【医師監修】着床出血が生理予定日当日や後に来ることってあるの? 生理との見分け方

【医師監修】着床出血が生理予定日当日や後に来ることってあるの? 生理との見分け方

着床出血とは、具体的にはいつごろ起こりうるものなのでしょうか? 生理の予定日当日や予定日の後に来ることもあるのか、また着床出血と生理とはどんな違いがあるのかについてお話します。


生理から着床までの日数

Getty logo

まずは、着床出血が起こるのは生理開始から何日後くらいなのか、だいたいの日数を考えてみましょう。

着床までには、次のできごとが起こります。

卵巣から卵子が排卵される

生理周期が28日の場合、排卵はだいたい生理開始の日から14日目に起こります。

卵子と精子が卵管の中で出会って受精する

腟の中に射精された精子は、子宮の中まで泳ぎ上がって卵管を通り、卵管膨大部に到着します。ここで精子と卵子が出会い、受精します。

なお、排卵された卵子の寿命は約24時間、精子が女性の体内で生きていられるのは約72時間と言われているので、両者のタイミングが合わないとうまく受精することができません[*1]。

受精卵は卵管の中で成長しながら、子宮に向かって移動していきます

受精卵は卵管の中を移動しながら細胞分裂を繰り返し、子宮内にさしかかるころには細胞の数が8~16個の「桑実胚」になります[*2]。

その後、着床前には、おもに胎盤や羊膜などになる細胞の塊(外細胞塊)が赤ちゃんの元となる細胞の塊(内細胞塊)を包みこんだ「胚盤胞」という状態にまで成長します。

受精卵は胚となって子宮内膜に着床します

受精後数日で受精卵は子宮の中に到着します。5、6日目ごろには子宮内膜に潜り込みはじめ、根を張ります。これが「着床」です。

なお、この着床もいつでもできるというわけではありません。子宮内膜が、自分とは異なる細胞である受精卵を受け入れるために「脱落膜」というものに変化する必要があり、これが起こるのが生理周期の20~24日目 にあたると言われています[*3]。

排卵から受精を経て、受精卵が子宮に到達するころ、ちょうど、この子宮内膜の変化が起こっていることになります。逆に言うと、この受精卵の成長・移動と子宮内膜の変化のタイミングがうまく合わないと、受精卵は着床することができません。

排卵・受精・着床までのながれ

生理周期が28日で生理期間5日間だった人が排卵し、着床するまでのイメージ

ただし、ここまでで紹介した日数はあくまで目安なことに注意が必要です。生理周期が元々乱れやすい人はもちろん、ストレスや急激な体重減少などにより排卵日は簡単にずれます。その結果、着床が予想していた日からずれることも起こりえます。

生理予定日に出血した! これって、本当に生理? もしかして着床出血?

Getty logo

妊娠する可能性があるとき、生理予定日に出血したとしたら、これは通常の生理なのでしょうか? それとも、もしかして着床出血の可能性もあるのでしょうか?

そのころに女性に性器出血を起こす可能性があるほかの要因についても、妊娠に関係するものから関係しないものまで見ておきましょう。

着床出血と生理の見分け方

個人差が大きく一概には言えませんが、着床出血は生理に比べ軽い出血であるということはよく言われています。一般的に、「着床出血」と生理には下記のような違いがあると言われています[*4]。

・着床出血は通常、淡いピンク~濃い茶色(さび色)で、生理のような鮮紅色や暗赤色ではない
・着床出血は「出血」というほどの量は出ず、トイレで拭いた時や下着などにピンクや茶色の分泌物が少し着く程度
・着床出血は、生理と違い、血の塊がない
・着床出血が続く期間は生理より短い(数時間~最長でも3日間程度)

ただし、上記のいずれも厳密なものではなく、こうした状況だけから着床出血なのか生理なのか判断するのは難しいでしょう。

もし、妊娠の可能性があって、着床出血を疑っているのなら、妊娠検査薬を使ってみましょう(ただし、通常の妊娠検査薬で正しく結果が判定できるのは生理開始予定日の1週間後からということには注意しましょう)。

妊娠に関係しない出血

Getty logo

ここからは、着床の起こる時期に女性に性器出血を起こす可能性のある要因について紹介します。

生理(月経)

一番考えられる理由は生理そのものによる出血です。生理が来たということは、着床していない、つまり妊娠は成立していないということになります。

子宮腟部びらんや子宮頸管ポリープ

エストロゲンという女性ホルモンが活発になると、子宮腟部が膨らんでめくれる「子宮腟部びらん」が起こりやすくなります。子宮腟部びらんになると出血しやすくはなりますが、これは病気ではなく、性成熟期の女性の8~9割にみられるとされています[*5]。

また、子宮頸管にイボのようなものができる「子宮頸管ポリープ」も、セックスなどの刺激で出血することがありますが、ほとんどは良性です。

子宮腟部びらんも子宮頸管ポリープも、妊娠していてもしてなくてもできることがあります。

性器以外からの出血

性器からの出血のように見えても、実は、外痔核、尿道口など、性器以外の場所から出血していることもあります[*6]。

妊娠している場合・妊娠に関連する出血

妊娠が成立している場合、つまり着床している場合に考えられる出血の理由も知っておきましょう。

着床出血

着床とともに起こる出血です。さきほど紹介したとおり、生理より出血期間が短く、量も生理よりも少なめと言われます。

着床すると子宮の中の脱落膜に受精卵が侵入していきます。そのために出血が起こることがあるのです。これはすべての妊娠の8~25%に起こるとされ、着床しても着床出血が起こらないこともよくあります[*3]。

