【専門家監修】バナナの離乳食とは | バナナの疑問とおすすめレシピ

【専門家監修】バナナの離乳食とは | バナナの疑問とおすすめレシピ

食材ごとの離乳食レシピと調理のコツを、離乳食に詳しい管理栄養士の川口先生にお聞きするこのコーナー。今回のテーマは「バナナ」です。バナナは主食になる? 黒くなったバナナも食べさせてOK? 加熱するべき? など、離乳食にバナナを使う際の疑問にお教えいただきます。おすすめレシピは「きなこバナナ」です!


手軽な果物! バナナを使った離乳食

バナナは、離乳食期の強い味方と言えます。しかし、一方でいろいろな疑問もあるかもしれませんね。
よく食べるバナナだからこそ、疑問を解決していきましょう。

バナナ、離乳食期ごとの目安(初期・中期・後期・完了期)

・離乳初期(5~6ヶ月)
積極的にあげる必要はありませんが、もしあげるならやわらかくペーストに

・離乳中期(7~8ヶ月)
薄切りにして加熱すればやわらかくなります

・離乳後期(9~11ヶ月)
離乳食の回数が増える時期なので、持ち運び便利なバナナをレパートリーのひとつに加えてもOK

・離乳完了期(12~18ヶ月)
補食としてバナナと豆乳などのスムージーなどもオススメ


基本的に離乳初期から食べられる果物ですが、気をつけなければいけないこともあります。
バナナは馴染み深いポピュラーな果物ですが、実はアレルギー表示推奨品目[*1]のひとつでもあり、大人になってからも発症の可能性がある口腔アレルギー(OAS)や、似たようなものなので発症するラテックス(ゴム)アレルギーなどの可能性があります[*2]。
初めて食べる時は少量(ひと口)から試し、注意深く様子を見て、アレルギーが疑われる症状が見られたら小児科を受診しましょう。

Q1:バナナは果物なの?それとも炭水化物?

A1:エネルギー源、ビタミン・ミネラル源、どちらでもOK

バナナは、一般的には果物として分類されています。もちろん、果物であることに変わりはありません。

ただし、離乳食期だけは、本によって、炭水化物(穀類)に分類されていたり、野菜に分類されていたりと様々です。

なぜかというと、一般的には、「主食(ごはん、パン、麺)」「主菜(肉、魚、卵、大豆料理)」「副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)」「果物」「牛乳・乳製品」などと分類されることが多いのですが[*3]、離乳食期の食事分類は「エネルギー源(穀類/炭水化物)」「ビタミン・ミネラル源(野菜・果物類)」「たんぱく質源(魚・肉・豆腐・卵・乳製品)」の3つにしか分かれません。

そのような場合には、バナナは、糖質もビタミンもミネラルも含むので、どの栄養を期待して食べさせるかというところで分類が変わります。

離乳食期の場合は、バナナは「持ち運びが容易にしやすい主食にも該当する」「糖質が手軽に補える」「野菜は別にとってもらえればいい」という考え方から、「エネルギー源(穀類/炭水化物)」に分類することもあります。

つまり、離乳食期のバナナの考え方として「エネルギー源(穀類/炭水化物)」「ビタミン・ミネラル源(野菜・果物類)」どちらでも都合のいいほうでとってもらえれば構いません。

野菜が別にもう少し足せそうな時には足すように心がけてみてください。野菜がたくさん入った卵焼きとあわせたりすると栄養バランスもいいですね。

Q2:黒いバナナは食べられる?

A2:果肉まで黒いならば避ける

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(※写真はイメージ)

バナナの皮に黒い斑点があるのは、ご存知「シュガースポット」と呼ばれる、甘いバナナである目安のひとつともいえます。

では、皮ではなく中身まで黒くなっているバナナは赤ちゃんにあげてもいいのでしょうか。

正解は、「離乳食期には避けた方が無難」です。

中身が黒い場合には、いくつか理由があります。
・強くぶつけた時
・皮が破けた時
・腐った時 など

ぶつけて黒くなったくらいであれば問題はありませんが、ひょっとして腐っているかもしれません。理由や状況がわからないときには、乳児期には避けておいた方が安心でしょう。

Q3:離乳食期は、バナナをそのまま食べてもいい?

A3:最初のうちは加熱して

そのまま食べてもいいですが、最初に食べる時は加熱をすると、ほどよい柔らかさになるのと同時に甘さも引き立ちます。
すこし電子レンジにかけるとおいしくなるので是非試してみてくださいね。

川口先生おすすめレシピ!きなこバナナ(7-8ヶ月~ 大人も!)

きなこは大豆製品ですので、バナナと組み合わせれば、炭水化物、ビタミン・ミネラル、たんぱく質とバランスよくとることができるメニューになります。

なお、きなこは豆腐に慣れたら離乳初期から食べられますが、粉末のままだと気管に吸い込んでしまう恐れがあるので、湿った状態であげるようにします。大豆アレルギーがある場合は注意してください。

材料

・バナナ    20g
・きなこ    適量(まぶす程度)

作り方

① バナナを5mmほどの厚さに斜めにスライスします。
② 耐熱皿にならべ、レンジで10秒加熱します。
② バナナが温かいうちにきなこをまぶし、指で軽く押さえてなじませます。

加熱後は熱くなっていますので、適度に冷ましてあげるようにしましょう。

自分で噛みとれる大きさに

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(※写真はイメージ)

手づかみで食べられるので、赤ちゃんの食べたいという意欲を損ねることなく自分のペースで食べさせてあげることができます。薄く斜めのスライスにすることで、一口よりも少し大きいサイズとなるので、噛みとることも自然とおぼえられますよ。

毎日のおやつや朝ごはんにおすすめです。便秘解消にもいい組み合わせなので、ママ・パパも一緒に食べてみてくださいね。ちょっとチンして絡めるだけで立派なおやつになり、美味しいですよ。

まとめ

バナナは一年中手に入りやすい果物で、独特の香りと甘みがある人気のフルーツです。ビタミン・ミネラル以外にも炭水化物も多く含むので、離乳食期はエネルギー源として考えることもできます。万が一アレルギー反応があった場合を考え、まずは一口から試し様子を見ましょう。離乳食が進んできたら、手づかみ食べに、外出の際の携帯する食事に、と活躍してくれるでしょう。

この記事の執筆・監修管理栄養士
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
◆一般社団法人母子栄養協会HP:https://boshieiyou.org/

(文・写真:川口由美子先生)

※クレジットありイメージ写真:getty

参考文献
[*1]消費者庁「アレルギー表示について」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_sanitation/allergy/pdf/allergy_190925_0001.pdf
[*2]環境再生保全機構「よくわかる食物アレルギー対応ガイドブック」
https://www.erca.go.jp/yobou/pamphlet/form/00/pdf/archives_24514.pdf
[*3]農林水産省「食事のバランスガイド」
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

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