ママのための悩み解決サイト
よく使うから楽ちんがいい! メガネやコンタクトレンズの収納術

よく使うから楽ちんがいい! メガネやコンタクトレンズの収納術

メガネやコンタクトレンズってみんなどう収納しているの? 人それぞれ使い方が違いますから、収納方法も違っていいのです。今回はそんなメガネやコンタクトレンズの収納について、詳しくご紹介します。


こんにちは、マスターライフオーガナイザー®︎のはやさか ひろみです。

皆さんはメガネやコンタクトレンズを使っていますか? 私は超近眼なので、日中はコンタクトレンズ、夜はメガネが必須。毎日なくてはならない存在です。

そんなメガネやコンタクトレンズですが、収納に困っている方も多いよう……。お片づけのサポートに伺うと、「洗面所にコンタクトレンズを置いているけど、出し入れしにくい」などのお悩みを耳にすることもあるんです。

今回はそんな方のヒントになる、メガネやコンタクトレンズの収納術をお伝えします。

収納方法は頻度や目的に合わせて

Getty logo

あなたは、メガネやコンタクトレンズを「いつどこで」「どれくらいの頻度で」使っていますか?

普段から使っている人や、お出かけの時など特別な時に使う人など、使用状況はさまざまだと思います。

毎日欠かさずメガネやコンタクトレンズを使う人と、週に2~3回使う人では、収納場所も収納方法も変わってくるのです。

私は朝の支度〜夜寝る前まではコンタクトを装着し、それ以外の時間はメガネをかけていて、コンタクトは1日使い捨てのものを毎日使います。

収納方法を考えるときは、どれくらいの頻度で使うのか? という「使用頻度」、いつどこでどのように使うのか? という「使用目的」に合わせて考えると◎。「使用頻度」が高い人ほど、楽に使える場所に楽に使える方法で収納しておくといいですね。

収納実例①:家の中

メガネの場合

壁掛けにしたメガネ

私の場合、メガネはほとんど朝起きた時と寝る前だけの使用なので、メガネをかけている時間は短いのですが、時間は短くとも毎日ですし、ないと見えなくて困ってしまいます。

日中のメガネ置き場は、メイク等をするデスク横の壁に。夜寝る前にメガネをかけて、眠る時には外して枕元そばに置いておきます。

枕元に置くときは子どもに踏まれて壊れてしまうことのないよう、少し浮かせた場所に小さなバッグを設置して収納しています。

「すぐに手が届く場所」「壊れにくいような置き方」という条件を両立させる方法のひとつです。

枕もとのメガネ

コンタクトレンズの場合

私は朝支度をしながら、リビングでコンタクトレンズを装着するので、リビングの棚の一角に収納しています。しかし、洗面所で装着するので洗面所に置いているという方も多いかもしれません。

収納場所を選ぶ時の基本は「使うところに使うものを」。

それから「あらかじめバラしておく」のもポイントです。ちょっと面倒に思うかもしれませんが、購入した時点で箱から出して、ひとつひとつバラして度数ごとに入れ物に移します。これをしておくことで、毎朝の支度の際には取り出すだけ。

一度やっておけば、毎回箱から出したりミシン目を切ったりする手間が省けます。

コンタクトレンズはバラしておく

コンタクトレンズのケースや保存液等がある場合は、一緒に使うものをカゴなどにひとまとめにしておくのがオススメです。その場合は「今使うものだけ」にして、予備の保存液などの在庫は、別に管理した方が使いやすくなります。

Getty logo

収納実例②:持ち歩き

メガネとコンタクトレンズ

メガネの場合

メガネは予備として、ケースに入れて毎日持ち歩いています。ケースはできるだけ薄型のものをチョイス。

出先で「コンタクトレンズに問題があった場合の予備」という目的なので、家で普段使っているメガネではなく、度数が同じ古いメガネを持ち歩き用としてバッグに入れています。

以前は家で使うものを持ち歩いていたので、毎日バッグからの出し入れが必要でした。しかし、メガネを分けたことによって持ち歩き用と家用を別にすることができ、いちいち出し入れせずに済み楽に。

前に使っていたメガネを複数持っている方は、別にすると楽になるかもしれません。

コンタクトレンズの場合

コンタクトレンズの予備は、一対を小さなジッパー袋に入れて持ち歩いています。液体が入っているので、液体が漏れた場合のことも想定しておくと安心ですね。

まとめ

メガネやコンタクトレンズの使用方法は人によってさまざまですが、使っている方にとってはないと不便だったりなくてはならないものだったりします。

日々の暮らしの中で必要なものだからこそ、使いやすく持ち歩いたり収納したりしておけると楽ちんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小中学生男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

最近は目移りするほど良さそうな収納用品をたくさん見かけます。しかし、白いボックスで収納スペースを埋め尽くしてみたり、噂の収納用品などをあれこれ買いすぎて、つい苦しい収納になってはいませんか? せっかく買った収納グッズを無駄にしないために、購入前にチェックしたい使いやすい収納を作るためのコツをお教えします。


【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

玄関はその家の顔であり、お客様に第一印象を与える大事な場所。ですが、掃除するタイミングをつい見逃してしまうのがシューズボックス。しかし実は、半年に一度程のお手入れで、ラクにキレイが保てるんです。今回は、玄関を快適な空間にするために、シューズボックスを掃除する方法についてお伝えします。


キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

毎日料理を作るキッチンはいつも快適に効率よく使いたいですよね。困っていたキッチン収納の解決に役立った100円ショップ「ダイソー」のアイテムについて活用事例をご紹介します。キッチンが何だか使いにくいな、と思っている方! 悩みが解決できるかもしれません。


トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

孤独で、ストレスを溜めがちな家事のやり方から、家族みんなで、協力し合って取り組む「家事シェア」にチェンジ! まずは、取り入れやすい「週末家事シェア」からスタートしてみませんか? その方法とメリット、欠かせない"家事シェアマインド"について、ご紹介します。


【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

コストコで高い支持を得ているミックスナッツですが、2019年秋に中身がリニューアルされました。一見変わったことに気が付かないかもしれませんが、無塩タイプも有塩タイプもリニューアル。どんなところが新しくなったのか、無塩と有塩のミックスナッツの味の特徴やそれぞれに適した活用法も合わせてご紹介します。


最新の投稿


画鋲の穴が消える!? イベント行事にも大活躍の100均便利アイテム

画鋲の穴が消える!? イベント行事にも大活躍の100均便利アイテム

インテリアや雑貨、写真を飾ったりするのに使う画鋲。手軽に使えて便利ですが、刺した跡が残ってしまい、使うのに躊躇してしまいますよね。今回は、そんな画鋲の穴をなかったことにしてくれる、100均の神アイテムをご紹介したいと思います。


吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家は、ポケモンと初めての取り組みを実施し、「ポケ盛」を12月19日11時より全国の吉野家店舗にて販売します。


目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

仕事に家事に子育て。日々の家事をこなすのは時間との戦いと言っても過言ではありません。毎日の家事がうまく回るように、夫婦で助け合えると素敵ですよね。今回は、快適に過ごす時間と気持ちの余裕が生まれる家事シェアのプロセスについて、具体例とあわせてご紹介します。


「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

小田急百貨店新宿店本館11階の催物場では、「シルバニアファミリー展」を12月26日~2020年1月6日の期間限定で開催します。


男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

インテージは、男性の育児休暇取得についての調査結果を公開しました。


暮らしの悩みランキング


>>暮らしの悩みランキング