スマホでゲームばかり! 旦那が育児逃避をしていると感じる瞬間

スマホでゲームばかり! 旦那が育児逃避をしていると感じる瞬間

育児は大変だけれど、


気になる!? 旦那が育児逃避をしていると思う瞬間

昨今では父親の育児参加も当たり前になってきましたが、それでもママは毎日大変。旦那が育児逃避をしていると思ったことがある?という質問をしてみました。

Getty logo

Q.旦那が育児逃避をしていると感じた瞬間はありますか?

ある47.5% / ない51.5%

旦那が育児逃避をしていると感じたことがある人とない人が約半数に分かれました。スマホでゲームをしたり、飲み会などで育児参加しないパパがいる一方、しっかりと育児に参加しているパパもいます。中には、自分がやるものと決めているのでパパがやってなくても何にも感じない人もいます。

旦那が育児逃避をしていると思ったことがある!

すぐ出かけてしまう……

・パチンコへ行きたがるときにそう感じてしまいます。(33歳/主婦)

・自分だけ趣味の時間ばかり作ったりどこかに出掛けていくとき
(27歳/主婦)

平日はもちろんのこと、休日でも飲み会やゴルフなどに。子供そっちのけで出かけてしまうという不満が見られました。

休日なのに子育てしてくれない

・休日、朝から晩まで1日中寝て過ごす(28歳/主婦)

・休みの日に長時間外出をする回数が増えたときに感じた。(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

子育て中の主婦には休日はないのに、自分だけゴルフや外出趣味の予定を入れたりするという回答がありました。家にいても寝てばかりいる、昼まで寝ているという人もいました。仕事の疲れがとれないのもわかりますが、育児もして欲しいですよね。

子育てよりスマホに夢中!?

・スマホでゲームをしていてちっとも動かない時です。(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・子供が旦那と遊びたそうなのに、旦那はスマホを触っている。(31歳/主婦)

家にいてもスマホばかりいじっている、スマホでゲームをしていて子育てしない夫に対して不満を感じているようです。家ではスマホを控えたいですよね!

一方、旦那が育児をしてくれている意見

しっかりと育児参加してくれている

・毎日のように、子供たちと遊んだり、お風呂に入れたり、オムツ、ミルク等の世話を率先してやってくれるから。(30歳/主婦)

・いつも面倒を見てくれるから思ったことはない(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いつも子供の面倒を見てくれる、積極的に育児にかかわってくれる、というしっかりと育児をしている旦那さんも多くいます。子供もお父さんといると喜びますし、夫婦で育児をしたいですよね!

そこそこの育児参加はしてくれている

・仕事で疲れていても、できる限りのことはしてくれるし、逃避しているとは思わない(37歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

・育児逃避はしてないが、育児はどんなことをしたらいいかまだ分かってない。(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

育児逃避をしているとは思わないけれど、仕事で疲れすぎている、仕事で帰宅が遅く、育児ができる時間がない、などという意見もありました。

もともと育児に参加していない!

・普段からあまりかかわっていないから(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・とくに感じない。つねに逃避ぎみだと思う。笑(31歳/主婦)

もともと育児はママがするものという考え方のある旦那さんもいて、特に育児逃避をしているというわけではなく、もともと育児にかかわっていないので……という否定派もいました。

■まとめ

育児していないと感じる夫の行動は、休日に一人で外出したり、寝ていたりスマホをいじってたり、また夜泣きで起きてこないなどが多く見られました。育児はママだけのものではなく、パパもやるもの。江戸時代でも、夫が育児をしていたとのことですし(別の記事で紹介しています)、現代でもパパの育児参加をしてもらいたいですよね!

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

【医師監修】子育てで旦那にイライラする10パターンと解消法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/156/

旦那さんにイライラしていませんか?新婚当時は大丈夫だったのに、育児が始まると途端にイライラするように。特に共働き夫婦はストレスも倍増します。ただ、育児の参加が少ない旦那さんでも子供の大事な父親。離婚を回避するためにも、ママたちが共通して感じている10個の例を挙げ、ストレス解消法を探っていきたいと思います。 

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


子育て疲れを癒して気分転換! ママと子ども、環境にもやさしい香水が登場

子育て疲れを癒して気分転換! ママと子ども、環境にもやさしい香水が登場

働くママの声から生まれた化粧品ブランド「ママ アクア シャボン」から、「オードトワレ」シリーズが、6月27日より発売されます。


「Afternoon Tea LIVING」の新作レインアイテムが優秀! ママ注目の機能をチェック

「Afternoon Tea LIVING」の新作レインアイテムが優秀! ママ注目の機能をチェック

「Afternoon Tea LIVING」は、レインアイテムの新作を5月27日から発売します。


雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

育児グッズブランド「chibito」から、自転車のチャイルドシート用レインカバーにサンシェードと蚊よけの機能を加えた、オールシーズン使えるチャイルドシートカバーが、5月25日より発売されます。


在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

ケルヒャー ジャパンは、「緊急事態宣言以降の家事シェア状況」の把握するため、全国の20~50代の共働き男女706名を対象としたアンケート調査を実施しました。


最新の投稿


【助産師解説】授乳後すぐのお風呂ってだめなの?どのくらい後ならOK?

【助産師解説】授乳後すぐのお風呂ってだめなの?どのくらい後ならOK?

赤ちゃんのお世話はなかなか計画通りにいかないもので、タイミングや順番についての悩みが尽きません。とくに授乳の回数が多い時期は、おっぱいやミルクを飲ませた後すぐにお風呂に入れてもいいものか、どのくらい時間をあけるべきか迷ってしまうこともあるでしょう。今回は授乳後のお風呂について、助産師が解説します。


想像していた妊娠と実際のギャップはあった? #プレママ1年生

想像していた妊娠と実際のギャップはあった? #プレママ1年生

ドラマで見たり、人から聞いたりして想像していた妊娠と、いざ自分が妊娠したときには、実際どれほどのギャップがあるのでしょうか? ギャップを感じた内容と合わせて、先輩ママたちに聞いてみました。


【医師監修】妊娠初期の出血の原因は?  考えられる可能性と月経との見分け方

【医師監修】妊娠初期の出血の原因は?  考えられる可能性と月経との見分け方

妊娠初期の出血は、少量であれば心配ないケースもありますが、自己判断はせず、かかりつけのドクターに相談することがとても大切です。特に生理の時より出血量が多い場合や腹痛がひどい場合は夜間・時間外でもすぐに医療機関を受診しましょう。


【医師監修】つわりはいつから?  治まるまでの期間とピーク時期の対処法

【医師監修】つわりはいつから? 治まるまでの期間とピーク時期の対処法

妊娠初期の妊婦さんを悩ませる不調の一つに、「つわり」があります。多くは妊娠16週ごろ までに自然に治まりますが、症状や期間には個人差があり、自分に合った方法で対処することが肝心です。つわりの時期を上手に乗り切る秘訣を探ってみました。


【医師監修】破水とは?早期破水・前期破水の違い&主な2つの原因と症状

【医師監修】破水とは?早期破水・前期破水の違い&主な2つの原因と症状

破水と聞くと「羊水が突然あふれ出す」というイメージを持つ人も多いはず。しかし破水といっても、その程度、症状は様々です。破水の種類と症状、その原因についてまとめてみました。前期破水について特に詳しくお伝えします。