育児 育児
2019年11月05日 19:00 更新

毎月届くカレンダーも登場! 子どもの成長記録アプリ「グロースナップ」がリニューアル

スタジオアリスは、2018年にリリースした成長記録アプリ「グロースナップ」をリニューアルします。

「グロースナップ」は、 撮影した子どもの日常写真をスマホで簡単に記録・整理できる成長記録アプリです。

今回のリニューアルでは、写真に写っているものをAlが解析し最適なテンプレートデザインを自動提案するという機能を搭載。そのほか、イベント管理機能や、「グロースナップ」のアプリをダウンロードしていなくても、URLで作品をシェアする機能など、より手軽に思い出を形にして楽しめるようになります。

「グロースナップ」リニューアルのポイント4つ

1.Alによるテンプレートデザインの提案

「グロースナップ」では、スマホで撮った写真を簡単に楽しくデコレーションして、素敵な作品にすることができます。

「つくる」ボタンを押すとカメラロールが起動、「前回の写真」をタップすると前回作成時に使った写真の場所まで自動でスクロールします。写真を選択すると “写っているもの”をAl解析し、最適なデザインを自動提案します(写真により提案されるデザインの精度にバラつきがあります)。

約1000種を超えるデザインから選ぶ手間がなくなり、簡単に作品を作ることができます。

2.テンプレートデザインの検索

ホーム画面の「デザイン」ボタンを押すとデザイン検索へ。「すべて」で全デザインをランダムに表示するほか、「キャラクター」での絞り込みや「メインカラー」、「写真フレームの形状」などさまざまな方法でデザイン検索が可能となり、写真に合わせた最適なデザインを簡単に探すことができます。

作品のイメージや写真の見え方など、こだわってデザインを選びたい人にも対応できるようになりました。

3.イベントカレンダーの作成

右上のアイコンより「イベント管理」ページへ。 “旅行の予定”や“運動会”など思い出に残したいイベントをオリジナルで登録することができます。通知設定がONでアプリが起動状態であればイベント当日の朝にプッシュ通知が届きます。

大事なイベントでの撮影し忘れを防ぐことはもちろん、イベント後日にアプリを開くと登録したイベントの「グロースナップ」を作成したかどうかも一目でわかるので、思い出の作品の作り忘れもありません。

4.URLによるWeb共有

作品詳細ページの「作品Webページを共有」ボタンから、「この作品のWebページを作成する」ボタンをタップするとURLが発行されます。そのURLをLINEなどで家族や友だちに共有するだけで、「グロースナップ」をインストールしていない人にも、Webページ上で簡単に作品を共有することができます。

新商品「毎月届くメッセージ入りカレンダー」

アプリ内で作成した「グロースナップ」作品と1か月分のカレンダーを組み合わせて作成します。毎月注文することで、自然と作品がつづられ、思い出が形に残っていきます。さらに、祖父母や親戚にリーズナブルな価格で、“ギフト”として毎月届けることで、気軽に子どもの“今”を楽しめます。

カレンダー初回注文の人には、専用スタンドもセットで、3か所まで各120円(送料込み・税別)で届けます。

※2回目以降は通常価格


・大きさ:横95mm × 縦198mm
・価格:1作品200円/専用スタンド20円(送料込・税別)
・メッセージ:最大85文字(17字×5行)入力可能

※毎月5日から翌月のカレンダーが注文できます。
※同時に3枚まで注文可能で、それぞれ郵送先が選択できます。
※注文完了すると郵送先に直接カレンダーが届きます。
※差出人は注文者のみの記載となります。

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-