので、お好みやゴミの種類によってチェックしてみてくださいね!

それでは次に、少しアレンジした我が家の使い方をご紹介します。

目隠し分別ダストワゴン 【トスカ】3分別/ホワイト

¥ 8,800

(2020/3/16 時点)

3分別ワゴンを「5分別」にアレンジ!

元々のゴミ箱に入っていた我が家の資源ゴミは、
①缶
②ペットボトル
③瓶

そしてゴミ箱の蓋の上に手提げ袋にいれてのせていた
④牛乳パック
⑤プラスチックトレー(お肉などが入っているものです)

この5種類でした。

従来の3つのゴミ箱に入っていた通り3分別だけにして、横に手提げ袋を引っかけて吊るすという方法もあったのですが、缶などのゴミの量がそれほど多くない出ないことから隙間を有効活用して、5分別にしてみました!

5分別にするために使った100均アイテム

5分別にするために間に使ったのは、100均の「ボトル用水切り」というアイテムです。

「ボトル用水切り」の引っかけるフック部分が、偶然ワゴンの仕切り枠のサイズにピッタリでした。

しっかりとフックがはまりますし、レジ袋を取るときも外れないので、使い心地も大満足です♪

スチール製を活かして……

分別ダストワゴンはスチール製。マグネットがくっつくので、スプレー缶の空気を抜く時に使う100均のアイテムをペタッとくっつけています。

スプレー缶を捨てるときにサッと取り同時に空気を抜くことができるので、空気の抜き忘れがなくなりました。

側面のバーも有効活用

パントリーの中で定位置が決まっていなかったゴミが実はもう一つ。それは使い終わった「電池」でした。

この電池も一緒に、分別ダストワゴンに置く場所を作れないか……と思い、側面のバーを利用することにしました。

電池は嵩張るものでもないので、側面バーに引っかけたレジ袋でも幅を取らず十分。そこでレジ袋を引っかけるために下の3種のアイテムを使って、どれが一番使いやすいフックなのか試してみました。

①100均のドアにかけるフック(上画像「ボトル用水切り」横のアイテムです)
②無印良品・横ブレしないフック
③ダブルクリップ

結果は……。

側面バーに相性が良いフック

①の100均フックは安定感のあるかけ心地でしたが、ワゴンを引き出したときなどにフックがすり抜けてしまうことがありました。

また③のダブルクリップでレジ袋を挟む方法は、レジ袋をしっかりと挟むので安定して使えますが、取り外すときが面倒。

ということで、②の無印良品の横ブレしないフックが一番使いやすいフックとなりました。

一番上のバーではなくその下のバーに取り付ける形。幅が丁度よくズレることもなく、レジ袋を取るときもフックが外れません!

パントリーの中で定位置がなかった、捨てる電池の住所も決まり、分別ダストワゴンには計6種類のゴミがスッキリと収まりました!

分別ダストワゴンの良かったところ

①意外とコンパクト

3分別のダストワゴンの大きさは、W51.5cm×D34.5cm×H55cmと大き目なので、どれくらいの大きさの荷物が届くか少し心配していました。

届いてみたら組み立て式なこともあり、梱包もとてもコンパクトでビックリしたくらい。開封後の段ボールのゴミも少なくすみました。

②組み立ても簡単

梱包を開けると大きなパーツが5つとキャスター、ねじなどが入っています。

シンプルな構造なので組み立て自体は簡単なのですが、1人よりも2人でやった方が支えてもらえるのでスムーズ。

ネジも短いので組み立て時間もそれほどかかることもなく、我が家は小学生の娘にお手伝いしてもらいながら15分くらいで完成しました。

③マットな質感

スチール製なので汚れたらサッと拭くだけの簡単なお手入れも助かります。また、少しザラッとした手触りでマットな質感も、キッチンや室内に馴染みやすく感じました。

ゴミ箱といってもインテリアの1つとして、他の用途でも使いまわしができそうです。

④細かな気配り

目隠しシール

インテリア性も十分な分別ダストワゴンには、ねじ隠し用のシールもついていました(ホワイトのみ)。シールをペタッと貼るだけなのですが、ねじがむき出しのままかそうでないかは大違い!

また予備部品として、ネジが余分に入っていたことも助かりました。小さなねじだったので、子どもと一緒に組み立てていたらなくしそうになってしまった場面もあり、こんな細かな心配りも嬉しいポイントでした。

キャスター

キャスターが滑らかで引き出しやすいのも良かったです!

