ライフスタイル ライフスタイル
2016年12月31日 17:00 更新

顔がデレデレ!? 夫が親ばかだなぁと感じる瞬間

何かと自分の子供が可愛く見えるのは、パパもママも一緒です。夫が親ばかだなあと感じたことがあるかを、ママに聞いてみました。

Lazy dummy

Q.旦那が親ばかだなぁと思うことはありますか?

ある55.0% / ない45.0%

旦那が親ばかだなあと感じたことあるママは55%と、半数を超える結果となりました。自分の子供の可愛さは格別ですし、誰だって親ばかの部分はありますよね! 一方で、クールなパパもいるようです。

旦那が親ばかだなあと感じたことがある人の意見

子供をすごくかわいがる

・毎日「かわいいね、かわいいね」と言ってくること。顔がでれでれしている(30歳/2歳時/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・娘のことをやたらかわいいとほめまくる。(31歳/2歳時/主婦)

自分の子供をかわいい、かわいいというような意見は多くみられました。スキンシップをとっているという人もいました。

子供に物を買ってしまう

・子供が欲しいと言う物を全部買う。(40歳以上/6歳以上/自営業・フリーランス/不動産)

・すぐおもちゃを買ってくる、甘やかす(23歳/1歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

子供が欲しいものを買い与えてしまうパパがみられました。お金をあげたりといった意見もありました。

他の子供と比べて1番という

・テレビに子供が映ると、自分の子供のほうがかわいいと比較する(37歳/2歳時/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・自分の子は他の子と比べても可愛いと言ったりするから。(30歳/3歳児/主婦)

テレビや周りにいる子に比べて、自分の子供のほうがかわいいというパパがたくさんいました。かわいいといって写メや動画をたくさん撮っているという回答もありました。

旦那が親ばかだなあと感じたことがない人の意見

・旦那は冷めていて、なにこいつ?と子供を突き放してみているから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・もっと親ばかになってほしいと思うくらい、ドライ。(37歳/6歳以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

旦那がさめていて、ドライだと感じている回答がありました。自分との温度差を感じるという意見もありました。

子供が好きではない

・だんなもあまり子供が好きではないので甘やかしません(40歳以上/4歳児/パート・アルバイト/その他)

・夫はあまり子供たちをかわいがったりしてない(35歳/6歳以上/パート・アルバイト/アパレル・繊維)

もともと子供が好きではないので、親ばかというほど子供をかわいがったりしないという意見がみられました。少し寂しいですね。

■まとめ

夫が親ばかだなあと感じたことがある人は、自分の子供をべた可愛がりしたり、ほしいものを全部買ったりするなど甘やかしすぎの傾向も。それ以外にも、スキンシップをしたり、赤ちゃん言葉を使ったりするという意見もありました。親ばかだと感じたことがない人は、旦那さんの性格によるところも大きいですが、自分が親ばかなので気づかないといった意見もありました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-