早期流産・切迫流産

流産はすべての妊娠の15%に起こります。ほとんどの流産は妊娠12週までに、胎児に染色体異常などの原因があって起こります[*7]。

そのため、妊娠したかどうかわからない妊娠初期に少量の出血が起こったとしても、普段通りの運動や仕事を続けて構いませんし、必要以上に安静にしなくても構いません。

ただし、生理よりも多く出血したり強い腹痛を感じたら、産婦人科で診てもらいましょう。

胞状奇胎

着床したものの正常妊娠ではなく、胎盤の絨毛が異常に増殖し、嚢胞のようになる病気です。
妊娠5~6週くらいで超音波診断によって疑われ、経過観察後にはっきりと診断されます。

胞状奇胎は特徴的な症状があまりありませんが、性器出血のほかに吐き気などのつわりの症状を示すことが多いとされています。

異所性妊娠(子宮外妊娠)

受精卵が卵管内など、子宮内以外に着床して育っている状態です。

すべての妊娠の0.5~1%に起こると言われていて、ほとんどの場合は妊娠を継続することができません。

異所性妊娠では、妊娠のごく初期には症状はあまりありませんが、妊娠6週ごろ(つまり生理予定日の2週間後ごろ)に子宮からの出血とともに強い腹痛が起こることが多いとされています[*2, 6]。

着床出血と決めつけるのはNG

Getty logo

妊娠初期(とくに妊娠8週ごろまで)には、妊娠した女性の約30%が少量の不正出血を経験する と言われています[*8]。

また、ここまでで説明したとおり、生理以外にもさまざまな出血の原因があります。

妊娠検査薬で陽性が出ている場合はもちろん、まだ陽性が出ていなくても妊娠する可能性がある場合や、出血が続いている場合、腹痛などの症状を伴う場合は、着床出血だと決めつけないで早めに産婦人科で診察を受けるようにしましょう。

まとめ

着床はたいていの場合、最後の生理の初日から数えて20~24日目くらいに起こります。着床するころには、着床出血が見られることもあります。

一方で、妊娠初期には軽い出血がよく見られるものです。着床出血だけでなく、切迫流産の場合もあれば、異所性妊娠の場合や妊娠とは関係のない原因から出血している場合もあります。

市販の妊娠検査薬で陽性が出たり、まだ検査していないけれど妊娠の可能性があるにもかかわらず出血があった、腹痛などほかの症状も伴っているなどの場合は、放置しないで早めに産婦人科で診てもらいましょう。将来元気な赤ちゃんをお迎えするためにも、医療の手を借りて大事な体を守っていってくださいね。

この記事の監修ドクター
窪 麻由美先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー

(文:大崎典子/監修:窪麻由美先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本生殖医学会「一般のみなさまへ/Q1妊娠はどのように成立するのですか?」
http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa01.html
[*2]病気が見えるvol.10産科, p19, 96, メディックメディア, 2018.
[*3]『NEWエッセンシャル 産科学・婦人科学 第3版』医歯薬出版株式会社
[*4]American Pregnancy Association: What is Implantation Bleeding?
https://americanpregnancy.org/getting-pregnant/what-is-implantation-bleeding/
[*5]兵庫県医師会 子宮膣部びらん
https://www.hyogo.med.or.jp/health-care/030%E3%80%80-%E5%AD%90%E5%AE%AE%E8%86%A3%E9%83%A8%E3%81%B3%E3%82%89%E3%82%93/
[*6]「出産に際して知っておきたいこと」国立成育医療研究センター 「妊娠初期の出血3 妊娠直後に出血が!いったいどうして?」
https://www.ncchd.go.jp/hospital/pregnancy/bunben/img/guide_01.pdf
[*7]日本産科婦人科学会:流産・切迫流産
http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=4
[*8]『周産期看護マニュアル よくわかるリスクサインと病態生理』東京医学社 中井章人・著

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

赤ちゃんの保湿に使うベビーローション。初めて使うときはどんなものを選べばいいのか、どうやって使えばいいのか気になりますね。選び方や使い方の基本を知って、毎日のスキンケアに役立てましょう。人気のベビーローションも紹介します。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。


【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

「赤ちゃんがぐずった時、おしゃぶりが活躍した」という経験のある人もいるのでは。日々赤ちゃんが口に入れるものですから、おしゃぶりは清潔にしておきたいですよね。そんなママやパパに向け、おしゃぶりの消毒について、必要なのかどうかやおすすめの期間の目安、方法などを紹介します。


【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

育児のお助けグッズ「おしゃぶり」。しかし、実際にどんな効果があり、どんな時に使えばいいのか、また注意が必要な点について、詳しく知らない人も多いのでは。おしゃぶりの持つ効果や上手な付き合い方などを確認してみましょう。


【医師監修】赤ちゃんにおくるみは必要? いつまで使える? 注意点と人気3選

【医師監修】赤ちゃんにおくるみは必要? いつまで使える? 注意点と人気3選

大切な赤ちゃんを包む「おくるみ」。でも、包む方法や、いつからいつまで使えるものなのか、実ははっきりと知らないという人も多いのではないでしょうか。使い始める前に、使用上の注意も知っておましょう。季節ごとのおすすめ素材や人気のおくるみも紹介します。


最新の投稿


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。