人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

SNSでよく汚れが落ちると噂の「ウタマロ石けん」。本当にそうなんでしょうか? 試しに使ってみると、他の洗剤とは違う洗浄力を実感して、使い続けること4年! 今回はその魅力や使い心地の良さをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

SNSなどでも「ウタマロ石けん」の名前を聞くことは、ちらほらありますよね? 私もそんな一人でしたが、試しに使いはじめたら、噂通りの洗浄力にびっくり! それからリピートし続けて4年。今回は、そんな「ウタマロ石けん」の魅力をご紹介します。

ひどい泥汚れにも、違いを実感する洗浄力!

子どもが入園すると、始まるのが週末の上履き洗い。最初の頃は、かわいらしい子どもがつける汚れなんて、大したことないと甘く見てました(汗)。

それが始まってみれば、「ふざけてわざと靴を踏み合ってるの?」と疑ってしまうくらい真っ黒。正体はひどい泥汚れでした。普通の洗剤と漂白剤では、洗っても大して汚れが落ちず、せっかく洗ったというのに、洗った感のない上履きを持たせることに……。

そんなとき目にしたのが、「ウタマロ石けん」は汚れがよく落ちる、という情報。早速使ってみると、噂通り黒ずんだ上履きがめちゃくちゃきれいに! 他の洗剤との違いを実感し、子どもが小学生になった今でも、変わらず頼りにしているアイテムです。

実は引っ越して以来、近所で買えるところがなく困っていましたが、つい先日帰省先で見つけたときには、思わず速攻でカゴの中へ。まさか「ウタマロ石けん」と新幹線に乗るとは思いもしませんでしたが、それほど頼りになるアイテムということです(笑)。

最近は汚れが付きにくいものに買い替えたので、上履きがそこまで真っ黒になることはありませんが、白スニーカーの靴ひものしつこい泥汚れも、「ウタマロ石けん」なら、この通り真っ白です!

蛍光増白剤入りで、白さ際立つ仕上がりに

使いはじめて驚いたのが、その仕上がりの白さ。洗い終わった後は、まだうっすら黒っぽく感じるときでも、乾いた後に見てみると、ワントーンもツートーンも明るくなって、白さが際立つ大満足な仕上がりになっているのです。

ほとんどの白もの衣類は、製造過程で蛍光剤が使われていて、洗濯でそれが失われ、段々くすんでいくんだそう。そんな衣類を白くするために、蛍光増白剤が必要になってくるのです。

調べてみると、安全性の確認された、蛍光増白剤が入っていることがわかりました。ウタマロ石けんに配合されている蛍光増白剤は、安全性がしっかり確認されているものを使用しているそうなので、安心して使えますね。

ちなみに、我が家で使用しています洗濯洗剤「アタック抗菌EXスーパークリア」にも配合されていました。

ワイシャツ同様、上履きは、白さが売り! ググッと白さを上げてくれる「ウタマロ石けん」は、頼りになりますね。

使い方は直塗りでもブラシ使いでもOK

最初戸惑ったのが、使い方。石けんというと、少し固そうで「どう使うの?」と思いましたが、いざやってみると、使いやすい! まず洗いたいもの、特に汚れた部分をしっかり濡らします。

そして、石けんをガシッと掴んで汚れているところに、直接塗りこみます。もしくは濡らしたブラシで石けんの表面をゴシゴシしてから、上履きを洗いましょう。

使ってみるとすぐ分かるのですが、「ウタマロ石けん」は、水に溶けやすく、汚れたところに塗り込みやすい、適度な柔らかさ! これが本当に絶妙なんです。柔らかすぎると、無駄に付きすぎたり、すぐにドロドロになって溶けたりしそうですが、「ウタマロ石けん」は直塗りでも、ブラシ使いでもいい具合に付いて、石けんの形はしっかりキープ!

靴下などの場合は、ここからもみ洗いをして、そのまま洗濯機へ投入するだけ。石けんの緑色も、塗れたことが分かるように付いていて、緑色がなくなるまでもみ洗いすると、汚れが落ちるんだそう。こだわりと、優しさを感じますね♪

「ウタマロ石けん」のこだわりは、公式ホームページのこちらをみると、さらによく分かります。

●「ウタマロ石けん」公式サイト
https://www.e-utamaro.com/kodawari

まとめ

人気の「ウタマロ石けん」、私は普通の洗剤じゃあ太刀打ちできない! と感じた上履き洗いをメインに使っていますが、今回調べてみると、ワイシャツの襟などの黄ばみや、ファンデーションが付いてしまったときにも、強いようです。

