ママのための悩み解決サイト
姉妹でも全然違う! 収納スペースのこだわりポイント【専門家実例】

姉妹でも全然違う! 収納スペースのこだわりポイント【専門家実例】

同じ環境・同じ両親のもとで育った姉妹(兄弟)でも、性格や体格が違います。そのため片づけひとつとっても、それぞれこだわるところも違えば、楽な方法も違います。また、年齢によってできることや、好みも変わってきます。そこで今回は、わが家の高校1年生、中学1年生、3歳の三姉妹の収納スペースを例にご紹介いたします。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

片づけのプロの子どもというと、もともと「片づけのできる子」という印象をもたれることが多いです。ですが、わが家の場合でいえば、自ら片づけをするタイプではないですし、得意という感じでもありません。ただひとつ気をつけているのは、収納場所を作る際には、必ず本人たちに相談しながら進めること。姉妹でも、驚くほど違う答えが出てきます。

こだわりポイント①:見える・隠す

例えば、見え方。

長女は、見える収納方法を好みます。理由は、「見えていないと忘れる」からです。

教材はカラーボックスに直接並べブックエンドで仕切るのみ、小物はワイヤーラックで見える収納

教材は、使用頻度や教科などで分けることもせず、並べるのみ。倒れないようにブックエンドを使っているだけです。小物はワイヤーラックに入れています。どちらも、ワンアクションで出し入れできます。

一方、次女は見えない(隠す)収納方法を好みます。理由は、「人が来たときに、きれいに見える」からです。特に、中をきれいに整えたいという訳でもないようです。

ニトリのカラーボックスに、ニトリのファイルボックスと引出しで、教材も小物も隠す収納

教材はファイルボックス、小物は引出しに入れています。スッキリ見えるよう同じ色で揃えています。適当に入れても、きれいに見えるのが気に入っているようです。

こだわりポイント②:置く・かける

通学リュック(かばん)についても、全く違う方法です。これは、帰宅時の行動が関係しているようです。帰ってきて、リュック(かばん)を肩に下げたまま、お弁当箱をシンクに持って行く長女は、そのままの流れで置ける方法を選びました。

通学リュックは、そのままドンと置けるほうが楽

帰宅後、座って一息ついてから、リュックの中身を出す次女は、床に座ったまま引っかける方法を選びました。

ニトリのカラーボックスにオプションの連結フックを取り付けて、通学リュックをかける

こだわりポイント③:同じかけるでも道具が違う

衣類については、ハンガーにかける方法と畳む方法があります。制服については、シワになりやすいことと、Yシャツをハンガーに干すため、乾いたらそのまま渡すだけにしたいという私の希望を先に伝えました。ハンガーでかけるという方法は、長女・次女共に同じ方法です。ですが、使う道具が違いました。

ニトリのカラーボックスに、貼るだけのフックを取り付けて、制服をかける

長女は、取り付けが楽な貼るフックを採用。収納に使っているカラーボックスの側面に、上下2個フックを貼り、ジャケットのいらない夏は、上のフックのみを使い、冬は上下のフックを使います。

壁にアイアンのバーを取り付け、制服を奥にも手前にもかけれるようにする

次女は、バーを採用。一カ所にかけるより、奥にも手前にもかけられる方がいいとのこと。また、以前玄関に衣類をかけるために取り付けたバーを壊した経験から、バーの素材も丈夫なものがいいというリクエストがありました。

こだわりポイント④:右・左

長女は左利き、次女は右利きです。そのため、座る位置やそれぞれのスペースの配置は、長女が左、次女が右とお互いで意識しています。ちょっと「手があたる」そんなことも喧嘩のタネ。何度も繰り返しているので、最初から、右側と左側と別れるようになりました。

