ひな人形、姉妹それぞれ用意する? 飾り方や収納場所のポイント

ひな人形、姉妹それぞれ用意する? 飾り方や収納場所のポイント

ものを持ちすぎず、スッキリ暮らしたいと思う方は年々増えている印象ですよね。それが影響してか、ひな人形も、収納スペースを考えたコンパクトなものを目にする機会が増えました。けれどもわが家では、実は3姉妹それぞれにひな人形があります。その理由や飾る場所の確保のためにやったこと、収納方法について今回はご紹介いたします。


最初は戸惑った、1人ずつのひな人形

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

ひな人形といえば、最初に思い浮かぶのが「飾る場所」と「収納場所」をどうするか? ということ。わが家でも、次女が生まれたとき、飾る場所や収納場所を考え、ひな人形は長女と兼用でいいと思っておりました。けれども、姑からは「お嫁に行くときに持って行けるように、1人ずつにひな人形を」と言われました。これは、住んでいる地域やご家庭ごとの考え方があるかもしれません。そのときは、どんなひな人形を選ぶかよりも、「どこに飾ろう」「どうやれば収納できるか?」と、場所の確保のことで憂鬱になったのを覚えています。

姉妹のいる友人に飾る場所や収納方法をリサーチがてら聞いてみると、「お下がりが多かったから、“自分の“が嬉しかったよ」と。もともと購入するつもりがなく、姑の言葉で急きょ購入することになったため、つい場所や管理の事ばかりが先になっていましたが、友人のおかげで、気持ちを仕切り直し、ひな人形を選ぶことができました。どんなひな人形を選ぶかも、ご家庭ごとの基準があると思いますが、わが家ではお顔が優しいものが1番の優先事項でした。これは小さい頃、自分のために飾られたひな人形の顔が怖くて、あまり好きになれなかった実体験からの基準です。

「飾る場所」の優先事項は?

1人ずつに購入したひな人形、やはり飾る場所には苦労しました。できれば並べて飾りたいという思いもあり、最初のうちは、普段あまり使っていない部屋の腰高の家具の上に並べていました。子ども達がうっかり落として傷をつける、日に焼けるなどの心配はないものの、せっかく飾ったひな人形がいつも過ごす場所から見えない、という事態に……。

普段使っていない部屋の腰高家具にお雛様を飾っても、あまり目にしない

子ども達からも「見える場所にしてほしい」とリクエストがあり、いつも過ごす場所に移すことに。
とはいえ、せまいリビングに飾る場所もない……。悩んだあげく、思い切ってダイニングにあるL字型の出窓に飾ることにしました。

出窓は、とても日当たりの良く、キッチンのすぐ横。日焼けや臭いが気になります。そのため、いくつか対策をとりました。

日焼け対策

まずは窓に遮光シートを貼りました。ちょうどレースのカーテンも傷んできていたので、同時に遮光カーテンに変えました。

どちらも手間や費用はかかりましたが、ひな人形のための遮光対策は、結果的に陽当たりが良すぎて夏に室温が上がりすぎる・カーテンの劣化が早いなどの悩みも軽減してくれました。

出窓に遮光シートを貼るのは手間と時間がかかる

臭い対策

カレーなど、臭いがつきやすい料理のときには、カーテンを降ろすというゆるい対策のみ。もともと、朝は臭いがつきやすい食事はあまりなく、夕食時はカーテンを降ろしているので、負担に感じることもありません。

三姉妹それぞれのお雛様は、L字型の出窓に並べて飾る

収納方法は出し入れしやすい方法で、個々で管理!

以前は、購入した時の箱を空いている場所にパズルのように入れて、どうにか納めていました。けれどもこの方法は、出す時も戻す時も分かりづらい。また、それぞれに購入したひな人形、それぞれが自分で管理できるようにもしたい……。そのため、引出しタイプの収納ケースに変更しました。

写真は、「無印良品」ポリプロピレン収納ケース・横ワイド(約幅55×奥行44.5cm)。まだ小さい三女のひな人形は、私が管理していますが、高校生の長女と、中学生の次女は、自分で引出しを出してきて飾り・戻します。軽くて持ち運びが楽なので、この方法に変えてから、ひな人形を飾るハードルがずいぶん下がりました。

