ライフスタイル ライフスタイル
2019年11月22日 09:00 更新

「楽天おもちゃ大賞2019」が決定、子どもが夢中になるおもちゃ&絵本、トレンドは?

子どもが夢中になるおもちゃを選出する「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」の大賞および受賞商品が決定しました。

「楽天おもちゃ大賞」は、主に子育てに携わる「楽天市場」ユーザーが、子どものおもちゃを選びやすくするために、7つの部門から“子どもが夢中になるおもちゃ”を表彰する催しです。

第3回目の開催となる今年は、2020年より小学校でのプログラミング教育が必修となることから、おもちゃを通してプログラミング的思考を学べる「プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」、親子で夢中になる、長く繰り返し読める「ぞっこん絵本賞」を新設しました。

今回の受賞商品は、「楽天市場」の商品レビューや一般ユーザー投票に加え、玩具研究家で「キッズいわきぱふ」代表の岩城敏之氏、絵本のある暮らしを提案する月刊誌「MOE」編集長の門野隆氏、「プログラミング教育を通じて世界を豊かに」をミッションとしたTechAcademyを運営するキラメックス株式会社取締役の伏田雅輝氏の特別選考委員3名、および「楽天おもちゃ大賞」実行委員会による最終審査を経て決定しました。

「楽天おもちゃ大賞」

受賞商品名:キッズトイカメラ

スマホなどの機械を触りたがる子におすすめの約1,200万画素レンズを搭載した、本格的なトイカメラです。軽量かつコンパクトで、衝撃に強いシリコン素材なので、子どもでも扱いやすいのが特徴です。

この商品は、子どもが持つだけで愛らしさ満点の丸いフォルムのデザインであることから、「きゅんとするおもちゃ賞」受賞商品にも選出されました。

「我が子が夢中 ぞっこんおもちゃ賞」

受賞商品名:知育地球儀 シーフオーブート

アプリと連動したスマホやタブレットのカメラを通して見ると、世界中の動物や文化的な建造物、郷土料理などが、3D映像で映し出される知育地球儀です。映像をクリックすると詳しい解説を読むこともでき、世界中の地理や歴史に親しめます。

「大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞」

受賞商品名:軽い竹馬

2本で約1kgと軽量で、子どもでも扱いやすいアルミ製の竹馬が、「大人も一緒に遊べる 仲良しおもちゃ賞」受賞商品に選出されました。長さが4段階で調整できて、最短約93cmまで短くできること、また足場を折りたたむことができることから、すっきり収納できます。子どもと一緒に、バランス感覚と体幹を養うことができます。

「子ども&孫にもプレゼントにあげたいおもちゃ賞」

受賞商品名:ベビーグッズファクトリー ボールプール

柔らか素材のラウンド型ボールプールが受賞作品に選出されました。パステルカラーのシンプルな見た目、直径約90cmのコンパクトサイズで、リビングにも置きやすいデザインが特徴です。カバーは取り外して洗えるので衛生的で、安心して子どもを遊ばせることができます。

NEW「親子でべた惚れ ぞっこん絵本賞」

受賞商品名:きょうのおやつは かがみのえほん

鏡のように反射する紙でできていて、絵本を直角に開くと両側のページが互いに映り込み、絵が三次元的に見えるため、ものがたりの臨場感を楽しむことができる絵本です。おやつにホットケーキを作る工程を、よりリアルに疑似体感することができます。

NEW「頑張らずに教えられる プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」

受賞商品名:スカリーノ3

パーツを水平に置いてもビー玉がスムーズに転がるように、レールの溝が傾いているおもちゃです。1ピースからビー玉転がしが楽しめ、ピースが増えるほど、組立て次第でコースのバリエーションが豊かになることから、遊びながらプログラミング的思考を育むことができます。

「今年のトレンドおもちゃ賞 “ゆるサスおもちゃ” 」

“ゆるサスおもちゃ”とは

“ゆるサス”とは「ゆるいサステナビリティ」の意味。おもちゃ遊びを通して、がんばらず持続可能な社会作りにつながるおもちゃです。環境にも人にも優しく、丈夫で長く使えるものが多いのも、ママパパにうれしい点です。

受賞商品名

1.オーガニック野菜とフルーツの粘土

成分の約95%が、オーガニック野菜とフルーツと植物で、口に入れても安全な粘土です。一般的な粘土に比べると少し乾燥しやすいですが、オリーブオイルなどをかけて揉むと元に戻ります。

2.プラントイ ダンシングアリゲーター

ゴムが採れなくなり、伐採・廃棄・焼却されるゴムの木を細かく粉砕した、プラントイ社独自の新素材で作られています。水洗いも可能で、引っ張ると反ったり丸まったりしながら、木の音色を立ててユーモラスに動きます。

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-