ニトリで作る! 子どもの身支度スペースとランドセルラック

ニトリで作る! 子どもの身支度スペースとランドセルラック

年が明けて、春から新一年生になるお子さんのいるお宅では、ランドセルや学習机など、新しい生活に向けての準備がスタートしますね。今回は我が家を例に、新学期や新生活を迎えるお子さんに役立つ収納アイディアをご紹介したいと思います。


Lazy dummy

こんにちは。この4月から子どもが3年生になりますankoです。

小学校生活が始まり、ぼちぼち2年が過ぎようとしていますが、未だに毎日がバタバタで、1年が終わるごとに身の引き締まる思いで4月を迎えています。

Lazy dummy

さて、就学前準備といえばランドセルや学習机など、大きなものといえばその2点。けれども、学校が始まると共に教科書を持ち帰ったり、上靴やピアニカなど、割と細々とした学用品などで収納に困ることが後々問題になります。

我が家はもともと、子ども用の学習机というものは考えておらず、追々パソコンデスクとしても使えるものを購入。長く使えるなぁと思ったので購入しましたが、収納がとても少ないものでした。

専用の学習机は買うべき?

Lazy dummy

私が小学生の頃使っていた学習机は、前に教科書を立てる棚があって、椅子の横に5段ぐらいの引き出しがあるものでした。

今並んでいるものと比較しても、そうデザインは変わりないかと思うのですが、自分の小学生時代を振り返って、引き出しに何を入れていたか思い出してみると、学校にはまったく関係のないおもちゃであったり、漫画本やキーホルダーなどをごちゃごちゃ入れていたぐらいでした。

それに、毎日学習机に向かって勉強していたかというと、大抵リビングのテーブルの上で宿題をしていたのがほとんどで、あまり学習机の必要性を感じていなかったのが実際のところ……。

小学生になる=学習机を用意しなければいけない! なんて、つい思ってしまいがちですが、私個人の考えとしては、学習机に代わるものがあればそれでいいのではないかと思います。

ただし、前頭にも述べた学用品の数々を一体どこに収納するのか……そうした問題が新たに出てきますね。

ニトリで作る身支度スペース

ニトリ 収納

そこで我が家が取り入れたのが、ニトリのカラーボックスを使った収納。こちらのカラーボックスは、普通のものと違い、段の高さを好みで調整することが可能なのです。

そうした使い方をうまく利用しながら、我が家ではカラーボックスをランドセルラック兼、教科書等の収納棚として使っています。重たいランドセルは中央部分に収納するようにして、上の段には3coinsで購入したラックを取り付けています。

我が家ではここに、娘が毎晩次の日に着ていく洋服を選び、このラックに準備するなどして活用しています。

※こちらのカラーボックスについては、現在サイトの掲載期間が終了してしまっているため、在庫などは店舗にてご確認ください。

収納ケース

下には同じくニトリのケースを使い、ハンカチや給食袋などを入れています。

一年生の最初は親と一緒に選んだりすることもありましたが、次第に自分でここから選んで用意するようになりました。

土台が安定していることが、リバウンドしない収納のカギ!

収納ケース

子どもが自分で出し入れして用意するようになると、引き出しの中がすぐにぐちゃぐちゃになってしまったりしますよね。

そうならないためには、まず土台がしっかり安定しているかどうかをチェックすることが大切です。

例えば、中の仕切りが出し入れのたびに動いてしまったりしていれば、出し入れすればするほど仕切りも動いてしまい、中身もぐちゃぐちゃになってしまいます。

収納ケース

もしケースにピッタリなサイズの仕切りがない場合は、ホームセンターなどに売っているプラスチック段ボール(プラ段)を用いて仕切りを自作すると、どんなケースにもピッタリで、安定した仕切りを作ることができますよ!