これまでワイシャツの黄ばみ汚れは、漂白洗剤で取れないと、泣く泣く買い替えどきと諦めてきましたが、今度からは「ウタマロ石けん」を使ってみようと思います♪ 一家にひとつあると、子どもの汚れから大人の汚れものまで、頼りになる万能アイテムと言えますね。

洗濯洗剤などは、定期的に商品が入れ替わってしまいますが、「ウタマロ石けん」は、初めて登場したのが昭和32年。なんと60年以上愛され続けている商品。これからも、頼りにしていきたいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


洗濯 専門家

関連する投稿


室内干しで洗濯物を速乾させるアイディア7つ! もう梅雨は怖くない!!

室内干しで洗濯物を速乾させるアイディア7つ! もう梅雨は怖くない!!

部屋干しをしていて、洗濯物の乾きが悪さに悩まされた経験はありませんか? 洗濯物がなかなか乾かないと、着る服がなくなったり、生乾きの臭いに悩まされたり、部屋が洗濯物だらけになってしまったりと、困りごとが増えますよね。そこで今回は家にあるものですぐにできる、洗濯物を早く乾かす裏技を7つご紹介したいと思います。


【布マスクの洗濯】毎日の手洗いがグッとラクになるちょっとした工夫

【布マスクの洗濯】毎日の手洗いがグッとラクになるちょっとした工夫

外出時には欠かせない存在となったマスク。人出の多そうな場所へ行くときは機能性の高い使い捨てマスク、ちょっとしたお出かけの際はつけ心地のよい布製マスクと、シーンによって手洗いして使いまわすようになりました。今回は、布製マスクを毎日できるだけ面倒なく手洗いできるようにしている、わが家の工夫をお伝えします。


お洗濯が一気に楽になる!「きちんとたたまない」家事ラク収納法

お洗濯が一気に楽になる!「きちんとたたまない」家事ラク収納法

洗濯物はたたんで収納する……少し前までは当たり前のことでしたが、最近では「たたまない収納法」が注目されてきています。私自身も、数年前から少しずつ洗濯の仕方や収納法を改善していったところ、いまでは洗濯物の処理がだいぶ楽になりました。今回は私が実践している「きちんとたたまない収納法」をご紹介します。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


カーテン洗濯は夏が最適! カーテンの縮まない洗い方のポイント

カーテン洗濯は夏が最適! カーテンの縮まない洗い方のポイント

重い腰をあげないとなかなか洗濯できない大物、それはカーテン。さわやかな気候で、花粉もあまり飛んでいない時期にこそ、カーテンのお洗濯はおすすめです。初夏~夏にかけて家中のカーテンをバンバン洗って、すっきりサッパリしませんか?


最新の投稿


お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

夕飯で便利な、お刺身パックやお惣菜。特にお刺身パックは食卓が豪華に見えるうえに、手間いらず。大人も子どもも満足する一品ですが、気になるのは「盛りつけ」。パックから出す派と出さない派、双方の意見を聞いてみました。この際、「そのまま出すのは手抜き論争」にも終止符を打ち、堂々とお刺身やお惣菜を買いましょう!


【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

犯罪からわが子を守るために家庭で実践したい安全教育。いざというとき身を守るには、知識だけでなく「安全基礎体力」をつけることが必要です。そのノウハウが詰まった書籍『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)から子どもと一緒に安全チェックができるクイズを連載でお届けします。


【おしゃぶりも! ミルクも!】二兎を追ったよくばりベビーの結果がこちら

【おしゃぶりも! ミルクも!】二兎を追ったよくばりベビーの結果がこちら

Instagramで子育て漫画を発信されるえぴこさん。えぴこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】3歳差兄弟の日常 0歳×3歳 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.1

【漫画】3歳差兄弟の日常 0歳×3歳 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.1

兄弟育児、男子育児の日常ってどんな感じ?と気になる人に、慌ただしい毎日にお疲れな人におすすめしたいのが、うえだしろこさん著の「愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~」(日本文芸社)。ブログやSNS、WEB連載で大反響を呼んだ男子悲喜こもごもが詰まった本書から、共感必至の「男子&兄弟あるある」をお届けします。


【後ろからガシッ】無視からのハグは反則でしょ! 三男のツンデレな妹愛

【後ろからガシッ】無視からのハグは反則でしょ! 三男のツンデレな妹愛

Instagramで子育て漫画を発信されるMOTOKOさん。MOTOKOさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。