ママのための悩み解決サイト
よく使うから楽ちんがいい! メガネやコンタクトレンズの収納術

よく使うから楽ちんがいい! メガネやコンタクトレンズの収納術

メガネやコンタクトレンズってみんなどう収納しているの? 人それぞれ使い方が違いますから、収納方法も違っていいのです。今回はそんなメガネやコンタクトレンズの収納について、詳しくご紹介します。


こんにちは、マスターライフオーガナイザー®︎のはやさか ひろみです。

皆さんはメガネやコンタクトレンズを使っていますか? 私は超近眼なので、日中はコンタクトレンズ、夜はメガネが必須。毎日なくてはならない存在です。

そんなメガネやコンタクトレンズですが、収納に困っている方も多いよう……。お片づけのサポートに伺うと、「洗面所にコンタクトレンズを置いているけど、出し入れしにくい」などのお悩みを耳にすることもあるんです。

今回はそんな方のヒントになる、メガネやコンタクトレンズの収納術をお伝えします。

収納方法は頻度や目的に合わせて

Getty logo

あなたは、メガネやコンタクトレンズを「いつどこで」「どれくらいの頻度で」使っていますか?

普段から使っている人や、お出かけの時など特別な時に使う人など、使用状況はさまざまだと思います。

毎日欠かさずメガネやコンタクトレンズを使う人と、週に2~3回使う人では、収納場所も収納方法も変わってくるのです。

私は朝の支度〜夜寝る前まではコンタクトを装着し、それ以外の時間はメガネをかけていて、コンタクトは1日使い捨てのものを毎日使います。

収納方法を考えるときは、どれくらいの頻度で使うのか? という「使用頻度」、いつどこでどのように使うのか? という「使用目的」に合わせて考えると◎。「使用頻度」が高い人ほど、楽に使える場所に楽に使える方法で収納しておくといいですね。

収納実例①:家の中

メガネの場合

壁掛けにしたメガネ

私の場合、メガネはほとんど朝起きた時と寝る前だけの使用なので、メガネをかけている時間は短いのですが、時間は短くとも毎日ですし、ないと見えなくて困ってしまいます。

日中のメガネ置き場は、メイク等をするデスク横の壁に。夜寝る前にメガネをかけて、眠る時には外して枕元そばに置いておきます。

枕元に置くときは子どもに踏まれて壊れてしまうことのないよう、少し浮かせた場所に小さなバッグを設置して収納しています。

「すぐに手が届く場所」「壊れにくいような置き方」という条件を両立させる方法のひとつです。

枕もとのメガネ

コンタクトレンズの場合

私は朝支度をしながら、リビングでコンタクトレンズを装着するので、リビングの棚の一角に収納しています。しかし、洗面所で装着するので洗面所に置いているという方も多いかもしれません。

収納場所を選ぶ時の基本は「使うところに使うものを」。

それから「あらかじめバラしておく」のもポイントです。ちょっと面倒に思うかもしれませんが、購入した時点で箱から出して、ひとつひとつバラして度数ごとに入れ物に移します。これをしておくことで、毎朝の支度の際には取り出すだけ。

一度やっておけば、毎回箱から出したりミシン目を切ったりする手間が省けます。

コンタクトレンズはバラしておく

コンタクトレンズのケースや保存液等がある場合は、一緒に使うものをカゴなどにひとまとめにしておくのがオススメです。その場合は「今使うものだけ」にして、予備の保存液などの在庫は、別に管理した方が使いやすくなります。

Getty logo

収納実例②:持ち歩き

メガネとコンタクトレンズ

メガネの場合

メガネは予備として、ケースに入れて毎日持ち歩いています。ケースはできるだけ薄型のものをチョイス。

出先で「コンタクトレンズに問題があった場合の予備」という目的なので、家で普段使っているメガネではなく、度数が同じ古いメガネを持ち歩き用としてバッグに入れています。

以前は家で使うものを持ち歩いていたので、毎日バッグからの出し入れが必要でした。しかし、メガネを分けたことによって持ち歩き用と家用を別にすることができ、いちいち出し入れせずに済み楽に。

