がんばってるのに!! 夫に家事の手抜きをダメ出しされたことある?

がんばってるのに!! 夫に家事の手抜きをダメ出しされたことある?

忙しくて、ついつい手を抜いてしまう家事。毎日のこととはいえ、本当に大変ですよね。では、ママたちは夫から家事が手抜きだと言われたことがあるのでしょうか。今回、聞いてみました。


Q.夫に家事が手抜きだと言われたことがありますか?

ある 24.8% / ない 74.3%

指摘されたことがあると答えたのは、4人に1人の約25%。旦那さんに家事が手抜きだと言われるのは、ショックですよね。どのように言われてしまったのか、実際のところを聞いてみました。

夫に家事が手抜きだと言われたことがある派の意見

食事で手抜きと指摘された

・冬に鍋料理が続いたときに、手抜きだと言われた。(34歳/その他/その他)

・インスタント食品を使ったり、スーパーの総菜を食卓に並べたことが原因。(34歳/自動車関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

料理については、たくさんの意見が出されました。お総菜や冷凍食品などは時短になりますが、手抜きだと言われてしまうこともあるようです。

掃除について

・お風呂掃除。排水を掃除していなかったら怒られた。(31歳/主婦)

・掃除が十分にできていない。ピカピカでないと、それはすべて手抜きと見なされる。
(40歳以上/主婦)

掃除に対する夫からのダメ出しもかなり意見が多かったです。水周りの汚れが気になる人も多いのかもしれませんね。

育児での家事手抜きについて言われたことがあります

・育児でバタバタしていて掃除ができなかったとき、旦那が帰宅した途端「今日はいつになく散らかっている」とボヤいていた。(33歳/生保・損保/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・部屋におもちゃが散らかっていると、必ずといっていいほど言われる。帰宅して、ご飯を作ってる間に散らかされて、片づけるのが面倒になったので。(34歳/主婦)

子供が小さい頃は何度片付けても、気づけばすぐに汚れてしまいますよね。

夫に家事の手抜きは言われたことがない派の意見

きちんとやってるので言われない

・家事は要領よくこなしているから。(37歳/商社・卸/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・普段から何事もがんばっているから。(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

家事を完ぺきにしているので、何も言われない、もしくは言われないようにしているという人もいました。

理解してもらっている

・手抜きを指摘するくらいなら、自分でしろということになっている。(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・手抜きなのは子供が産まれる前からなので、特に何も言われない。(32歳/主婦)

子育てや仕事で忙しく余裕が無いときには手抜きを了解してもらっていたり、手抜きを指摘するなら自分ですることになっている人もいました。

そもそも家事に関心がない。

・あまり家事のことに口を出さないので。(27歳/金融・証券/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・あんまり家事の内容を見てないので手抜きしても気づいていない。(27歳/金融・証券/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

その人元々の性格なのか、家事についてあれこれ言われなかったり、もともと奥さんのやる家事には関心がないという人もいるようです。

■まとめ

家事のダメ出しを受けたとい人は、約25%。インスタント食品や総菜などの簡単料理や、掃除については床の拭き掃除や排水溝など毎日やると水周りを指摘されている人が多かったです。また、子供がいる場合は片付けmpじゅうよう。指摘をしていない人も、きちんと分担をしている人は少数で、自分が完璧にしていたり、旦那さんが家事に関心を持っていない、という人が多くみられました。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

子どもは親にとって宝物のような存在です。育児には大変なこともありますが、成長していく姿を夫婦で見守っていきたいですね。夫婦が一緒に子育てをするために、ママがパパに望むことは何でしょうか? 共働き家庭のママにアンケートをとり、「ここはぜひ協力してほしい!」というママのお願いをまとめました。


【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

コロナ禍にともない、リモートワークが中心になった家庭も多いと思います。子どもの園や学校が休みの間は、家族全員が家に閉じこもることになった、という方もいるのではないでしょうか。すると必然的に増えるのが夫婦ゲンカ。あなたのお家ではどうでしたか? ママたちのアンケートを見てみましょう。


【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

共働き夫婦の育児分担は頭の痛い問題です。特に、保育園の送迎は悩みの種。仕事時間の関係で、「送りは夫、お迎えは妻」など決めている家庭もいるようですが、夫婦間の役割分担とその理由について、世の共働き夫婦の実態に迫りました。


約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

ワコールとベビカムは、「子育てと仕事の両立」に関する調査を行いました。


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。