【医師監修】つわりは早くていつから?生理予定日前の吐き気の原因と軽減方法

【医師監修】つわりは早くていつから?生理予定日前の吐き気の原因と軽減方法

妊娠初期に感じる症状は人それぞれですが、中には「生理予定日前から吐き気があった」というように、生理予定日より前の妊娠超初期からつわりのような症状を感じたという人も。つわりによる吐き気の症状はいつから出始めるのでしょうか。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 太田寛 先生
松岸レディスクリニック(千葉県成田市)勤務。京都大学電気工学科卒業、日本航空羽田整備工場勤務。東京医科歯科大学卒業後、茅ヶ崎徳洲会総合病院、日本赤十字社医療センター、北里大学医学部公衆衛生学助教、瀬戸病院を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、日本医師会認定産業医、医学博士、インフェクションコントロールドクターICD)、女性のヘルスケアアドバイザー、航空級無線通信士。

「太田寛 先生」記事一覧はこちら⇒

つわりはいつから始まるの?

(イラスト:たかはらゆか)

妊娠による症状の中でも「つわり」は有名ですよね。つわりは妊娠するといつごろから出始めるものなのでしょうか。

妊娠5、6週からのことが多い

一般的につわりの症状が現れはじめるのは「妊娠5~6週ごろ」と言われています[*1]。ちなみに、妊娠していなかったら次の生理の始まるころが、妊娠4週に当たります。

なお、つわりの症状の多くは一過性で、妊娠12~16週ころには自然に治まるといわれています[*1]。

なかには生理予定日前に始まる人も

しかし、つわりが起こる時期は個人差が大きく、中には妊娠1ヶ月(妊娠3週まで)の俗に「妊娠超初期」と呼ばれるころに、なんらかの兆候を感じる人もいるようです。

つわりの症状はどんなもの?

つわりではどのような症状が出てくるのでしょうか。

胃腸などの不調が起こる

つわりの症状は多彩で個人差が大きいのですが、「吐き気」や「嘔吐(おうと)」といった症状が現われることが多く、ほかに「唾液の増加」や「食欲不振」なども起こります。

妊娠するとつわりが起こる原因

妊娠するとつわりが起こるのは、一体なぜなのでしょうか。

ホルモン分泌の変化など

つわりの原因はまだ明らかになっていませんが、「妊娠による急激なホルモン変化」の影響が大きいのではないかと言われています。

その他の代謝の変化、精神的変化なども発症に影響すると言われており、つわりは妊娠に伴う心身のさまざまな変化によって生じるもののようです。

妊娠超初期や初期の吐き気対策

多くは一過性のものとはいえ、吐き気が続くのはなかなかつらいものです。そこで妊娠超初期や初期などの、おもにつわりによる吐き気を軽減する方法をいくつかご紹介します。

少しずつ食べる

吐き気は胃酸が増えると出やすくなります。甘いものや脂っこいものは胃酸を増やしてしまうので食べすぎは避けましょう。また満腹になるまで食べてしまうのも、胃酸の分泌増加につながります。

1回の食事で大量に食べるのではなく、何回かに分けて少しずつ食事をとる「分割食」にすることで、吐き気が軽減されやすくなるでしょう。

口に入れやすい食べ物を常備する

つわりの症状は早朝の空腹時によく起こるといわれています。朝起きた時、すぐに食べられるものをベッドサイドに準備してから就寝したり、通勤時や外出時でも口に入れやすい飴やガム、グミなどを持ち歩いたりしておくとよいでしょう。

ビタミンB6摂取を意識する

ビタミンB6は果物(柑橘類を除く)、魚、鶏肉や、ジャガイモのようなでんぷん質の野菜などに多く含まれるビタミンです。米国産科婦人科学会(American Congress of Obstetricians and Gynecologists:ACOG)ではいくつかの研究報告を元に、妊娠中の吐き気や嘔吐に医師の処方によるビタミンB6の補充治療を推奨しています[*2]。ただし、日本では一般的ではなく、ほとんど行われていない治療です。

