ママのための悩み解決サイト
ママの本音続出! 子供が生まれてからも夫と一緒に寝ている? 

ママの本音続出! 子供が生まれてからも夫と一緒に寝ている? 

子供が出来てから、夫婦関係に変化はあるのでしょうか? 今回は、今夫婦で一緒に寝ているか or 寝室を別にしているのか聞いてみました。


Q.今、夫婦で一緒に寝ていますか?

寝ている 54.3% / 別で寝ている 45.7%

夫婦で一緒に寝ていると答えた人は半数超えの約54%という結果になりました。では、それぞれの意見をチェックしていきましょう。

今、夫婦で一緒に寝ている人の意見

寝室は1つなので

・寝室がひとつなので、一緒に寝ている。(31歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

・アパート暮らしで、部屋数が少ないので。(27歳/0歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

寝室を別にしたい・したくないという気持ちは別として、家の構造上、一緒に寝ているという意見が並びました。

一緒に寝る

・子供も含めて川の字で寝ることが夢だったから。(34歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・一つの部屋で夫婦別々の布団で寝ています。今まで通りです。(28歳/2歳時/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

一つの部屋で家族そろって寝るのが夢だったという声や、今までと変わらずに寝ているという回答がありました。

できれば別に寝たい

・別々に寝ようと提案したが、夫が嫌がったから。(33歳/4歳児/主婦)

・部屋の構造上夫婦同室ですが、できれば一人で寝たいです。(39歳/6歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

なかには、夫が別々で寝ることを拒否したという声もありました。ですが、本音を言えば一人で寝たいという意見も目立ちました。

今、夫婦別に寝ている人の意見

Getty logo

子供と寝ているから

・子供が寝る場所を考えたら、一緒に寝られなくなった。(40歳以上/1歳児/正社員(総合職)/団体・公益法人・官公庁)

・部屋が狭いので、私が子供たちと、夫は一人で。(34歳/6歳以上/自営業・フリーランス/マスコミ・広告)

さまざまな理由から、夫とは別々に寝ているが子供たちと一緒に寝ているという意見が並びました。

寝る時間帯がち違うため

・いびきがうるさいし、勤務時間がずれているので生活パターンが合わないからです。(31歳/2歳時/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

・寝る時間帯が違うので、起こしてしまうから。(29歳/4歳児/派遣社員/電機)

夫の帰宅時間が遅いため一緒に寝られないという声や、夜勤をしているので生活リズムが違うという意見がありました。また、子供の生活リズムを整えるためにも別々に寝ているそうです。

夜泣きがあるため

・子供の泣き声で寝不足にさせたくないから。(33歳/0歳児/主婦)

・旦那は夜勤があり、子供の夜泣きで眠れないことがないように。(38歳/4歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

夫の睡眠を気遣う意見も多数。子供の夜泣きや子供の夜泣きや夜中の授乳に対応するために、別々に寝ているという回答もありました。

■まとめ

現在、夫婦で一緒に寝ているというママは約54%。しかし夫婦で一緒に寝たい・寝たくないという気持ちによって夫婦の寝る場所を決めているのではなく、さまざまな事情や配慮から、このような現状になっていることが明らかになりました。それぞれの家庭でベストな方法を見つけていきたいですね。



マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


共働き&専業主婦世帯も一致! 夫婦喧嘩の理由の第1位は?

共働き&専業主婦世帯も一致! 夫婦喧嘩の理由の第1位は?

「OsidOri」は、夫婦の家計管理に関する調査を実施しました。


20代~30代の既婚男女に聞いた「夫婦間の絆が深まった共通の趣味」ランキング

20代~30代の既婚男女に聞いた「夫婦間の絆が深まった共通の趣味」ランキング

アニヴェルセルは、「夫婦間の趣味」について、全国の20代~30代の既婚男女412名を対象にアンケート調査を行いました。


実は過酷。専業主婦ママの子育て事情

実は過酷。専業主婦ママの子育て事情

フェリシモの部活動『フェリシモMAMA部』はこのほど、「ママの自分時間についての実態調査」の結果を発表。45%を上回る母親の、平日1 日の「自分時間」が「1 時間未満」であることがわかりました。


子育てサークルってどんなもの?活動内容やトラブル回避方法を紹介!

子育てサークルってどんなもの?活動内容やトラブル回避方法を紹介!

子育てサークルという言葉を耳にしたことがあるでしょうか。毎日子供と向き合うのは幸せと感じることがたくさんありますが、ときには辛いと感じる瞬間もあるようです。ママたちが集い活動する子育てサークルはママたちにとってどんなものなのかみていきましょう。


孫育てはトラブル・ストレスも多い?祖父母に子供を預けるときの心得

孫育てはトラブル・ストレスも多い?祖父母に子供を預けるときの心得

1997年以降、共働きの世帯が専業主婦世帯を上回り、その数は現在も上昇。地域密着が薄くなり子供の預け先は“イクジイ・イクバア”と呼ばれる祖父母のところが多いようです。身内とはいえ預けるときのルールやマナーを心得ておきましょう。


最新の投稿


【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

妊娠中に起こるつわり、むくみ、腰痛、便秘などの不調はマイナートラブルと呼ばれますが、その代表格といえるのが「お腹の張り」。張りの原因と対処法、「心配のない張り」と「異常を知らせる張り」の見分け方などについてお伝えします。


トイレ掃除の新時代!? ブラシを使わないトイレの掃除方法

トイレ掃除の新時代!? ブラシを使わないトイレの掃除方法

毎日使うトイレの掃除、みなさんはどのようにされていますか? 市販のトイレブラシを使って掃除される方もいらっしゃれば、流せるトイレブラシなどという商品もあったりと、最近ではさまざまな掃除グッズも出ていますよね。今回は、いろいろな掃除方法を試してきて、我が家がたどり着いたトイレの掃除方法についてご紹介したいと思います。


コストコラップvs日本製ラップを徹底比較! 切れ味・容量・機能は?

コストコラップvs日本製ラップを徹底比較! 切れ味・容量・機能は?

コストコには、海外製のラップが販売されていますが、本当に使って大丈夫なのでしょうか? 切れ味や容量など、日本製のラップとの違いについて比較してみました! この記事では、コストコで販売しているものと、市販の日本メーカーのラップとの違いと、節約できる使い方について紹介していきたいと思います。


【コストコ】プルコギビーフの人気アレンジレシピ10種

【コストコ】プルコギビーフの人気アレンジレシピ10種

コストコのデリカコーナーで人気ナンバー1といえば、プルコギビーフですよね。コストコの中でもロングセラーの大ヒット商品です! 「でも、プルコギビーフってなぜそんなに人気なの?」と感じているまだ買ったことのない方に、プルコギビーフの人気のヒミツとアレンジレシピを紹介したいと思います。


コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの会員は大きく分けて、主会員と家族会員の2種類があります。しかし家族の中で、主会員を誰にして、家族会員を誰にするのかで使い勝手に大きな差が生まれてしまうんですよね! 今回は、意外と知らないコストコの家族会員選び。絶対にやってはいけないパターンについて紹介したいと思います。



家族や人間関係の悩み話題のキーワード


家族や人間関係の悩み 家族 働くママ イクメン