人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

SNSでよく汚れが落ちると噂の「ウタマロ石けん」。本当にそうなんでしょうか? 試しに使ってみると、他の洗剤とは違う洗浄力を実感して、使い続けること4年! 今回はその魅力や使い心地の良さをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

SNSなどでも「ウタマロ石けん」の名前を聞くことは、ちらほらありますよね? 私もそんな一人でしたが、試しに使いはじめたら、噂通りの洗浄力にびっくり! それからリピートし続けて4年。今回は、そんな「ウタマロ石けん」の魅力をご紹介します。

ひどい泥汚れにも、違いを実感する洗浄力!

子どもが入園すると、始まるのが週末の上履き洗い。最初の頃は、かわいらしい子どもがつける汚れなんて、大したことないと甘く見てました(汗)。

それが始まってみれば、「ふざけてわざと靴を踏み合ってるの?」と疑ってしまうくらい真っ黒。正体はひどい泥汚れでした。普通の洗剤と漂白剤では、洗っても大して汚れが落ちず、せっかく洗ったというのに、洗った感のない上履きを持たせることに……。

そんなとき目にしたのが、「ウタマロ石けん」は汚れがよく落ちる、という情報。早速使ってみると、噂通り黒ずんだ上履きがめちゃくちゃきれいに! 他の洗剤との違いを実感し、子どもが小学生になった今でも、変わらず頼りにしているアイテムです。

実は引っ越して以来、近所で買えるところがなく困っていましたが、つい先日帰省先で見つけたときには、思わず速攻でカゴの中へ。まさか「ウタマロ石けん」と新幹線に乗るとは思いもしませんでしたが、それほど頼りになるアイテムということです(笑)。

最近は汚れが付きにくいものに買い替えたので、上履きがそこまで真っ黒になることはありませんが、白スニーカーの靴ひものしつこい泥汚れも、「ウタマロ石けん」なら、この通り真っ白です!

蛍光増白剤入りで、白さ際立つ仕上がりに

使いはじめて驚いたのが、その仕上がりの白さ。洗い終わった後は、まだうっすら黒っぽく感じるときでも、乾いた後に見てみると、ワントーンもツートーンも明るくなって、白さが際立つ大満足な仕上がりになっているのです。

ほとんどの白もの衣類は、製造過程で蛍光剤が使われていて、洗濯でそれが失われ、段々くすんでいくんだそう。そんな衣類を白くするために、蛍光増白剤が必要になってくるのです。

調べてみると、安全性の確認された、蛍光増白剤が入っていることがわかりました。ウタマロ石けんに配合されている蛍光増白剤は、安全性がしっかり確認されているものを使用しているそうなので、安心して使えますね。

ちなみに、我が家で使用しています洗濯洗剤「アタック抗菌EXスーパークリア」にも配合されていました。

ワイシャツ同様、上履きは、白さが売り! ググッと白さを上げてくれる「ウタマロ石けん」は、頼りになりますね。

使い方は直塗りでもブラシ使いでもOK

最初戸惑ったのが、使い方。石けんというと、少し固そうで「どう使うの?」と思いましたが、いざやってみると、使いやすい! まず洗いたいもの、特に汚れた部分をしっかり濡らします。

そして、石けんをガシッと掴んで汚れているところに、直接塗りこみます。もしくは濡らしたブラシで石けんの表面をゴシゴシしてから、上履きを洗いましょう。

使ってみるとすぐ分かるのですが、「ウタマロ石けん」は、水に溶けやすく、汚れたところに塗り込みやすい、適度な柔らかさ! これが本当に絶妙なんです。柔らかすぎると、無駄に付きすぎたり、すぐにドロドロになって溶けたりしそうですが、「ウタマロ石けん」は直塗りでも、ブラシ使いでもいい具合に付いて、石けんの形はしっかりキープ!

靴下などの場合は、ここからもみ洗いをして、そのまま洗濯機へ投入するだけ。石けんの緑色も、塗れたことが分かるように付いていて、緑色がなくなるまでもみ洗いすると、汚れが落ちるんだそう。こだわりと、優しさを感じますね♪

「ウタマロ石けん」のこだわりは、公式ホームページのこちらをみると、さらによく分かります。

●「ウタマロ石けん」公式サイト
https://www.e-utamaro.com/kodawari

まとめ

人気の「ウタマロ石けん」、私は普通の洗剤じゃあ太刀打ちできない! と感じた上履き洗いをメインに使っていますが、今回調べてみると、ワイシャツの襟などの黄ばみや、ファンデーションが付いてしまったときにも、強いようです。

これまでワイシャツの黄ばみ汚れは、漂白洗剤で取れないと、泣く泣く買い替えどきと諦めてきましたが、今度からは「ウタマロ石けん」を使ってみようと思います♪ 一家にひとつあると、子どもの汚れから大人の汚れものまで、頼りになる万能アイテムと言えますね。

洗濯洗剤などは、定期的に商品が入れ替わってしまいますが、「ウタマロ石けん」は、初めて登場したのが昭和32年。なんと60年以上愛され続けている商品。これからも、頼りにしていきたいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:「自分らしさ」も「パートナーシップ」も高まって、人生が輝くスキルを!
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


洗濯 専門家

関連する投稿


部屋干しの悩みを解決! 現役ママが考えた半畳に置ける室内衣類乾燥機「カワクーナ」の新型モデルが発売

部屋干しの悩みを解決! 現役ママが考えた半畳に置ける室内衣類乾燥機「カワクーナ」の新型モデルが発売

スパーキークリエイトは1月上旬、小型衣類乾燥機「カワクーナ(kawaquna)」の新モデルを、楽天市場、ヤフーショッピング、Amazon.co.jpで発売しました。


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


最新の投稿


家事代行に依頼、「料理」を抑えた1位は…仕事や育児でヘトヘトだからお願いしたいあの家事!

家事代行に依頼、「料理」を抑えた1位は…仕事や育児でヘトヘトだからお願いしたいあの家事!

綺和美(スリーエム株式会社)は1月20日、「家事代行サービス」に関する調査結果を発表しました。同調査は2021年10月、一般男女100人を対象に、インターネットで実施したものです。


銀鼠(ぎんねず)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

銀鼠(ぎんねず)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【銀鼠(ぎんねず)】とは、銀色がかった明るい灰色のことです。日本の伝統色である【銀鼠】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

元AKB48の板野友美さんと高城亜樹さんが、互いのYouTubeチャンネルでコラボトークを公開。何かと共通点が多いという二人が、ママとして初めての育児で戸惑ったことや、スポーツ選手の妻としての大変さなどを語り合っています。


【1~6歳児のごはん事情】魚を食べる頻度が一番高い年齢は? 「子どもが『魚』と『肉』を食べる頻度」調査結果発表

【1~6歳児のごはん事情】魚を食べる頻度が一番高い年齢は? 「子どもが『魚』と『肉』を食べる頻度」調査結果発表

冷凍幼児食ブランド「homeal(ホーミール)」を運営するhomealは1月18日、1~6歳の子どもを持つママ・パパを対象に「子どもが『魚』と『肉』を食べる頻度」について調査しました。


【2021年】「凛」の意味と読み方、男女の名前130選、名付けの注意点

【2021年】「凛」の意味と読み方、男女の名前130選、名付けの注意点

「凛とした」という言葉に使われる「凛」という漢字。「りん」という響きは上品で、美しい印象がありますよね。「凛」は女の子の名前によく使われますが、漢字の意味や成り立ちはご存じでしょうか?「凛」を使った名前や名づけの注意点をご紹介します。