ライフスタイル ライフスタイル
2017年01月04日 19:00 更新

昔の服はNG!? 産後、ファッションが変わったママは○%

出産後、ママたちは体のラインや体型など変化するもの。また子供を抱っこしたりと、体を動かす機会も増え、以前着ていたようなファッションができなくなることもありますよね。今回は、ママたちに出産してからファッションが変わったと感じるかどうか聞いてみました。

Lazy dummy

産後のママたちはどうしてる? 出産後のファッション事情を調査

ある62.9% / ない37.1%

出産してファッションが変わったと感じる人は、6割以上という結果になりました。どんなところが変わったと思うのか、聞いてみましょう。

出産してからファッションが変わったと思う人の意見

靴の選び方が変わった

・動きやすいように、ヒールを履かなくなった。(30歳/妊娠中/自営業・フリーランス/その他)

・スカートやヒールを、はかなくなった、パンツ、スニーカーばかり。(36歳/2歳時/パート・アルバイト/その他)

出産後は、子供を抱っこしたり動きやすさを考えてスニーカーを履くようになったという意見が目立ちました。

カジュアル&機能性重視に

・スカートを履かなくなった。男児の相手にスカートは無理。(39歳/2歳時/起業/その他)

・カジュアル、ズボンスタイルになった。(35歳/1歳児/主婦)

・抱っこしやすいようにジーパン姿や、スニーカーが多くなった。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・授乳しやすいように上下分かれた服ばかり着るようになった。おしゃれに遠くなった。(33歳/0歳児/主婦)

動きやすい服装や、授乳しやすい服装、子供を抱っこするためしゃがんでもよい服装になったという回答が多数。機能性を考えたファッションに変化しているようです。また、子供がいると汚れるため、洗濯しやすかったり汚れてもよい服を選ぶという人もいました。

出産してからもファッションが変わらない人の意見

体型が変わらない

・出産前と体型が、変わらないから。(33歳/1歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

・子供を産んでから一時的に太りましたが、また元のきれいな体型に戻れたので変わりません。(31歳/2歳時/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

出産してからも体型が変わらない人や、産後ダイエットで元の体型に戻したというストイックな人からは「変わらない」という意見が出ました。

もともとカジュアル

・元々動きやすい服装だったので変わらない(37歳/2歳時/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・いつも、動きやすいパーカーとかを着ていて、産後もその恰好が適している(28歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子供を育てるにはカジュアルで機能的な服装がいいですが、元々そういう服が好きなので変わらなかったという意見もありました。

ファッションを変えたくない

・絶対に変えたくなかったので、意地でも変えていない。(35歳/2歳時/正社員(一般事務)/ソフトウェア)

・親になっても、おしゃれを楽しみたいから(27歳/0歳児/主婦)

親になってもおしゃれを楽しみたいと、服へのこだわりが強いママもいました。

■まとめ

出産前・後でファッションが変わったと感じる人は、過半数。多くの方々が、ヒールを履かなくなったり、授乳できる服、動きやすい機能的な服装を選ぶようになっているようです。一方で、ママになっても、オシャレを楽しんでいたいという意見も。体型の変化というよりは、授乳や抱っこのしやすさを考えて服や靴が変化していることがわかりました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-