つまり、ビタミンB6を豊富に含む食品を意識して食べると、吐き気防止につながる可能性があります。なお、ビタミンB6は妊娠初期の赤ちゃんの発育(とくに脳神経の発達)にも必要な栄養素です。

ただし、「意識して摂取する」と言っても、妊娠中に自己判断でサプリメントを摂取することは今の日本では勧められていません。サプリメントは薬と違って厳格な品質管理が義務づけられているわけではありませんし、サプリメントに含まれるほかの成分との相互作用や過剰摂取などのリスクも考えられます。

まずは、食事のメニューを工夫するなど食べ物からの摂取を意識するようにしましょう。
ビタミンB6は以下のような食品に多く含まれています。

ビタミンB6を豊富に含む食品

肉、魚:赤身肉、鶏肉、マグロ、カツオなど
いも類や野菜:じゃがいも、さつまいも、にんにく、ピーマン、かぼちゃ、ししとう、あさつき、モロヘイヤ、ブロッコリーなど
柑橘類以外の果物:バナナ、アボカドなど

つわりがひどくてどうしても食べられない場合などは、医療機関に相談して医薬品を処方してもらうか、必要な成分のみを含んだサプリメントを摂取するようにしてください。

吐き気以外に出やすい妊娠超初期、初期の症状は?

つわりが始まるのは妊娠5、6週のことが多いようですが、なかにはもっと早い時期から感じ始める人もいるようです。

ただ、生理予定日より前の妊娠超初期は、妊娠検査薬を使うには少し早すぎるので、それが本当に妊娠による吐き気なのかはまだわかりません。妊娠によって引き起こされる吐き気以外の症状もチェックしておきましょう。

妊娠すると出やすい症状

妊娠超初期~初期に現れることがある症状には、吐き気のほかに以下のようなものもあります。

●全身の倦怠感(だるさ)
頭痛
●眠気
●唾液の増加
●食欲不振
●食べ物の好みが変わるといった嗜好の変化
●腟からの少量の出血
●微熱が出る、熱っぽい
●胸が張る、乳首が痛い
●気分の落ち込み、イライラ
●便秘
●肌荒れ
●腰痛
●おなかの張り、痛み


妊娠すると上記の症状がすべて出るということではなく、どんな症状が現われるか、また、その症状の程度は、人によってさまざまですし、中には症状がほとんどない人もいます。つわりがなくても異常ではないので、安心してください。

兆候があれば妊娠検査薬で検査を

生理の遅れや上記のつわりの症状など、妊娠の兆候があった場合はまずは市販の妊娠検査薬でチェックをしましょう。妊娠検査薬は通常、生理予定日の約1週間後から正確に判定できるとされています。

妊娠検査薬で結果が陽性だった場合は、超音波検査で子宮内の妊娠を確定させるために医療機関を受診しましょう。

なお、つわりの症状が悪化し、栄養障害や脱水などの症状が現われると「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という治療が必要な状態になってしまいます。水を飲んでも吐いてしまい、何も食べられていないといった極端な症状が現われている場合は、早めにかかりつけの医師に相談してください。

まとめ

妊娠初期や超初期に現われる症状には個人差があり、症状だけで妊娠しているかどうかは判断できません。そして、妊娠初期は赤ちゃんの重要な器官がつくられる時期です。妊娠の可能性があるなら、まずは妊娠検査薬を使用し、陽性の場合は早めに医療機関を受診するようにしましょう。

(文:山本尚恵/監修:太田寛先生)

※画像はイメージです

参考文献

[*1]メディックメディア「病気がみえる vol.10 産科 第4版」P.86

[*2]厚生労働省:統合医療情報発信サイト「ビタミンB6」

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】つわりで尿にケトン体が!理由と影響・対処法

【医師監修】つわりで尿にケトン体が!理由と影響・対処法

妊婦健診では尿検査を毎回行います。尿検査で調べる項目の中には「ケトン体」のチェックも含まれています。これが陽性になるとどういう意味があるのでしょうか。また、もしも出てしまったら、どうすればよいのでしょうか。妊娠中に尿中ケトン体陽性になる原因と対処法について解説します。