無印良品のポリプロピレン収納ケース・横ワイド(約幅55×奥行44.5cm)は、お雛様収納に便利

長女と次女は、バイトや部活が忙しくなり、家族5人が揃うことが難しくなってきました。本来は、飾る・収納するのは、お天気の良い日の昼間が適しているのでしょうが、夜でも家族が揃った時にワイワイ飾っています。

バイトや部活で帰りが遅くても、自分のひな人形は自分で飾る

まとめ

季節の行事は、手間がかかることが多い。そのため、負担に感じることも少なくないですよね。けれども、今は忙しくても、子どもの成長は早く、あっという間に親元から離れてしまうもの。子どもたちの成長を願い一緒に過ごせる、とても尊く幸せな時間を大切にしていきたいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。高1、中1、3歳の娘がおります。子どもが自分で出来る・家族が分かりやすい収納をご提案しています。

Webサイト:https://aika-katazuke.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


家中使える! リアムの「ワイヤーバスケット」活用術10

家中使える! リアムの「ワイヤーバスケット」活用術10

家中どこでも使えるリアムの「ワイヤーバスケット」。おしゃれな収納グッズを使えば、おうちもグッと素敵になりますよ! そんな「ワイヤーバスケット」の使い方をご紹介します。


放置しがちな段ボールはその場で片づける! 収納場所に必須の3つの条件

放置しがちな段ボールはその場で片づける! 収納場所に必須の3つの条件

今や生活に不可欠なネットショッピング。便利な反面、商品が入っていた段ボール箱がどんどん家に溜まってしまって置き場所に困ることも……。今回は荷物が届いたらすぐに段ボールを片づけられる収納のコツをご紹介します。


「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

女の子の健やかな成長を祝うひな祭り。今回はニトリの食器とレースペーパーを使うお手軽なひな祭りのテーブルアイディアをご紹介します。


こんなフックが欲しかった! 保育園グッズがおしゃれに片づく便利アイテム

こんなフックが欲しかった! 保育園グッズがおしゃれに片づく便利アイテム

ちょっとここにフックが欲しい! さらに見た目もおしゃれにしたい! そんなあなたにピッタリのアイテムが「BRASS プッシュピン Lフック」。今回は片づけのプロが、洗面所に保育園グッズの収納場所を作るために使ってみた様子をご紹介します。


アイテムで解決! 詰め込んだ靴をすっきり収納する方法

アイテムで解決! 詰め込んだ靴をすっきり収納する方法

玄関はすっきりした状態を保ちたい。けれども、玄関にもともとの備え付け収納が少ない、家族の人数が多いなどの理由から、靴が出しっぱなしになってしまうことも少なくないですよね。5人家族のわが家でも、靴の収納は悩みのタネ。そこで靴の収納を見直すことにしました。


最新の投稿


かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

病院に行くときに持参することの多い医療証や診察券。みなさんはどのように収納されていますか? 今回は、いざ使うときにさっと取り出せる100均グッズを、実際に使ってみた感想とともにレポートしてみたいと思います。


シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

寒い冬から春にかけて旬を迎える水菜。そのままサラダにしたり、鍋に入れたりもできる便利野菜です。シャキシャキした食感と瑞々しさが特徴の水菜の、いろいろな食べ方やレシピを紹介します。


【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

新生児のうちは、十分にミルクを飲ませたはずなのに、あげてみたらどんどん飲んでしまうことがあります。ミルクの飲みすぎではないかと気になったり、何度も泣いてほしがっているように見えたらどうすればいいか、紹介します。


【医師監修】つたい歩きはいつから?早すぎるとO脚になるって本当?

【医師監修】つたい歩きはいつから?早すぎるとO脚になるって本当?

つたい歩きをなかなか始めなかったり、逆に早くからつたい歩きを始める姿を見て、心配するお母さんお父さんもいることと思います。今回はつたい歩きを始める一般的な時期や、O脚との関係などについてお話します。


【医師監修】低出生体重児はどうしてなるの?原因と発達・発育の特徴、育児の注意点とQ&A

【医師監修】低出生体重児はどうしてなるの?原因と発達・発育の特徴、育児の注意点とQ&A

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれても、体が小さめだと気になることが多いかもしれませんね。特に低出生体重児の場合は、育て方や今後の成長などに不安を感じることもあると思います。そこで今回は、「低出生体重児」とはどのようなものか、その原因や成長のしかた、育てるうえで気を付けたいことなどについて説明します。




専門家