育児 育児
2019年11月08日 11:00 更新

ママ・パパにポジティブなメッセージが浮かびあがる「ナチュラルムーニー」誕生

赤ちゃんがおしっこをすると、ポジティブなメッセージが浮かびあがる“Happyお知らせサイン”を搭載した「ナチュラルムーニー」が、11月上旬より全国で発売されます。

おむつ交換は、お世話をする人と赤ちゃんが対面しながら行う大切なコミュニケーションの時間。お世話をする人と赤ちゃんが関係性を築いていくうえで、前言語期(0~6か月頃)は非常に重要な時期だといわれています。

一方で、この時期初めて育児をする人は、新しい経験ばかりで不安を感じやすいうえ、赤ちゃんからの明確なフィードバックを得ることが難しいことから、育児をしっかりできているという自信(=育児に対する自己効力感)を持ちにくい時期でもあります。

そこでユニ・チャームでは、京都大学大学院教育学研究科の明和政子(みょうわ まさこ)教授と共同で研究を実施。その結果、ポジティブメッセージが浮かびあがるおむつ(開発品)交換動画を見ているときのほうが、イラストが浮かびあがるおむつ(従来品)交換動画を見ているときに比べて、感情がよりポジティブであると母親たちに評価されました。また脳波を用いた科学的検証でも「母親のポジティブ感情を高める」と結果が出ました。

その結果をもとに開発した“Happyお知らせサイン”を「ナチュラルムーニー」に搭載しました。

「ナチュラルムーニー」の特長

Happyお知らせサイン

新しい「ナチュラルムーニー」では、赤ちゃんがおしっこをすると「ありがとう」、「だいすき」といったポジティブなメッセージが浮かびあがる“Happyお知らせサイン”を採用しました(メッセージは、すべての柄に入るわけではありません)。

バックシートデザイン

またバックシートデザインには、やすらぎ・祝福・希望といったポジティブな意味を持つ「花言葉」をモチーフとした、ナチュラルで落ち着いた印象のデザインを取り入れています。

「ナチュラルムーニー」
サイズ・入数:新生児 お誕生~3,000g/30枚
        新生児 お誕生~5,000g/63枚
        S/58枚

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-