住まい 住まい
2018年11月29日 17:23 更新

血を出すほどに殴り合い!? びっくりした、ママ友トラブル集

子供たちのケンカから母親同士の関係まで影響したりと、ママ友トラブルの種はどこにでも転がっています。実際、ママ友トラブルにあった経験があるママはどのくらいいるのでしょうか? 今回、アンケートで調査してみました!

ママ友トラブル、経験したことある!?

育児をするママが不安に思うのは、子供ができてから知り合うママ友との付き合い。気心知れた友人、というわけではないので、付き合うのに気をつかうことも。実際のところはどうでしょうか?

Lazy dummy

Q.ママ友トラブルで困った経験ありますか?

ある14.9% / ない84.2%

実際のママに聞いたところ、約15%のママが、何らかのトラブルを経験していました。残り85%のママも、トラブルは経験したことないものの、見聞きしたことがある人の意見はちらほらありました。

これは大変!経験したママ友トラブル

子供同士のトラブルでママ友トラブルへ発展

・子供たち同士で、ふざけて馬乗りになって遊んでいたことを聞いたママ友が、怒って抗議の電話をかけてきた。その子が嫌な思いをしたのであれば、大問題なので、一緒に遊んでいた数人で、菓子折りを持て謝罪に行った。(40歳以上/主婦)

・子供同士がおやつの取り合いをして血を出すくらいに殴り合っていたから相手のママが血を出した方の子供で責任とれと言われたから(30歳/小売店/営業職)

子供たちが一度ヒートアップしてしまうと大人の仲裁なしでは解決できないことも。ちょっと目を離したすきに取り返しのつかないトラブルを起こしていることがあります。

行きたくもない誘いに誘われ……

・高いランチなどに誘われて断ったらいやがらせや悪口をふきこまれた(40歳以上/その他/その他)

・子供がいるのにやたらと飲みに行きたがるママ友に困りました。最初は行きましたが、夫のせいにして断るようにしました。
(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

ママ友トラブルになりがちなのがお誘い。断っているとまずいし、毎回集まるのも忙しかったり出費も大変です。

もはやいじめ? 犯罪のトラブル

・集団ストーカーをしてくるような嘘を言うママ友がいます(24歳/食品・飲料/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・遊びに行った先のお宅で盗みを働くママがいた。最低。(40歳以上/主婦)

いじめやもはや犯罪のような行為を行うママ友もいないわけではないです。まさに驚きの行為です。

ママ友トラブル!経験したことはありません

そもそもママ友がいないから揉めない

・私の周りにはママ友はいないので、特にありません。(37歳/その他/その他)

・面倒くさいのでママ友して付き合っていない。
(23歳/その他/その他)

ママ友がいないから揉めることがない、と割り切っている人はいます。ママ友と揉めそうだから最初から作らないという人もいるようです。

ママ友と揉めるまではいかないけど面倒

・ママ友にカーストがあって、上下をわきまえる(23歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・教育ママで、自分の考えが正しいと思って、いろいろと自慢してくる。(30歳/主婦)

ママ友同士といっても、色々な価値観のママがいるので、対応に気をつける必要があります。

ママ友トラブルの話を聞いた

・子供の中で仲間外れなどになったりしてトラブルがあったと聞いたことがある。(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・どちらの派閥にはいるかでもめている子がいた。(31歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

ママ友トラブルなんてテレビの中のこと、と思われますが実際に遭遇している人はいるようです。友人がトラブルに巻き込まれたという声もよく聞きます。

■まとめ

ママ友同士は、年齢や立場が違っていて、ただ「ママ」という共通点しかないため、揉めることもあります。さまざまな価値観を持つ人たちと知り合うことは、人生の中でも少ないもの。前向きにとらえ、ママ友たちとの交流を楽しんでくださいね! ただ、トラブルに巻き込まれることもありますので、付き合う際にはご注意を!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-