「こうでなければ」ではなく、臨機応変に変動する収納

収納ケース

よくSNSなどを参考に収納を考えていると、これはこうでなければいけない! などと思い込んでしまい、いざそれを自分で実行してみると、なんだかしっくりこなかったり……なんてこともありますよね。

例えば私自身も、教科書は教科ごとに入れなくちゃいけない! という考えがあったので、こちらの写真のように、最初は教科ごとに分けて収納していました。

しかし、一年生の教科書が案外少ないということと、前日に必ず時間割を合わせてしまうので、本棚に教科書があることが実際少ないという現状があったのです。

それからは教科ごとでなければいけないという考えは取っ払い、すべての教科書をまとめて立てておけるように収納を変えました。

以前に比べて無駄なスペースも減り、その分余ったスペースも有効活用できるようになったので、収納はこうでなければいけない! と思い込みから作るものではなく、お子さんに合わせて変動していくのも大切なのではないかと思います。

収納ケース

まとめ

自分で身の周りのことをやり始めると、大人目線の収納ではなく、子どもの目線に立った収納を心がけなければなりません。

大人が出し入れしやすいと考えるものでも、子どもにとっては分かりにくかったりする場合ももちろんあります。

自分で選びやすいように、片付けやすいようにするためにはどうすればいいのか?

そうしたことを考えながら、日々の生活導線に合わせた収納を考えていけるといいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


ニトリ

関連する投稿


「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

女の子の健やかな成長を祝うひな祭り。今回はニトリの食器とレースペーパーを使うお手軽なひな祭りのテーブルアイディアをご紹介します。


こんなの待ってた! ニトリ「ボックスパット」は子育て家庭の最強アイテム

こんなの待ってた! ニトリ「ボックスパット」は子育て家庭の最強アイテム

子どもは汗っかきだからシーツでは物足りない……。でも敷パッドだとはみ出た布団部分の汚れが気になりますよね。そんなご家庭におすすめなのが「ニトリ」から発売されたボックスパット。ボックスシーツと敷パッドを合体させたことで生まれたこの快適さを、4人の子育て中の片づけのプロがご紹介します。


ニトリの「インボックス」で叶える、リビングダイニングのスッキリ収納法

ニトリの「インボックス」で叶える、リビングダイニングのスッキリ収納法

使い勝手抜群のニトリの「インボックス」。お値段もお手頃なので、揃えて買って統一感を出すのにも使いやすいです! 今回は、リビングダイニングでの活用法をご紹介します。


限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

限られたスペースの中で干す・収納! 楽で時短できるニトリの洗濯ハンガー

家族が増え子どもが成長し、洗濯や衣類収納の方法を適宜見直しています。衣類は、子どもの成長に伴いサイズが大きく、行動範囲が増えることで枚数が増えました。限られたスペースの中で、干す・収納するだけではなく、出し入れが楽で時短できる方法を考えます。お値段以上のニトリ商品は、強い味方。いくつか使ってみた感想をご紹介いたします。


ニトリで見つけた! 壁・水アカ・サビの汚れを落とすお掃除消しゴム3兄弟

ニトリで見つけた! 壁・水アカ・サビの汚れを落とすお掃除消しゴム3兄弟

家の中の削りたい三大汚れは「壁の黒ずみ汚れ」「水アカ汚れ」「サビ汚れ」ではないでしょうか。そんな家の汚れも消しゴムを使って簡単に消せたらいいのに……。そんな願いをかなえるアイテムをニトリで発見しましたので、ご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】風邪の赤ちゃんの過ごし方は? お世話の基本と注意点

【医師監修】風邪の赤ちゃんの過ごし方は? お世話の基本と注意点

赤ちゃんが風邪をひいたら、少しでも早く治るように症状や様子に合わせてお世話してあげましょう。ここでは、風邪のときの環境づくりや症状を楽にする方法、病院を受診する目安についてお話します。


離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?【管理栄養士監修】

離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?【管理栄養士監修】

卵はアレルギーの心配があり、赤ちゃんの離乳食でどうやって取り入れていけばいいのか、迷うご家庭も多いことでしょう。中でもニワトリの卵である鶏卵(けいらん)は、離乳初期から使える食材ですが、量や使う部分に注意が必要です。今回は離乳食での鶏卵の進め方について解説します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。