保育園方式 ニトリのカラーボックスを並べて、三姉妹それぞれのスペースを作る

左側の赤枠部分が長女のスペース、右側の青枠部分が次女のスペースです。真ん中の緑枠部分が三女のスペースです。まだ小さいので、みんなの目が届く場所にと思い、身支度やお昼寝に使うものを真ん中にまとめています。三女のスペースの収納方法については、最初に私が作り、「これでどう?」とその都度声をかけるようにしています。

三女の収納スペースについては、こちらの記事を参考にしてください。

子どもがお片付け上手になれる! 収納の仕組みの4つのポイント

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6854

「自分のことは自分できるようになってほしい」と、子どもに対して願うママは多いのではないでしょうか? 身支度や片づけは、仕組み次第で、子どもの「自分でできる」を増やすことができます。忙しい子育て中、お子さんと一緒に「できた」を楽しめるといいですよね。

まとめ

子どもの収納スペースというと、親の目線で決めてしまうご家庭が多いように感じます。もちろん、それでうまくいっているご家庭もあると思います。ですが、本人に聞いてみると意外な発見があり、とてもおもしろいです。また、本人が自分の得意な方法を知ることは、他のシーンでも活用することができます。ぜひ、声がけをしながら子どもスペースを作ってみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。高1、中1、3歳の娘がおります。子どもが自分で出来る・家族が分かりやすい収納をご提案しています。

Webサイト:https://aika-katazuke.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

最近は目移りするほど良さそうな収納用品をたくさん見かけます。しかし、白いボックスで収納スペースを埋め尽くしてみたり、噂の収納用品などをあれこれ買いすぎて、つい苦しい収納になってはいませんか? せっかく買った収納グッズを無駄にしないために、購入前にチェックしたい使いやすい収納を作るためのコツをお教えします。


【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

玄関はその家の顔であり、お客様に第一印象を与える大事な場所。ですが、掃除するタイミングをつい見逃してしまうのがシューズボックス。しかし実は、半年に一度程のお手入れで、ラクにキレイが保てるんです。今回は、玄関を快適な空間にするために、シューズボックスを掃除する方法についてお伝えします。


キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

毎日料理を作るキッチンはいつも快適に効率よく使いたいですよね。困っていたキッチン収納の解決に役立った100円ショップ「ダイソー」のアイテムについて活用事例をご紹介します。キッチンが何だか使いにくいな、と思っている方! 悩みが解決できるかもしれません。


トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

孤独で、ストレスを溜めがちな家事のやり方から、家族みんなで、協力し合って取り組む「家事シェア」にチェンジ! まずは、取り入れやすい「週末家事シェア」からスタートしてみませんか? その方法とメリット、欠かせない"家事シェアマインド"について、ご紹介します。


【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

コストコで高い支持を得ているミックスナッツですが、2019年秋に中身がリニューアルされました。一見変わったことに気が付かないかもしれませんが、無塩タイプも有塩タイプもリニューアル。どんなところが新しくなったのか、無塩と有塩のミックスナッツの味の特徴やそれぞれに適した活用法も合わせてご紹介します。


最新の投稿


吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家は、ポケモンと初めての取り組みを実施し、「ポケ盛」を12月19日11時より全国の吉野家店舗にて販売します。


目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

仕事に家事に子育て。日々の家事をこなすのは時間との戦いと言っても過言ではありません。毎日の家事がうまく回るように、夫婦で助け合えると素敵ですよね。今回は、快適に過ごす時間と気持ちの余裕が生まれる家事シェアのプロセスについて、具体例とあわせてご紹介します。


「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

小田急百貨店新宿店本館11階の催物場では、「シルバニアファミリー展」を12月26日~2020年1月6日の期間限定で開催します。


男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

インテージは、男性の育児休暇取得についての調査結果を公開しました。


【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

妊娠中に起こるつわり、むくみ、腰痛、便秘などの不調はマイナートラブルと呼ばれますが、その代表格といえるのが「お腹の張り」。張りの原因と対処法、「心配のない張り」と「異常を知らせる張り」の見分け方などについてお伝えします。


暮らしの悩みランキング


>>暮らしの悩みランキング