スマホでゲームばかり! 旦那が育児逃避をしていると感じる瞬間

スマホでゲームばかり! 旦那が育児逃避をしていると感じる瞬間

育児は大変だけれど、


気になる!? 旦那が育児逃避をしていると思う瞬間

昨今では父親の育児参加も当たり前になってきましたが、それでもママは毎日大変。旦那が育児逃避をしていると思ったことがある?という質問をしてみました。

Lazy dummy

Q.旦那が育児逃避をしていると感じた瞬間はありますか?

ある47.5% / ない51.5%

旦那が育児逃避をしていると感じたことがある人とない人が約半数に分かれました。スマホでゲームをしたり、飲み会などで育児参加しないパパがいる一方、しっかりと育児に参加しているパパもいます。中には、自分がやるものと決めているのでパパがやってなくても何にも感じない人もいます。

旦那が育児逃避をしていると思ったことがある!

すぐ出かけてしまう……

・パチンコへ行きたがるときにそう感じてしまいます。(33歳/主婦)

・自分だけ趣味の時間ばかり作ったりどこかに出掛けていくとき
(27歳/主婦)

平日はもちろんのこと、休日でも飲み会やゴルフなどに。子供そっちのけで出かけてしまうという不満が見られました。

休日なのに子育てしてくれない

・休日、朝から晩まで1日中寝て過ごす(28歳/主婦)

・休みの日に長時間外出をする回数が増えたときに感じた。(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

子育て中の主婦には休日はないのに、自分だけゴルフや外出趣味の予定を入れたりするという回答がありました。家にいても寝てばかりいる、昼まで寝ているという人もいました。仕事の疲れがとれないのもわかりますが、育児もして欲しいですよね。

子育てよりスマホに夢中!?

・スマホでゲームをしていてちっとも動かない時です。(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・子供が旦那と遊びたそうなのに、旦那はスマホを触っている。(31歳/主婦)

家にいてもスマホばかりいじっている、スマホでゲームをしていて子育てしない夫に対して不満を感じているようです。家ではスマホを控えたいですよね!

一方、旦那が育児をしてくれている意見

しっかりと育児参加してくれている

・毎日のように、子供たちと遊んだり、お風呂に入れたり、オムツ、ミルク等の世話を率先してやってくれるから。(30歳/主婦)

・いつも面倒を見てくれるから思ったことはない(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いつも子供の面倒を見てくれる、積極的に育児にかかわってくれる、というしっかりと育児をしている旦那さんも多くいます。子供もお父さんといると喜びますし、夫婦で育児をしたいですよね!

そこそこの育児参加はしてくれている

・仕事で疲れていても、できる限りのことはしてくれるし、逃避しているとは思わない(37歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

・育児逃避はしてないが、育児はどんなことをしたらいいかまだ分かってない。(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

育児逃避をしているとは思わないけれど、仕事で疲れすぎている、仕事で帰宅が遅く、育児ができる時間がない、などという意見もありました。

もともと育児に参加していない!

・普段からあまりかかわっていないから(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・とくに感じない。つねに逃避ぎみだと思う。笑(31歳/主婦)

もともと育児はママがするものという考え方のある旦那さんもいて、特に育児逃避をしているというわけではなく、もともと育児にかかわっていないので……という否定派もいました。

■まとめ

育児していないと感じる夫の行動は、休日に一人で外出したり、寝ていたりスマホをいじってたり、また夜泣きで起きてこないなどが多く見られました。育児はママだけのものではなく、パパもやるもの。江戸時代でも、夫が育児をしていたとのことですし(別の記事で紹介しています)、現代でもパパの育児参加をしてもらいたいですよね!

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

【医師監修】子育てで旦那にイライラする10パターンと解消法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/156/

旦那さんにイライラしていませんか?新婚当時は大丈夫だったのに、育児が始まると途端にイライラするように。特に共働き夫婦はストレスも倍増します。ただ、育児の参加が少ない旦那さんでも子供の大事な父親。離婚を回避するためにも、ママたちが共通して感じている10個の例を挙げ、ストレス解消法を探っていきたいと思います。 

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

子どもは親にとって宝物のような存在です。育児には大変なこともありますが、成長していく姿を夫婦で見守っていきたいですね。夫婦が一緒に子育てをするために、ママがパパに望むことは何でしょうか? 共働き家庭のママにアンケートをとり、「ここはぜひ協力してほしい!」というママのお願いをまとめました。


【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

コロナ禍にともない、リモートワークが中心になった家庭も多いと思います。子どもの園や学校が休みの間は、家族全員が家に閉じこもることになった、という方もいるのではないでしょうか。すると必然的に増えるのが夫婦ゲンカ。あなたのお家ではどうでしたか? ママたちのアンケートを見てみましょう。


【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

共働き夫婦の育児分担は頭の痛い問題です。特に、保育園の送迎は悩みの種。仕事時間の関係で、「送りは夫、お迎えは妻」など決めている家庭もいるようですが、夫婦間の役割分担とその理由について、世の共働き夫婦の実態に迫りました。


すみっコぐらしとコラボしたほっかほっか亭「こだわりおせち」登場

すみっコぐらしとコラボしたほっかほっか亭「こだわりおせち」登場

ほっかほっか亭は10月1日より、人気キャラクター「すみっコぐらし」とコラボレーションした「すみっコぐらし おせち」の予約受付を開始します。ほっかほっか亭オンラインショップ限定販売商品で、数量限定なくなり次第終了となります。


最新の投稿


【漫画】新米ワーママ、復職したい理由はやりがい・社風・お給料『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.1

【漫画】新米ワーママ、復職したい理由はやりがい・社風・お給料『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.1

いよいよ職場復帰の日が近づいてきて……入り混じる期待と不安、そして直面する甘くない現実! 新米ワーママ・あいさんによる新発売のコミックエッセイ本『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』から、WEB未公開の書きおろし漫画を短期集中連載します。


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。