また4つあるキャスターのうち2つにはストッパーもついているので、動かないよう止めておけるのも便利。前面にストッパー付きのキャスターをつけておけば、足でロックできるのもズボラな私にはうれしいポイントでした!

高さ

こちらのワゴンには、レジ袋推奨サイズの一番大きなサイズ45号を使っているのですが、中に瓶などのゴミを入れると下の棚板にピッタリなみごとなサイズ感に感動!

重たい瓶をいれてレジ袋がたわんでしまっても、下の棚板がしっかりと支えてくれるので安心です。

また棚にレジ袋をおいておくとゴミを出した後、レジ袋のセットがスムーズにできるようになっています。

⑤ゴミにも気を配れるように

3分別だとレジ袋の間にも余裕があります。

分別ダストワゴンは蓋などもなく、レジ袋をそのままかけて使用する、シンプルでオープンな作りです。

そのため、においには気をつけておきたいので、今までよりもきちんと缶や瓶を洗うようになり清潔感を保つべく心がけるようになりました。

またゴミの量もパッと見てすぐにわかり、レジ袋をサッと外すだけなので面倒くさくない! 収集日にきちんと出し、また出し忘れもなくなりました。

ゴミを捨てる時も今までのようにゴミ箱の蓋を開ける、という動作がなくなったのでその分楽になりました!

ゴミ箱以外の使い方も♪

インテリアにも馴染むデザインのダストワゴン。

中にファイルボックスやケースをいれこんでおけば、細かなアイテムもスッキリと隠しながら収納することができます。

耐荷重は3kgなので重さがあるものには向きませんが、例えばオムツなどのペーパー類、リビングで使うブランケットなどを収納しておいても。

使う場所に応じて収納するものもいろいろと広がりそうなワゴンです。

まとめ

インテリア性もあり、例えゴミでも簡単にスッキリと隠す収納ができるようになるワゴンです。見た目がスッキリきれいだと、その状態を維持しようと思う私にはピッタリのワゴンでした。パントリーの下にもう一つ追加購入したいくらい!

資源ゴミをスッキリきれいに収めておきたい方のご参考になれば幸いです。あまりにもお気に入りで熱く語って長くなってしまいましたが、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


子どもの小さな手にもぴったりフィットする軽くてカラフルなマウス新登場

子どもの小さな手にもぴったりフィットする軽くてカラフルなマウス新登場

エレコムは8月上旬より、子どもや女性など手が小さくてもフィットする小さめサイズのマウスを新発売します。


アウトドア好きな子どもにはサングラスを。「JINS×Snow Peak」から親子の外遊びをサポートするアイウエア登場

アウトドア好きな子どもにはサングラスを。「JINS×Snow Peak」から親子の外遊びをサポートするアイウエア登場

ジンズはこのほど、アウトドアブランドのスノーピークとコラボレーションしたサングラス「JINS×Snow Peak」を新発売します。全国のJINS店舗およびJINSオンラインショップ、Snow Peak直営店舗、Snow Peak公式オンラインストアにて発売します。


「授乳の時に気持ち悪くなる」でんぱ組.inc古川未鈴さん、「不快性射乳反射」とは

「授乳の時に気持ち悪くなる」でんぱ組.inc古川未鈴さん、「不快性射乳反射」とは

7月に第一子を出産した、でんぱ組.incの古川未鈴さんが、新生児の育児や産後の体調についてSNSに投稿しています。その中で、「授乳の時になんかよくわからないけど気持ち悪くなる」という悩みを明かしました。


【漫画】3歳差兄弟に見る男児あるある 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.6

【漫画】3歳差兄弟に見る男児あるある 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.6

兄弟育児、男子育児の日常ってどんな感じ?と気になる人に、慌ただしい毎日にお疲れな人におすすめしたいのが、うえだしろこさん著の「愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~」(日本文芸社)。ブログやSNS、WEB連載で大反響を呼んだ男子悲喜こもごもが詰まった本書から、共感必至の「男子&兄弟あるある」をお届けします。


辻希美さん小学生の長男次男がYouTuberに「目標はチャンネル登録者数を30万人にすること!」

辻希美さん小学生の長男次男がYouTuberに「目標はチャンネル登録者数を30万人にすること!」

4人のお子さんを育てる辻希美さんと杉浦太陽さんが、夫婦のYouTubeチャンネル「たぁのんチャンネル」で、長男・次男の動画を公開。息子たちたっての希望で、「せいそらチャンネル」をスタートすることにしたと発表しました。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー