スマホをもっと快適に! 次世代ブラウザ『Brave』をインストールすると起こる“5つのよいこと”

スマホをもっと快適に! 次世代ブラウザ『Brave』をインストールすると起こる“5つのよいこと”

バッテリーの持ちが悪い、読み込みが遅い……スマホのイライラ・お悩みを抱えるママにとっても簡単な解決策をご紹介。


子どもの写真や動画を撮影したり、子育てやお出かけスポットの情報を調べたり……。ママにとってスマホは、毎日のように使う、なくてはならないもの。
だからこそ、バッテリーがすぐなくなる、ウェブサイトや動画の読み込みスピードが遅い、通信量がすぐ上限に達してしまうといった問題があると、イライラが募りますよね。
実は、ウェブを閲覧するときに使うブラウザを変えるだけで、それらの問題を改善することができるんです。どんなブラウザをインストールすればいいのか、それを使うことで具体的にどんなメリットがあるのか、詳しく解説します!

世界トップクラスの技術者が開発! 次世代ブラウザ『Brave』って?

ブラウザとは、インターネット上でウェブサイトの情報を画面に表示してくれる閲覧ソフトのこと。一般的には、『Safari(サファリ)』、『Firefox(ファイアフォックス)』、『Google Chrome(グーグルクローム)』といったブラウザがよく使われています。
それらに代わる次世代ブラウザとして、今、注目を浴びているのが、『Brave(ブレイブ)』です。最大の特長は、閲覧しているサイトに表示される不要な広告をブロックしてくれること。フリーソフトなので、もちろん誰でも無料でインストール可能です。
ちなみに、『Brave Software』を設立したブレンダン・アイクは、AppleのCEOティム・クックやAmazonの創設者ジェフ・ベゾスとも親交が深い、カリスマ開発者。ブログラミング言語JavaScriptの考案者であり、『Firefox』を生み出したMozilla Corporation(モジラ・コーポレーション)の創設者としても知られています。『Brave』は、そんなアイクの元に集まった世界トップクラスの技術者たちによって開発された、革新的なブラウザなんです。

※PCからクリックするとすぐにダウンロードが始まります

『Brave』をダウンロード

ストレスがググッと軽減! ママが『Brave』を使ってみると……?

では、子育て中のママが『Brave』をスマホにインストールすると、どんなよいことがあるのでしょうか? ここでは『Brave』の主なメリットを簡潔にご紹介します。

1.設定なしで広告表示をOFFできる

第一のメリットは、なんといっても広告表示をほぼすべてOFFできること。
ウェブサイトには多数の広告が表示されますが、内容によっては目ざわりだったり、急いで調べ物をしたいときに広告が表示されてイラッとしたりすることも。
『Brave』には、アドブロック機能が標準で装備されているので、難しい設定をしなくても、広告を非表示にしてウェブを閲覧することが可能です。ウェブサイトの画面がすっきりするし、お目当てのコンテンツがぐっと見やすくなってストレスフリーに。インターネット動画の最初に再生されるCMもブロックしてくれるから、子どもとの動画鑑賞の時間がもっと楽しくなりそう。

2.閲覧スピードが大幅アップ

広告をブロックできるということは、その分のデータ通信量を減らせるということでもあります。その結果、ウェブを読み込むスピードが大幅アップするのも、『Brave』の大きなメリットです。
実際のスピードは閲覧する端末やコンテンツにもよりますが、アメリカの主要なニュースサイトで検証したところ、スマホではほかのブラウザと比べて最大8倍速く閲覧できたのだとか。動画や画像が多いサイトを、今までよりサクサク見られるようになるなんて、忙しいママにとっては大助かりですね!

※PCからクリックするとすぐにダウンロードが始まります

『Brave』をダウンロード

3.バッテリーが長持ちに

外出時、マップアプリを使ったり調べ物をしたりしていたら、いつの間にかスマホのバッテリーが残りわずかに……。そんな経験は誰にでもあると思いますが、スマホのバッテリーが長持ちするのも、『Brave』を使うメリットの一つです。これも、膨大な数の広告をブロックした結果。ほかのブラウザと比較すると、バッテリー消費を約40%も抑えることができるそうです。

4.通信料金を節約できる

スマホを使っていて意外と困るのが、スマホの契約プランごとにデータ通信量の制限があること。特に、動画をたくさん見ると、すぐに制限量に達してしまいますよね。
契約プランによっては上限を超えると、通信速度がかなり遅くなってしまうことや、超過料金がかかってしまうこともあります。でも『Brave』を使えば、データ通信量を大幅に削減できるので、料金の節約にもつながるんです。

5.プライバシーを守れる

私たちが日頃閲覧しているウェブサイトには、ユーザーの属性や興味関心に合う広告を表示するために、その行動や個人情報を追跡する「トラッカー」と呼ばれるツール類が複雑に組み込まれています。つまり、普通にウェブを見ているだけで、プライバシーが第三者にオープンになっている可能性があるということ。
その点『Brave』では、広告だけでなく、ウェブサイトに無数に組み込まれたトラッカーもブロックしてくれるので、プライバシーを守りながら安心してサイト閲覧や動画鑑賞を楽しめます。

※PCからクリックするとすぐにダウンロードが始まります

『Brave』をダウンロード

知った人から始めてる。日本でもインストール数急増中!

このように、インストールするだけで、さまざまなメリットをもたらしてくれる『Brave』。スマホを使う頻度が高く、一分一秒が惜しい多忙なママにこそ役立つブラウザなのです。
最近になって、『Brave』の月間アクティブユーザー数は800万人を超えたといわれていますが、日本でもインストール数は急増中。まさに、知った人から始めている状況です。あなたも早速『Brave』をインストールして、毎日のスマホをもっと快適にしませんか?

※PCからクリックするとすぐにダウンロードが始まります

『Brave』をダウンロード