住まい 住まい
2020年03月02日 20:30 更新

レンジでチンで簡単除菌!? 毎日使う布巾の除菌方法

食器を拭いたり、テーブルの上を拭いたりする布巾。みなさんはきちんと除菌されていますか? 洗濯機で洗ったり、お鍋でグツグツ煮沸したりと、ご家庭によってはさまざまでしょう。今回は我が家の布巾の除菌方法をご紹介します。

こんにちは。Instagramではきれいに片付いた写真などをよく投稿させていただいてるのですが、現実はその後ろでいろんなものがとっ散らかっていますankoです。

布巾の除菌にはいくつか方法があり、ご家庭によってもさまざまだと思います。我が家が実践している方法は、電子レンジを使った簡単な除菌方法。では早速、その手順をご説明していきたいと思います。

電子レンジを使った布巾の除菌方法

布巾の除菌方法

まずは、使い終わった布巾を布巾洗い専用の石鹸で洗います。

除菌ができる食器洗剤などを使って洗う方法もありますが、洗剤の種類によっては何度もすすぎが必要であったり、洗剤が十分にすずき切れていなくて、洗ったのになんか臭い……ということが多々ありました。なので、我が家では食器洗剤は使っていません。

布巾の除菌方法

我が家が使っている専用の石鹸はこちら。専用の石鹸などと聞くとなんだか高そうな感じがしますが、大概のドラッグストアで100円前後で売られています。

商品名も「布巾洗い」とそのまんまのネーミングですので、割と見つけやすいと思います。気になる方は、ぜひ一度お店を覗いて見つけてみてくださいね。

布巾の除菌方法

布巾洗いの石鹸だと、すすぎもだいたい3回ほどできれいになります。(洗い方や石鹸の違いによっては、多少差があるかもしれません)

布巾の除菌方法

しっかり洗ったら水気をしっかり絞り、それからまた少し水気を含ませます。

水気をまったく残さない状態でレンジに入れると、布巾が焦げてしまう恐れがあるので、水分をある程度残しておくことが重要です。(目安としては、布巾を絞ったときに水がポトポト滴るぐらいです)

マグカップ、または耐熱の皿などに入れて電子レンジ入れ、1分間加熱します。

布巾の除菌方法

加熱し終わったら布巾を取り出し、粗熱が取れたら水気を絞って乾かします。

布巾が完全に冷めて、冷たく濡れたままの状態でずっと放置していると、また菌がわきやすくなってしまうので、冷ましていたことを忘れないように注意してください。

ちなみに、私は翌朝まで忘れていて、何度かやり直したことがあります(泣)。

布巾の除菌方法

また、これはあくまでも我が家の場合なのですが、我が家はまだホカホカの状態で布巾を手早く絞り、換気扇の下に干すようにしています。

冷めないうちに干すことで、冷たくなってから干すよりも乾きが早いからです。

布巾の除菌方法

ただこの場合、熱すぎると火傷をしてしまう恐れもあるため、十分注意が必要です。

以上で電子レンジを使った除菌方法は完了です。いかがでしょうか? とても簡単な方法だとは思いませんか?

簡単すぎて本当に大丈夫なの?と思ってしまいますが、こちらは科学的にも証明されています。

布巾の殺菌効果の検討
(宮城県保健環境センター年報 第 29 号 2011 より)
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/10233.pdf

ただし布巾のサイズや、水分の含有量によって加熱時間の調整が必要になったり、十分に除菌できなかったりする場合もあります。

汚れ具合等によっても変わってきますが、我が家では毎日この方法で布巾を除菌しながら、週に一回ほどの頻度でハイターに浸け置きを行なっています。

家庭によっては布巾の使用頻度も異なってくるかと思うので、そうした状況に合わせていろいろな方法を組み合わせるのもいいかもしれませんね。

まとめ

簡単にできてしまう除菌の方法。余談ですが、この電子レンジ除菌方法、こうした布巾だけでなく、タオルの気になる臭いにも効果的です。

行うときには、必ず水分を適度に含ませた状態でレンジに入れることと、火傷には十分注意が必要です。

これからの時期、なかなか洗濯物が乾かなかったりして、ちょっと臭いが気になるな……などということもひょっとしたらあるかもしれません。

そんなときは、この電子レンジを使った除菌方法をぜひお試しください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-