スッキリ空間を叶える! モデルルームのようなリビングを作る4つのポイント

スッキリ空間を叶える! モデルルームのようなリビングを作る4つのポイント

モデルルームや雑誌で見るリビングはあんなにもすっきりしているのに、自分の家はいつもごちゃごちゃ。スッキリした空間と自分のお家の差は一体何だろう……と思ったことありませんか? それは、玄関からそのままリビングにモノを持ち込むことが原因の一つ。今回は、玄関からリビングまでの動線上でモノを減らしていく工夫を4つお伝えします。


こんにちは。(株)おうちデトックスの整理収納アドバイザー・成島りさです。

モデルルームのようなすっきりしたリビング、誰もが一度は憧れますよね。実は、玄関まわりの収納を工夫することで、ごちゃごちゃしたリビングから解放されるんです。

今回はそのポイントをご紹介しますね!

そもそも、お部屋が散らかる原因って?

リビングがごちゃつくのは、モノの量が影響しています。普段の暮らしだと、家に帰って来て、玄関からそのままリビングにモノを持ち込むことも多いですよね。郵便受けに入っていたチラシやカギや時計、バッグなど普段使いのモノなどです。そのような毎日の積み重ねも、ごちゃついてしまう原因の一つ。

もし仮に4人家族だったとして、リビングに1人3個モノを持ち込んだら1日で12個、1週間で84個ものモノを持ちこむことになります。

ちょっと大げさに書きましたが、このようにちりも積もればどんどんお部屋が散らかっていき、いつまでたってもスッキリしないのです。

1.毎日届くチラシは、玄関で捨てる場所を作る

家に帰って来てポストを空けると入っているチラシ類。マンションに住んでいると共用スペースに捨てられることもありますが、それがない場合は玄関にチラシ置き場を作ります。

チラシをすぐ捨てれるように玄関に置いた紙袋

作り方は簡単。こんな感じで玄関に紙袋を置くだけで完成です。

家の玄関を開けたらまずはチラシを手放し、リビングに持ち込む紙類を減らします。紙袋を置くことで、ごみ捨ての時は紙袋ごと捨てられるようにするのがポイントです。

また、最近はネットでもクーポンが出回っていたりするので、我が家ではピザやお寿司のデリバリーのちらしも潔く手放して、家に入ってくるチラシ類をブロックします。

2.つい持ち込んでしまうものは、フックに引っ掛けよう!

扉裏にフックで腕時計を収納した玄関シューズボックス

チラシを手放したら、まだ置けるモノは玄関に置いていきましょう。まずは身に着けている小物類です。

私の場合は家に帰ってきたら、まず時計を外し、フックに掛けます。

フックの位置は、シューズボックスの扉裏です。本来であれば表にしまう方が収納するのには楽なのですが、やはり見た目が一番気になるので、表からは見えないところに収納しています。

また、こちらのフックは3Mの「コマンドフック」を使用しています。貼ってもきれいに剥がせるため、設置場所を選ばないのもポイントです。

スリーエムジャパン コマンドフック スイングフックタブS8枚入

¥ 239

(2020/1/21 時点)

イヤホンやアクセサリーをトレイに収納した玄関

その他、アクセサリーやイヤフォンは、無印良品の浅いトレーを使い、そのまま置くだけの収納にしています。

3.冬はカゴを置いて、手袋やストールも収納

手袋をかごに収納している玄関

冬になると、使用頻度が高くなるストールや手袋。こちらも普段の生活の延長で、ついついリビングの椅子の背もたれに引っ掛けたり、テーブルの上に置いたままにしたり……という状態にしていませんか?

私の家では、手袋やストールも玄関に収納場所を設けています。

マフラーや手袋用の収納カゴを設置した玄関

元々の玄関収納の色がダーク系統なので、ボックスもセリアで見つけたブラックカラーのボックスを使い、ざっくり入れるようにしています。

4.廊下収納の一部をバッグ置き場にする

チラシを置いて、小物も置いて……最後に置くのがバッグです。

今まではリビングにバッグを持ち込んでいましたが、そのバッグが目に入るだけで散らかって見えるので、廊下収納に棚板を追加してバッグスペースを作りました。

バッグ置き場にしている廊下収納

こんな感じで我が家の場合は、主人の通勤バッグと私の仕事用バッグ・ちょっとしたお出かけバッグを置いています。

ついついリビングに床置きしがちな通勤用(普段使い用)バッグの置き場も作ることで、モデルルームのような生活感のない、スッキリとしたリビングに一歩近づくことができますよ。

まとめ

リビングにモノを持ち込まないようにするポイントは、スッキリしたリビングを作るだけではなく、お出かけに必要なモノが玄関や廊下収納に集まっているため忘れ物を防ぐことにも繋がります。

リビングへ持ち込むモノの量を減らして、ごちゃつきを緩和させ、居心地の良いリビングを作ってみてはいかがでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

おうちデトックス
『収納の力で叶えるインテリア』をモットーに、お部屋の整理収納だけでなくインテリアもコーディネート。 お引越し前後の整理収納と新居の収納づくりも得意としています。
公式HP:https://ouchi-detox.com
代表ブログ:https://ameblo.jp/wakachobi/

関連するキーワード


専門家 リビング

関連する投稿


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


最新の投稿


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。


美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

ゴミ箱が汚れないように、中にスーパーの袋を被せて使っている人が多いですよね。けれども、どんなにオシャレなゴミ箱を使っていても、外に折り返した袋が丸見えでは、生活感が出て素敵には見えません。今日はそんな生活感をシャットアウトしてくれるゴミ箱「TUBELOR HOMME」についてご紹介します。


肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

狭い玄関をスッキリと機能的に使うにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、狭い玄関を有効に使えるアイテムとモノを減らすテクニックをお伝えしたいと思います。