前に使っていたメガネを複数持っている方は、別にすると楽になるかもしれません。

コンタクトレンズの場合

コンタクトレンズの予備は、一対を小さなジッパー袋に入れて持ち歩いています。液体が入っているので、液体が漏れた場合のことも想定しておくと安心ですね。

まとめ

メガネやコンタクトレンズの使用方法は人によってさまざまですが、使っている方にとってはないと不便だったりなくてはならないものだったりします。

日々の暮らしの中で必要なものだからこそ、使いやすく持ち歩いたり収納したりしておけると楽ちんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小中学生男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

すぐ調理スペースがいっぱいになる、洗った食器を置く場所が足りない、さらには収納も少なくて……と困り事も多い料理中のキッチン。特に小さなキッチンだと食事の支度の時、スペースが足りないとフルストレス! そんな時はシンク上のスペースを有効活用してみては? モノを置く場所を増やしてノンストレスなキッチンにする方法のご紹介です。


ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

診察券を管理するケースは、どのようなものをお使いでしょうか? 種類が多過ぎて迷うことはありませんか? 診察券や保険証の管理がしやすいケースを見つけるのが大変という方必見! あなたが使いやすいケースを見つけるポイントについてご紹介します。


キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

電子レンジに炊飯器、トースターにコーヒーメーカー……たくさんのキッチン家電があるけれど、キッチン家電を置くスペースも限られている。キッチンには盛り付け作業をしたり食品を一時保管したりするスペースも必要です。キッチンのスペースを広げる収納アイデアをご紹介します。


キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの便利アイテムとして既に人気のポリ袋エコホルダー。ポリ袋ホルダーとしての用途以外にもさまざまな使い方ができ、日頃感じていたモヤモヤ解消にもつながりました。実際の活用事例とともにご紹介します。


片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

新しい年になり、「収納用品も新しいものにしたい」と思うことも。けれども、勢いで収納用品を購入するのは、あまりオススメできません。使い勝手を確認するためのお試し期間と仮置きについてご紹介いたします。


最新の投稿


頑固なお風呂の水垢を撃退! 諦めていた水垢汚れに効果的な洗剤

頑固なお風呂の水垢を撃退! 諦めていた水垢汚れに効果的な洗剤

水回りの厄介な汚れの代表といえば水垢! 何をやっても取れないと諦めていませんか? 今回は、我が家でも効果抜群だった「ある洗剤」についてご紹介したいと思います。お風呂場の水垢対策に、ぜひ参考にしてみてください。


穴場! コストコのアウトレット品がとってもお得

穴場! コストコのアウトレット品がとってもお得

コストコでは、ブランド品を安く買うことができるのをご存知でしたか? コストコは、ビッグサイズのものを、とっても安い価格で売っているイメージがあるかもしれませんが、実は高級なブランド品も安く販売しているんですよ♪ この記事では、コストコでどんなブランド品が売っているのか、具体的に紹介していきたいと思います。


日用品はどのくらいストックするのが正解? ストック管理方法のコツ

日用品はどのくらいストックするのが正解? ストック管理方法のコツ

日用品のストックをたくさん買いだめしている方も多いのではないでしょうか? 防災のためにもストックは必要ですが、日用品は一体どのくらい持つのがいいか、目安がわからない場合も多いですよね。今回はそんな日用品の管理方法のコツをお伝えします。


【医師監修】産後のスキンケアで肌は変わる? この時期の特徴と肌ケアのコツ

【医師監修】産後のスキンケアで肌は変わる? この時期の特徴と肌ケアのコツ

妊娠中~産後は女性の人生でホルモン分泌量の変化が最も大きくなるタイミング。その影響は肌にも現われます。出産したら肌質が変わったり、トラブルが増えたりした気がする……そんな女性たちに向け、産後の肌について解説します。


コストコのぬいぐるみまとめ! 全種類や値段一覧

コストコのぬいぐるみまとめ! 全種類や値段一覧

コストコでは、いろいろな種類のかわいらしいぬいぐるみが数多く登場しています。しかしコストコのぬいぐるみは、いつも販売されているわけではなくて、時期によってさまざま。そこで今回は、これまでに登場してきた女性や子どもに人気のぬいぐるみから、キャラクターものの日用品まで一挙に紹介していきたいと思います。



暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ 買い物