カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

なかなかマメにできないトイレの洗面台掃除。「こんなスポンジがあったらな」と妄想していたイメージぴったりの商品を、この度カインズで発見しました! その名も「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」。この商品がトイレの洗面台掃除にぴったり! と感じた、3つの魅力をご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

トイレの洗面台ってコンパクトなことが多いですよね。スポンジを常備しておくほどではありませんが、気づくと意外と汚れていたりして、困りませんか?

そんなとき見つけたのが、カインズのスポンジ。その名も「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」です。どうして今まで買わなかったの? と思うほど、トイレの洗面台にぴったりな商品の魅力をご紹介します。

貼り付く フッ素コートスポンジ 洗面台用

¥ 298

(2020/1/23 時点)

魅力①:コンパクト

トイレの洗面台は、本当に手を洗うだけのコンパクトなものが多いですよね。そこで困っていたのが、掃除用のスポンジ。めんどくさがりなので、わざわざ掃除するというよりも、気づいたときにささっと済ませられるのが理想です。そこで、トイレの小さな洗面台に置けるような、コンパクトなスポンジをずっと探していたのです。

浴室がある方の洗面台には、下の写真のようにスポンジホルダーにスポンジを置いて、気づいたときにすぐ掃除できるようにしていましたが、トイレの洗面台は小さくて、なかなかバランス良く置けるものがありませんでした。

洗面台掃除のポイントは、スポンジホルダーにスポンジを常備してささっと掃除すること。

でもそんななか出会ったカインズの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は、(約)幅48×長さ60×厚さ23mmと、とってもコンパクト!

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」がトイレの洗面台掃除にぴったりな理由!

これなら小さなトイレの洗面台にぴったり! 置いてあっても、違和感がありません♪

魅力②:シンプル

これまで洗面台と同じように、出しっぱなしで置いておけるスポンジを探してきましたが、なかなかコレ! と思うものに出会えませんでした。サイズの問題はもちろんですが、サイズがよくても、見た目がかわいらしいものや、ポップな色使いのものが多かったのです(汗)。

でも、カインズの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は、白×グレーの組み合わせで、見た目もとってもシンプル! 置く場所を選ばず、ほとんど抵抗感なく出しっぱなしにしておけます。

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」がトイレの洗面台掃除にぴったりな理由!シンプルな白×グレーの見た目

出しっぱなしにしておけると、気になったときに掃除ができるので、ちょこちょこ掃除するようになりました。

魅力③:乾かす場所&収納場所いらず

「洗面台のようにスポンジを常備しておきたい」と思ったときに困ったのが、トイレには乾かす場所も、収納しておく場所もなかったことです。でもこの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は、なんとその名の通り貼り付きます(笑)!

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」は貼り付くから乾かす場所&収納場所いらず

裏の白い面のフィルムを剥がすと、粘着性があり、上の写真のようにピタッと貼り付けて保管することができるのです。なので、乾かしておく場所も、乾いてから収納する場所もいりません! 手洗いの邪魔になることもありませんよ。

ただ、使ってみて感じた少し残念な点は、スポンジ自体が少し固めなことです。固めなので、柔らかいスポンジと違って掃除したときに形が沿いません(汗)。

カインズ「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」がトイレの洗面台掃除にぴったりな理由!

このため、お使いの洗面台がもしカーブが付いた丸みのある形の場合だと、もしかすると少し使いにくく感じるかもしれません(汗)。わが家のように直線的な面が多い方は、傾けつつうまく掃除できると思います。

まとめ

カインズの「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」いかがだったでしょうか? ついついサボりがちな場所の掃除も、便利なアイテムに出会うことで、こまめに掃除できるようになることもありますよね。私は、これで気づいたときに掃除できるようになって、買って良かったなと感じています。

最後に、もしカインズが近くにない! という方には、同じくシンプル&コンパクトで、吸盤にさすタイプのこちらのスポンジをご紹介します。

洗面スポンジ POCO吸盤付き W615W

¥ 418

(2020/2/1 時点)

直径約6cmとコンパクトなところも魅力ですが、中でも私が惹かれたのは、コンパクトなのにマーナの定番スポンジと同じ、3層構造というところです。小さいからといってスポンジの機能は侮れませんね。吸盤をつける場所が取れそうなら、こちらも魅力的な商品だと思います。

たかが掃除道具、されど掃除道具♪ 道具を変えるだけで、グッと楽になって、掃除を習慣化できることもあるので、ピンと来たら、ぜひ一度検討してみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


掃除 専門家 トイレ

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。