【医師監修】つわりでお風呂が辛い! 気持ち悪くなる理由と対処法

【医師監修】つわりでお風呂が辛い! 気持ち悪くなる理由と対処法

つわりの時期には「入浴によって気分が悪くなる」という妊婦さんも少なくないようです。お風呂に入ると気持ちが悪くなるけれど、少しでもさっぱりしたい……そんなときに役立つ入浴方法のコツを紹介します。


【医師監修】つわりとは|起こる時期と原因・対処法・妊娠悪阻について

【医師監修】つわりとは|起こる時期と原因・対処法・妊娠悪阻について

妊娠による胃腸の不快な症状を「つわり」と呼びます。つわりの有無や程度は個人差が大きいのですが、始まる時期やピーク、治まる時期にはある程度傾向があります。つわりはいったい何が原因で起こるのか、対処法、悪化したらどうなるのか、などと併せて解説します。


【医師監修】妊婦さん必読! 妊娠中に美容院を利用する際の疑問を解消

【医師監修】妊婦さん必読! 妊娠中に美容院を利用する際の疑問を解消

妊娠前は気兼ねなく美容院に行っていた人でも、妊婦になると、美容院の選び方や産前に行くタイミング、カラーやパーマ剤の影響などが気になってきますよね。妊娠中に美容院を利用する際の疑問をまとめて解消しておきましょう。


【医師監修】妊娠中期にお腹パンパンで苦しい!原因&不快感を和らげる方法

【医師監修】妊娠中期にお腹パンパンで苦しい!原因&不快感を和らげる方法

妊娠中期に、胃のあたりや下腹部など、おなかがなぜかパンパンになって苦しくなる……ということがあります。妊娠中期にこのような状態になりやすい理由と、お腹の圧迫感をやわらげる方法を紹介します。


最新の投稿


メニュー決めと調理の時短に! S&Bのシーズニングシリーズ

メニュー決めと調理の時短に! S&Bのシーズニングシリーズ

毎日のご飯作り、いつものスーパー、いつもの食材、いつもの味つけ……。となると、作るときの気分が何だか上がらず、マンネリ感が否めません。だからと言ってレシピを見ながら新しいメニューを作る気力はない! そんなときの救世主、簡単で本格的な味が決まるシーズニングシリーズがあります。


【漫画まとめ】金がなければローンを組めばいい!?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』元夫との同棲編 その1(#33~39)

【漫画まとめ】金がなければローンを組めばいい!?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』元夫との同棲編 その1(#33~39)

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をダイジェスト版でお届けします。


【3COINSで発見!】専門家オススメ! 暮らしを便利にしてくれるグッズ3つ

【3COINSで発見!】専門家オススメ! 暮らしを便利にしてくれるグッズ3つ

暮らしに関するさまざまなグッズが「300円」という値段で揃う3COINS(スリーコインズ)。かわいらしいオシャレな商品が多く、ちょくちょく店を覗きたくなる品揃えは、忙しいママにも嬉しいものばかりです。今回は3COINSで見つけた暮らしを便利にしてくれるグッズを紹介します。


【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

妊娠の可能性がある人は、1日でも早く妊娠の有無が知りたくて検査をすることがあるでしょう。妊娠検査薬は「生理予定日当日」にも使えるのでしょうか。通常の妊娠検査薬でフライング検査をした場合や、早期妊娠検査薬を使った場合の結果と対応について、人気の妊娠検査薬の紹介とともにまとめました。


【最高の笑顔!】ママから「ありがとう」って言われたい弟くんの行動にママずきゅん

【最高の笑顔!】ママから「ありがとう」って言われたい弟くんの行動にママずきゅん

Instagramで子育て漫画を発信されるあん子ママさん。あん子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。