共働き家事 共働き家事
2020年01月27日 16:10 更新

家事の役割分担は、妻が夫の3倍以上⁉ 夫婦円満のカギを握るのは?

ドイツのプレミアム家電ブランド「Miele(ミーレ)」は、既婚男性・既婚女性計600名を対象に「夫婦の家事シェアに関する調査」を実施しました。

「夫婦の家事シェアに関する調査」

家事は「手早く・時短で終わること」を最も重視。

Q.普段から家事で重視していることをお答えください(複数回答)

家事における重視ポイントは、「手早く・時短で終わる(67.5%)」が最多。続いて、2位「毎日こまめに家事をする(38.3%)」、3位「物を増やさないシンプルな部屋づくり(28.3%)」がランクイン。家事は最小限に、短時間で済ませたい傾向がわかりました。

実際の家事時間と理想の家事時間に2時間(週平均)の差

Q.1週間の家事時間における現状と理想の家事時間をお答えください。

Q.2019年の大掃除の予定を教えてください。

1週間の家事時間は平均294分(4時間54分)ですが、理想は平均192分(3時間12分)と、102分(1時間42分)の差がみられ、現状の家事への時間負担が高いことがうかがえます。また、2019年の大掃除では、大掃除をしない(19.3%)、こまめに掃除をする(45.8%)など、6割以上が大掃除をしない予定と回答しました。

家事の役割分担は、妻が夫の3倍以上を担当。また、夫婦での家事時間をみても、妻の方が週平均4時間以上長い。

Q.夫婦・家族間での普段の家事分担の割合を教えてください。

Q.1週間の家事時間をお答えください。

家事の役割分担では、妻が約8割、夫が約2割の家事を担当しているという結果に。また、夫婦の家事時間の差では、夫が155分(週平均)に対し、妻が432分(週平均)と、妻の方が平均277分(4時間37分)長いようです。

夫が感じる妻への家事への満足度は6割以上の一方、妻が感じる夫への家事への満足度は4割弱。

Q.配偶者の家事分担についての満足度を教えてください。

Q.配偶者の家事(分担・方法)について、時給で評価した場合、いくらが妥当ですか。

お互いの家事シェアへの満足度では、夫から妻への満足度は61.6%であるのに対し、妻から夫への満足度は36.6%にとどまります。また、お互いの家事を時給で評価した場合にも、夫から妻へは「2,706円」と評価が高い一方、妻から夫へは「1,667円」と、1,000円以上の乖離がみられました。

家事シェアへの満足が高いほど、夫婦仲が良いという結果に

Q.配偶者との関係について教えてください。

家事シェアの満足度別に夫婦の関係性についてみると、家事シェアの満足度が高い夫婦ほど、夫婦関係は良い傾向に。

Q.夫婦仲良くいるために気をつけていることをお答えください。

夫婦仲よしでいるために気をつけていることでは、家事シェア満足度が高い調査対象者(n=295)は「コミュニケーションを多くとる(46.8%)」、「ありがとう・ごめんなさいを言う(38.6%)」、「気持ちを素直に伝える(25.8%)」が上位にあがっています。

家事シェアが上手な夫婦は、 忙しいながらも「機能性の高い家電の活用」など工夫しながら、楽しく家事をしている。

Q.あなたが普段行う家事に対する気持ちを漢字一文字で教えてください

家事に対するイメージでは、家事シェア満足度が高いと、「楽(16.3%)」がトップになる一方で、 家事シェア満足度が低いと、「辛(20.3%)」、「疲(20.0%)」、「耐(16.9%)」など、家事に対して消極的で、日々我慢しながら行っている傾向のようです。

Q 機能性の高い家電製品を活用している割合(家事において普段から重視していることをお答えください。)

また、家事シェア満足度別に、家事における重視ポイントを比較すると、家事シェア満足度が高いほど「機能性の高い家電を活用して効率的に」を重視しているようです。

「夫婦の家事シェアに関する調査」
調査期間:2019年11月
対象地域:全国主要都市圏
調査対象:30代~50代の既婚男女 計600名(男性:300名・女性:300名)

「ミーレ・ジャパン」
https://www.miele.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-