サイズアウトした子ども服はスピーディに整理! 4児のママが教える管理収納法

サイズアウトした子ども服はスピーディに整理! 4児のママが教える管理収納法

サイズアウトした子ども服って、意外と邪魔で溜まりがちではないでしょうか? しっかりと管理して、タイミングよく手放す仕組みが出来上がれば、衣替えもグっと楽になるはず! サイズアウトした洋服をスピーディに手放せる3つのステップをご紹介します。


Getty logo

こんにちは。4人の子どもと暮らすライフオーガナイザーの中矢くみこです。

季節の変わり目に、子どもが成長した証として残る、サイズアウトした洋服。「もう来年は着られなさそうだなぁ」と成長を思い浮かべる時間は母としてはうれしい半面、「どのように手放そうかな」と考えるのは、正直面倒だったりします。

面倒だからこそ、楽に、スピーディにサイズアウトした洋服を整理する仕組みが大切! 今回は、その仕組みの作り方について紹介いたします。

【STEP1】専用のボックスを作る

Getty logo

サイズアウトした洋服は、行き先がいくつかに分かれますよね。

例えば……
「資源ごみとして出す」「リサイクルに出す」「リユースする」など。
また、リユースの仕方にも「ショップに持ち込む」「フリマサイトで販売」「バザーに出す」「お下がりとして残す」など、今は選択肢も多岐に渡ります。

そこで、あらかじめ手放す先ごとに専用ボックスを作っておくと、手放すときのスムーズさに繋がるんです。

ボックスを用意する時のポイント

①まずは自分に合った手放し先を考える

まずは、サイズアウトした洋服を、普段どのように手放しているか考えてみてください。何気なくサイズアウトした洋服をざっくりひとまとめにするのではなく、普段の手放し方に合わせて、ボックスの数を決めていきます。

わが家の場合は、この3つが手放しやすい分け方です。
①お下がりになるもの
②リユースするもの
③資源ゴミとして出すもの

クローゼット上棚に収納されたikeaのskubb

実は「②リユースするもの」の中には、「バザーに出すもの」「フリマサイトで販売するもの」「知人にあげるもの」の3種類の手放し方が混ざっています。

これは「もし知人が必要なかったら、フリマアプリで販売してみようかな?」とか「フリマアプリで売れなかったら、バザーに出そうかな?」など、リユースの仕方に迷うこともあるからなんです。

なので、サイズアウトしたタイミングで「どのボックスに入れようかな?」と迷わないように、私の場合はリユースするものはひとまとめに保管するのが楽です。

Getty logo

ボックスの数を2~3つに絞っているのは、それ以外にも理由があります。ボックスが増えると、それだけ収納スペースも必要になってしまうからです。

とはいえ、その後の手放しやすさも考えて、基本的には「1つのボックスには1つの手放し先」で分けることをオススメします。

ちなみに、わが家では「資源ゴミとして出すもの」は玄関収納に置いています。その他の資源ごみも玄関にあるので、一緒に管理した方が忘れにくい、という理由です。

②ボックスはサッと入れられるものを!

一時置きボックスとして選ぶ収納用品も大切です。わが家では「IKEA」SKUBBを使っているのですが、便利に感じる点はこの3つ。

・上がオープンなので放り込むだけで良い
・ある程度の大きさなので中の洋服が溢れにくい
・持ち手が付いていて、出し入れがしやすい

収納ボックスIKEAのskubb

基本的には、手放すものなので、ずーっと置いておくものでもないですよね。なのでフタがないタイプでも、全く問題ありません。埃が溜まるほど手放せないようなら、「別の手放し方を検討する必要があるかも?」と自分にあった手放し方を見直すきっかけにもなるかもしれません。

ボックスを用意したら、そのボックスを収納する場所が必要になりますよね。ということで、スピーディに手放すための【STEP2】は収納場所の確保です。

【STEP2】一時置きする収納場所を確保

必要なボックスの数が決まったら、今度はそのボックスを収納する場所を確保します。

わが家では、クローゼットの上の棚の一部に、一時保管ボックスを置いています。

ikeaのSKUBBをクローゼット上棚から下ろす

いまではクローゼット収納の定番のひとつとも言える「IKEA」SKUBB。持ち手が下のほうまであるので、身長が154cmの私でも上げ下ろししやすく納得の使い心地です。

スピーディに整理するポイントは「位置関係」

一時保管ボックスを収納する場所で大切なのは、子ども服をしまっている場所との位置関係。目安は「できるだけ近くに!」です。

クローゼット全体

収納場所が遠いと、そこまで持って行くのが面倒だったり、ついつい後回しにしてしまう、なんていうことも……。近くに一時置きスペースがあることで、「ちょこちょこ整理」ができたり、気が付いたときに「ついでに整理」できたりする便利さがあるんですよ。

【STEP3】見直す期限をボックスごとに決めて書いておく!

ステップの3つ目は、サイズアウトした洋服を見直す期限を決めてあげること。期限を決めておくことで、サイズアウトした洋服を活用しやすくなります。

お下がりの場合は、年齢差があることもあり、数年間そのまま! という状況になりますよね。ボックスの中のものをしっかり覚えておける方以外は、何センチの洋服を保管しているのかを書いておきましょう。

「うっかり忘れていて、いつのまにか、下の子も着れなくなってた!」ということが起きては、せっかく保管していたのも無駄になってしまいますもんね。

ikeaのskubbにお下がりのサイズをマステでラベリング

さらに、サイズごとに保存袋などにいれて分けておくと、必要なサイズをさっと出すことができます。もちろん、サイズごとにわけた袋に〇cmと書いておくこともお忘れなく!

バザーに出すなら、年に1回は定期的に手放す機会が来るので必然的に見直す機会がきますが、リユースするためにショップに持ち込むものは、自分で期限を決める必要があります。

Getty logo

半年に一度、1年に一度、具体的に〇月に持って行こう、と決めたほうが忘れずに手放せるなら、ボックスにも「〇月にチェック」などと、付箋やマステに具体的に明記して貼っておくと忘れにくいですよ。

「ボックスがいっぱいになるまで溜めても良いかな」と思われるなら、ボックスが8分目までいっぱいになったらまとめて持っていくなど、具体的に決めてボックスに書いておきましょう。

まとめ

子どもが成長するたびに、サイズアウトした洋服は出てきます。期間にすると10年以上もサイズアウトした洋服と付き合っていかなくてはいけません。たかが「サイズアウトした洋服」と言わずに、一度、扱い方を考えてみませんか?

次の行き先へ渡しやすいように、しっかりと管理できる仕組みがあれば、意外と長期にわたる「サイズアウトした洋服との付き合い」も楽にできるのではないでしょうか?

結果的に、タンスの中も整理されて、サイズアウトした洋服と普段の洋服が混ざって、タンスの中がパンパン! なんていうこともなくなりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

4人の子ども(長男+長女+双子の次男・三男)と夫の6人家族。1年前から戸建て住まい。
ライフオーガナイズを知り、片づけ方が分かれば片づけられる!自分にあった仕組みができればラクに暮らせる!」を実感。
ワーキングマザーの経験と専業主婦の経験を踏まえ、子育て中のお母さんたちが楽に暮らしを回せる片づけについてご紹介しています。

ブログ:http://kumikonakaya.hatenablog.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。




コストコ 節約