ニトリの「インボックス」で叶える、リビングダイニングのスッキリ収納法

ニトリの「インボックス」で叶える、リビングダイニングのスッキリ収納法

使い勝手抜群のニトリの「インボックス」。お値段もお手頃なので、揃えて買って統一感を出すのにも使いやすいです! 今回は、リビングダイニングでの活用法をご紹介します。


こんにちは! 整理収納アドバイザーのゆりんごです。

団らんしたり、食事をしたり、趣味のことをしたり。リビングダイニングではいろんなことが行われると思いますが、その分、モノも集まりやすい空間でもあります。

今回は、そんなリビングダイニングのスッキリ収納を叶えるために、我が家で大活躍中のニトリの「インボックス」をご紹介いたします。

使い勝手抜群! ニトリの「インボックス」

サイズは「レギュラー・ハーフ・たてハーフ・クォーター」の4サイズ、カラーは「ホワイト・クリア・ブラウン・グレー・ターコイズブルー・ローズ・クリアグレー」
の7種類あります。

バリエーションも豊富なので、お部屋のテイストにも合わせやすく便利です。

ニトリ 収納ケース Nインボックス レギュラー(W) (ホワイト)

¥712

(2020/2/22 時点)

我が家にはうれしいことに、リビングに大きめの収納があります。そこでリビングでよく使うものや、食料品などの一括管理をしています。

収納法①:飲み物入れに

インボックス(クォーター)にお茶やハーブティーなどを入れています。

コーヒーやお茶、お湯や牛乳で溶かして飲むインスタント飲料などは、小さめのインボックス「クォーター」に入れて管理しています。

種類別に少し細かく分けて収納しておくことによって、取り出したいものをすぐに出すことができます。

収納法②:お菓子入れに

インボックス(レギュラー)にお菓子をざっくり収納。まとめ買いやいただきものが重なっても大丈夫なくらい大きめです。

お菓子はまとめ買いをしたり、いただいたりすることもあるので、大きめのインボックスにざっくりと入れています。

今はいたずら真っ盛りの子どもたちの手の届かない高さに置いていますが、いずれは高さも変えて自分たちで取り出せる位置にしたいと思っています。

収納法③:日用品ストック入れに

ラップやジッパーバッグなど、よく使う日用品のストックを収納しています。インボックス(レギュラー)を活用しています。

よく使う日用品は、大きめのインボックスにまとめてざっくりと収納しています。

また、ティッシュやキッチンペーパーなど、1パックでいくつか入っているものたちは、ストックしておく場所が必要です。

ストックしているものは、最後のひとつを出したら買い物に行く、というルールを作っておけば、これ以上モノが増えることもないので溢れずに済みますよ。

かさばるペーパー類を一番下に収納しています。

収納法④:食料品入れに

インボックス(たてハーフ)を活用。パスタはいつも2〜3袋買ってここに収納しています。

レトルト食品、麺類、粉物、調味料、と常温で保管しておけるものはこちらで管理しています。今の我が家ではインボックスたてハーフのサイズがちょうどよく気に入っています。食品の管理が得意じゃないので、割とすぐに食べる量くらいしかストックしていないです。

たまに食べるレトルト食品を、まとめてインボックス(たてハーフ)に収納しています。

【さらに便利に!】コロコロをつける

コロコロと移動しやすいように一番下の段は、インボックス共通キャスターをつけています。

一番下で使う場合、コロコロをつけておくと出し入れがしやすくなります。ペットボトル飲料や缶の飲み物など、重たいものの収納には、持ち上げなくて済むので特に便利です。

インボックス共通キャスター4個セット(SYSMO)

¥304

(2020/2/22 時点)

【さらにわかりやすく!】ラベリングをする

ラベリングをして、どこに何があるかわかりやすくしています。

我が家では白のインボックスで統一していますが、中身が見えないので、何も書いていないとパッと見たときにどこに何があるかわかりません。

そこで大切なのがラベリングです。これで自分以外の人が見ても、どこに何があるかがぐっとわかりやすくなります。

【まとめ】

収納をインボックスで揃えると統一感が出てスッキリします。

モノが溜まりがちなリビングダイニング。インボックスを使えば、種類別やアイテム別、シーン別にといろいろ分けられて便利です。つい気がつくとごちゃごちゃしてしまう……なんて方は、インボックスで小分けに収納してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

Smirule代表
堀田 友里|Horita Yuri

フリーランスの不動産屋。
住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介の傍ら、
セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。
宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。
1987年生まれ。札幌市在住。現在、2児(4歳男の子・2歳女の子)の母。

http://smirule.mystrikingly.com/

関連するキーワード


専門家 ニトリ リビング

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


ハイパー子煩悩の中村獅童、そっくり息子からプレゼント「おとうさまありがとう」

ハイパー子煩悩の中村獅童、そっくり息子からプレゼント「おとうさまありがとう」

歌舞伎役者の中村獅童さんがInstagramを更新し、「昨日陽喜がくれました」と3歳の息子・陽喜(はるき)くんから父の日に贈られたというプレゼントを公開しました。


【その仕事は無理!】在宅ワークだからって「無茶ぶり」されたこと

【その仕事は無理!】在宅ワークだからって「無茶ぶり」されたこと

コロナ禍で今までとは違う仕事スタイルがスタンダードになりつつある業界や職場は少なくありません。在宅ワークをどのようにやっていくかは大きな課題ですが、手探り状態なのが現状ではないでしょうか。今回は、在宅ワークへの切り替えで起こった無茶ぶりエピソードをリサーチしてみました。


100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


【なぜ気づかれた!?】娘は透視の才能アリ「えーっと、おだんごくだちゃい」

【なぜ気づかれた!?】娘は透視の才能アリ「えーっと、おだんごくだちゃい」

Instagramで子育て漫画を発信されるnaoさん。naoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】産後にお腹の皮がしわしわに!気になるたるみを引き締める4つの方法

【医師監修】産後にお腹の皮がしわしわに!気になるたるみを引き締める4つの方法

出産が終わってお腹が戻ると思っていたら、皮がしわしわに! 産後のお腹のたるみは誰でも起こることです。ある程度は自然に戻りますが、できるだけ早く何とかしたいもの。そんなお腹のたるみを引き締めるためにできることを紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー