住まい 住まい
2020年04月28日 10:00 更新

環境づくりと感謝がコツ! キッチンで夫と「家事シェア」をするには?

最近特に「家事シェア」という言葉をよく聞きますが、まだまだ女性中心の家事仕事。多くは望まなくとも、できることだけお手伝い程度でもやってもらえたら助かりますよね。今回はキッチンの家事シェアについて注目してみます。環境を整えておいてこそ効力を発揮しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

週末は夫が食事を作ることが多い我が家、とてもありがたく助かっています。今回は、夫に気分よくキッチン仕事をシェアしてもらう、できれば継続して取り組んでもらうために押さえておきたい大事なポイントをお伝えします。

「家事シェア」を始める前に

キッチンでシェアできそうな家事とは?

キッチン 家事シェア 配膳 キッチン仕事
ヘラス・テラス´s

食事作りをしてもらうのはハードルが高くても、シェアできることはたくさんあります。テーブルを拭く、ランチョンマットを敷く、食器を運んで並べる、チンする、お茶を入れる、洗い物をする、買い物をお願いする、などシェアできそうなことを考えてみましょう。そして好きそうなコト、できそうなコトからお願いしてみましょう。そのうち食事作りまでをしてくれることになるかもしれませんよ⁉

キッチン環境を整える

夫との家事シェアを期待するならば、まずはキッチンの環境を整えることから始めましょう。

どこに何があるかすぐにわかる、出し入れしやすい、効率良く作業できる環境にしておくことは必須です。そのためにはまずモノの整理をして、使うモノだけにしてから収納環境の見直しをしましょう。

使いやすいキッチンとは?

冷蔵庫や食品収納

何を作ろうかな? 何が作れるかな? その気になった時に食材を見て決めますよね。冷蔵庫や食品収納など、何がどのくらいあるのか一目で分かるようにしておくことが大事です。ゴチャゴチャして埋もれているようでは話になりません。冷蔵庫内は見渡せる物量か、食品収納は種類別に分けてあるだけでも確実に把握しやすくなります。

作業スペースを広く設ける

キッチンカウンター スペース 作業スペース
ヘラス・テラス´s

まな板を置くスペース以外にも、広めのスペースがあると調理しやすく気分もいいものです。また、キッチンカウンターなどがある場合は、調理中にあれこれ仮置きをしたり、ダイニングスペースと中継できるようにスペースを空けたりしておきましょう。関係ないものが置きっぱなしになっていて邪魔していては、やる気を損なう可能性大です。気を付けましょう。

調理道具

調理道具 すぐ使える 収納
ヘラス・テラス´s

お鍋やフライパンは、片手ですぐ掴めるくらいアクセスのよい収納にしておきたいところです。菜箸やお玉などの調理ツールも絡まることなく、必要な時にパッと使えるようにしておきましょう。また清潔にしておくことは大前提です。

調味料

調味料 容器 簡単 開閉しやすい ラベル大き目
ヘラス・テラス´s

調理中に使う油や粉類、調味料なども誰が見ても分かるようにしておきたいですね。おしゃれ容器に詰め替えたり、中身が見えない容器にしていたりする場合には、特に注意が必要です。ラベルや字は大きめにして冷蔵庫内に1カ所、キッチン内に1カ所くらいにまとめて収納場所を限定することで、探すことなくすぐに使うことができます。詰め替え容器の開閉のしやすさにもこだわりたいところです。

食器収納 

食事作りだけでなく配膳や洗い物をシェアしてもらうために、食器収納を今一度見直してみましょう。出番の多いものは出し入れしやすい位置にゆったり収納したり、同じタイミングで使うモノは近くに収納したりするなど、簡単に出し入れができる状態にしておきましょう。

ゴミ箱は超重要

ゴミ箱 キッチン 捨てやすい すぐに片付く
ヘラス・テラス´s

買い出し後や調理中など、ゴミの量とゴミが出る頻度は家の中キッチンが一番多いかもしれません。そんなゴミ捨ての動作を左右すると言っても過言ではない「ゴミ箱環境」は超重要です。例えば調理中に腰を曲げずに捨てられる、フタの開閉がラクでポンポン捨てられる、多少大きいものでも捨てやすいなど、捨て活がラクなゴミ箱環境にしておきましょう。

気分よく継続してもらうために

多少汚されても文句を言わない

夫や家族がワイルドな調理をしてガス台まわりに飛び散り汚れたまま、というコトはあるあるですね。ここはグッと我慢して余計なことは言わず感謝しながら、ササッと拭いてしまいましょう。

キッチン仕事の楽しみがあると〇

キッチン 楽しみ 景色 
ヘラス・テラス´s

キッチン仕事やご飯作りをしていて、ちょっとした楽しみなんかがあるといいですよね。お茶やお酒を飲みながら仕込みをする、煮込みながら本を読む、音楽やラジオを聞きながら、テレビを見ながら、キッチンからの景色を眺めながら、お気に入りの調理器具や器に囲まれながらなど、楽しみがあるとキッチンでの時間がより素敵になりますね。

感謝の気持ちを伝えよう

食事つくり 感謝の気持ち 
ヘラス・テラス´s

普通においしいからと言って、感想を述べずにただ食べるのではなく、ちょっと大袈裟くらいに「やっぱりおいしいね」「今日の味付けはちょうどいいね」「さすがだね」と一言伝えるだけで全然違います。夫を褒めることの重要さを痛感しています。次へのモチベーションにもつながっています。本当は普段ご飯づくりをしている私に対しても褒めて欲しいところですが、素直に感謝を伝えましょう。

まとめ

キッチン仕事を気分よくシェアしてもらう、せっかくならば継続してやってもらうためには環境を整えることに努力を要するわけですが、結果自分がラクできる未来が待っています。キッチンを整えることは家庭の平和、自分の幸せに直結しています。前向きに頑張っていきましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-