おでかけ・行事 おでかけ・行事
2019年11月16日 10:00 更新

時短&節約で災害時に活かせる調理テクを伝授!  「パッククッキング教室」が開催

母子栄養協会では、イザという時に備えたい「かんたん! パッククッキング」の実演イベントを11月22日に開催します。

母子栄養協会は、「日本の食卓を もっと元気に もっと笑顔に」をモットーとし、「離乳食アドバイザー」の日本唯一の認定機関です。災害時に母子の負担を少しでも軽減するだけでなく、時短クッキングとしても注目されている、“パッククッキング”を推奨しています。

1つの鍋で、何種類もの具材を一度に茹でます。

今回のイベントで紹介する「パッククッキング」とは、耐熱性のビニール袋に材料を入れて調理する方法のことです。元々は、災害でライフラインが途絶えたときにと広まったものですが、ひと鍋で数品のメニューが作れる“時短・節約クッキング”としても活用できます。

ママの日々の家事をラクに楽しくしつつ、その日頃の習慣が災害時にも役立ちます。

イベント当日のメニューは、ゆでパン、車麩のすき焼き、ゆでるだけソーセージ、袋の中で作る味噌汁とごはん、ほか

また、この教室は、農林水産省「Let’s! 和ごはん」にも認定されています。当日は「パッククッキング」で作ったメニューの試食もできます。

イベントを通じて、災害を「自分ごと」としてとらえることで、子どもたちにどう接するべきか、普段どのようなものを備蓄したらいいかも見えてきます。食べ物はもちろん、ちょっとした工夫で、精神的にも支えられるということを学べます。

第2部では、「賢いお金の貯蓄法」と題して、ファイナンシャルプランナーが家計の見直しの大切さをわかりやすく伝えます。

イベントのお申し込みは、「一般社団法人 母子栄養協会」の公式HPにて。参加費は2000円で、当日支払いとなります。赤ちゃんと一緒に床で座って聞けるブースもあるので、気軽に参加できます(託児サービスはなし)。

「かんたん! パッククッキング」

日時:2019年11月22日 10:00~12:15
場所:母子栄養協会 キッチンスタジオ(東京:飯田橋)
   東京都千代田区飯田橋1丁目10-5 東ビル2階
参加費:2000円(要事前申込、当日支払い) 

講座内容:第1部10:00~「パッククッキング実演」
     第2部11:00~「賢いお金の貯蓄法」 

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-