住まい 住まい
2020年04月27日 18:00 更新

【夫との家事シェア交渉術】修羅場を抜けた、わが家の突破ファイル

会社員の夫と主婦業メインの妻でも、家事シェアにこぎつけた交渉術は、意外にも本音を伝えるだけのシンプルな方法でした。伝わる話し方ってあるんですね。今回は我が家の事例をサンプルとして、紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

家事シェアには憧れるけど「うちには無理……」と感じている方も多いのではないでしょうか? そこで、家事シェアのきっかけとなったわが家の修羅場と、ピンチを乗り越え家事シェアに至った重要ポイントをご紹介します。

家事シェアの交渉術(週末家事シェア)
出典: https://ameblo.jp

本音を伝えた瞬間すんなり共感! 家事シェアへ

会社員の夫と、主婦業メインの私の場合……新しく出てきた「家事シェア」という発想に憧れましたが、自分とは違う、どこか遠い世界の話のように感じていました。

家事シェアへの交渉術(週末家事シェア)
出典: https://ameblo.jp

でも、「週末くらい私だって同じように休みたい!」そんな不満が溜まりに溜まり、些細な言い合いから、あるとき修羅場に発展(汗)。

特に、週末みんながゴロゴロしてるときに、一人だけあれこれと動くしんどさを訴えましたが、「そんなにイライラするなら、家事なんて一日二日やらなくても大丈夫じゃない?」と、他人事のような返事。自分は何もやろうとせず、「やらなくていんじゃない?」という返事に、私が時間や労力をかけてやっている家事への理解がないと感じ、ますます怒りがヒートアップしたのでした(汗)。

Lazy dummy

これだけ言っても、伝わらない。家事に対する感覚の違いが大きすぎて、「もう何を言っても、この人とは分かり合えないのかも?」と二人の間に大きな溝が見えた次の瞬間……、突破できる機会が!

私が本音を打ち明けると、彼の態度がガラリと変わりました。

みんな同じように疲れているのに、自分ひとり家事をする状況は「誰にも気にされていない、大事に思われていないと感じて、さみしいし、悲しい」。こう告げた瞬間、彼の戦闘モードが一気に解除されて、ようやく私の気持ちが伝わったのを感じたのです。

Lazy dummy

本音を伝えるのは、弱さをさらけ出すような恥ずかしさがあります。でもうれしい、悲しいなどの"誰にでもある感情"で表現することで、共感が生まれて、立場の違う相手とも分かり合うことができるのです。

実はこの話し方、私が学んでいたNVC(Non-violent Communication)「共感的コミュニケーション」と呼ばれる、コミュニケーションの方法なんです。

●NVC Japan
http://nvc-japan.net/

"具体的に"ニーズを伝えたら「週末家事シェア」誕生

分かり合えたら、次は何をして欲しいのか"具体的に"お願いすることが肝心です。私の場合、週末は夫がいるのに、平日と同じように自分だけ動く状況に不公平感を感じていたので、「週末は、私と同じように家事を分け合って、一緒にやって欲しい」と、お願いをしました。

家事シェアの交渉術(週末家事シェア)
出典: https://ameblo.jp

すると夫は拍子抜けした様子。これまで揉めていたのは、私が平日も週末も関係なく、もっとたくさんの家事をして欲しいと言っているんだと誤解していたからだと言うんです。私も、さすがにそこまで鬼ではありません(笑)。

お互いに落ち着いて、具体的にして欲しいことを伝えるって、大切ですね。

夫がやってくれるようになった家事は……?

波乱の末、私が得たのは「週末は、二人とも同じスタンスで家事をする」という合意でした。

おかげで私は、以前感じていたような不公平感や孤独感から解放されて、夫はというと、洗濯に、掃除機がけ、トイレ掃除、洗面台掃除、上履き洗い、料理、食器洗い、お風呂洗いなど。つまり、ほとんどの家事の経験値が着実に上がってきています(笑)。

何より夫が、精神的にも実力的にも、家事をシェアできる心強いパートナーになりつつあることが、大きな変化ですね。

家事シェアの交渉術(週末家事シェア)
出典: https://ameblo.jp

これまで何度も不満をぶつけたり、正論で迫ってみたり、自分では気持ちを伝えているつもりでいましたが、彼にとってはただ「責められている」と感じていただけ。私の気持ちも、求めていることも、何一つ伝わってはいなかったようです(汗)。

今思えば私自身も、「どうしてこんなに不満やストレスを感じるのか?」「具体的にどうして欲しいのか?」分かっていませんでした(汗)。そのせいで「もうこの人とは……」なんて夫婦の危機にまで感じましたが、それがたった1回で伝わるなんて……、伝え方って大事ですね。

まとめ

修羅場から誕生した「週末家事シェア」。実際にどんな風にやっているのか? 夫婦関係にどんな効果があったのか? 詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

家事のやり方を変えると、二人の絆を深めるチャンスにもなりますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-