共働き家事 共働き家事
2020年02月04日 19:30 更新

カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

なかなかマメにできないトイレの洗面台掃除。「こんなスポンジがあったらな」と妄想していたイメージぴったりの商品を、この度カインズで発見しました! その名も「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」。この商品がトイレの洗面台掃除にぴったり! と感じた、3つの魅力をご紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

トイレの洗面台ってコンパクトなことが多いですよね。スポンジを常備しておくほどではありませんが、気づくと意外と汚れていたりして、困りませんか?

そんなとき見つけたのが、カインズのスポンジ。その名も「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」です。どうして今まで買わなかったの? と思うほど、トイレの洗面台にぴったりな商品の魅力をご紹介します。

貼り付く フッ素コートスポンジ 洗面台用
¥ 298 (2020/02/04時点)
(2020/1/23 時点)

魅力①:コンパクト

トイレの洗面台は、本当に手を洗うだけのコンパクトなものが多いですよね。そこで困っていたのが、掃除用のスポンジ。めんどくさがりなので、わざわざ掃除するというよりも、気づいたときにささっと済ませられるのが理想です。そこで、トイレの小さな洗面台に置けるような、コンパクトなスポンジをずっと探していたのです。

浴室がある方の洗面台には、下の写真のようにスポンジホルダーにスポンジを置いて、気づいたときにすぐ掃除できるようにしていましたが、トイレの洗面台は小さくて、なかなかバランス良く置けるものがありませんでした。

洗面台掃除のポイントは、スポンジホルダーにスポンジを常備してささっと掃除すること。
出典: https://ameblo.jp

でもそんななか出会ったカインズの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は、(約)幅48×長さ60×厚さ23mmと、とってもコンパクト!

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」がトイレの洗面台掃除にぴったりな理由!
出典: https://ameblo.jp

これなら小さなトイレの洗面台にぴったり! 置いてあっても、違和感がありません♪

魅力②:シンプル

これまで洗面台と同じように、出しっぱなしで置いておけるスポンジを探してきましたが、なかなかコレ! と思うものに出会えませんでした。サイズの問題はもちろんですが、サイズがよくても、見た目がかわいらしいものや、ポップな色使いのものが多かったのです(汗)。

でも、カインズの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は、白×グレーの組み合わせで、見た目もとってもシンプル! 置く場所を選ばず、ほとんど抵抗感なく出しっぱなしにしておけます。

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」がトイレの洗面台掃除にぴったりな理由!シンプルな白×グレーの見た目
出典: https://ameblo.jp

出しっぱなしにしておけると、気になったときに掃除ができるので、ちょこちょこ掃除するようになりました。

魅力③:乾かす場所&収納場所いらず

「洗面台のようにスポンジを常備しておきたい」と思ったときに困ったのが、トイレには乾かす場所も、収納しておく場所もなかったことです。でもこの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は、なんとその名の通り貼り付きます(笑)!

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は貼り付くから乾かす場所&収納場所いらず
出典: https://ameblo.jp

裏の白い面のフィルムを剥がすと、粘着性があり、上の写真のようにピタッと貼り付けて保管することができるのです。なので、乾かしておく場所も、乾いてから収納する場所もいりません! 手洗いの邪魔になることもありませんよ。

ただ、使ってみて感じた少し残念な点は、スポンジ自体が少し固めなことです。固めなので、柔らかいスポンジと違って掃除したときに形が沿いません(汗)。

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」がトイレの洗面台掃除にぴったりな理由!
出典: https://ameblo.jp

このため、お使いの洗面台がもしカーブが付いた丸みのある形の場合だと、もしかすると少し使いにくく感じるかもしれません(汗)。わが家のように直線的な面が多い方は、傾けつつうまく掃除できると思います。

まとめ

カインズの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」いかがだったでしょうか? ついついサボりがちな場所の掃除も、便利なアイテムに出会うことで、こまめに掃除できるようになることもありますよね。私は、これで気づいたときに掃除できるようになって、買って良かったなと感じています。

最後に、もしカインズが近くにない! という方には、同じくシンプル&コンパクトで、吸盤にさすタイプのこちらのスポンジをご紹介します。

洗面スポンジ POCO吸盤付き W615W
¥ 418 (2020/02/04時点)
(2020/2/1 時点)

直径約6cmとコンパクトなところも魅力ですが、中でも私が惹かれたのは、コンパクトなのにマーナの定番スポンジと同じ、3層構造というところです。小さいからといってスポンジの機能は侮れませんね。吸盤をつける場所が取れそうなら、こちらも魅力的な商品だと思います。

たかが掃除道具、されど掃除道具♪ 道具を変えるだけで、グッと楽になって、掃除を習慣化できることもあるので、ピンと来たら、ぜひ一度検討してみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-