ママのための悩み解決サイト
キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

毎日料理を作るキッチンはいつも快適に効率よく使いたいですよね。困っていたキッチン収納の解決に役立った100円ショップ「ダイソー」のアイテムについて活用事例をご紹介します。キッチンが何だか使いにくいな、と思っている方! 悩みが解決できるかもしれません。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

料理を作ったり、モノを出し入れしたり、毎日使うキッチンだからこそ、いつも快適で使いやすい場所にしていたいですよね。だけど、「ちょっと使いにくいな……」「○○になっていたら出し入れがしやすいのにな……」など不便を感じることはありませんか?

そんなわが家も、今までキッチン収納に困ったことがたくさんありました。そこで今回は、キッチン収納のお悩み解決に役立った、100均「ダイソー」の便利なアイテムを3つご紹介します。

キッチン収納に活用! 100均の書類ケース

コンロ下収納

引き出しの高さを活用して、コンロ下にはフライパンやお鍋をすべて立てて収納しています。 立てることで片手でサッと取り出せて便利!

鍋蓋も取り出しやすくするために「立てて収納したい」と思ったときに役立ったのは、幅9cmの書類ケース。

蓋はまとめて一緒に入れてしまうと、重なり合って出しづらいので分けて収納。どれも取り出しやすくしました。

細くて不安定な書類ケースは、クリップで固定しているので倒れることはありません。

鍋蓋収納

取り出しにくい・重ねにくい食器に! 100均カゴバスケット

グラタン皿

食器の中には収納するときに重ねにくいものってありませんか?

例えばグラタン皿。そのまま重ねて収納すると、安定感がないので出し入れがしにくいんですよね。そこで100均のカゴにまとめています。

グラタン皿と茶わん蒸しの器収納

その他にも、スープカップや一つずつ収納すると場所をとる茶わん蒸しの器なども、かごへ。
(写真)

かごにまとめることでひとつずつ取り出すよりもまとめて取り出せるし、出し入れしやすくなりました。

かごにまとめることのメリットが、実はもうひとつ。食器をまとめたかごは、食器棚に収納しているのですが……。

食器棚収納

我が家の食器棚。幅が狭いため、食器をひとつずつ並べて収納してしまうと奥のモノが取り出しにくいのです。そこでかご収納にすることで、奥まで収納できて、必要なときはカゴごと出せば奥の食器も取り出しやすなります。

手間が減り、空間も有効的に使えるのでとても便利になりました。

食品ストックを取り出しやすく! 100均のカゴバスケット

吊戸棚収納

食品ストックは、吊戸棚に収納しています。わかりやすくカテゴリー別に収納したかったので、収納するものに合わせて2種類のサイズの100均のカゴバスケットを使っています。

大きいサイズのカゴには、缶詰類、小麦粉などの粉類、乾物類、砂糖やパン粉、コンソメやだし類を。小さいサイズのカゴには、かつお節、カレー・シチュー、マカロニなどを。

中はざっくり入れるだけ。

食品ストック

カテゴリー別にかごに入れて、何がどこに入っているかはラベルを貼って家族でもわかるようにしています。

カテゴリー分けをしておくことで管理もしやすく、取り出すときも分けてあることでそれぞれのかごが軽くなり、吊戸棚でも出し入れしやすくなりました。

ちなみに最上段は、かごでは手が届きにくいので下まで取っ手がついているニトリの吊り戸棚ストッカーを使っています。

ニトリ 吊り戸棚ストッカー

¥ 523

(2019/11/23 時点)

棚の高さも、自分の手が届く位置に配置しているのでどれも無理なく取れるように工夫しました。

吊戸棚収納

まとめ

キッチン収納に困ったときは、気軽に100均アイテムは活用できますよね。だけど、安いからと言ってなんでもすぐに購入するのはオススメしません。

わが家では困ったときはまず、家にあるものを活用して収納方法の見直しをしています。少し試してみて、これなら管理がしやすくなることがわかってからそのスペースのサイズを測り、100均アイテムで活用できるものがないかを探すようにしています。

収納アイテムも無駄なく必要なものを! 増やしすぎると逆に使い勝手が悪くなることもあるのでご注意くださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けのクローゼットを中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■日本ライフオーガナイザー協会 webマガジン「片づけ収納ドットコム」のライター
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

私自身、クローゼットを片づけてもリバウンドを繰り返していた時期もあり、最大で300着の洋服を持っていたことも。

片づけの悩みを克服した経験を元に同じようなお悩みをお持ちの方に、「何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートしています」。

流行や周りに流されず装いに自信をもって暮らしを楽しむ女性を応援しています。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連する投稿


挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

最近は目移りするほど良さそうな収納用品をたくさん見かけます。しかし、白いボックスで収納スペースを埋め尽くしてみたり、噂の収納用品などをあれこれ買いすぎて、つい苦しい収納になってはいませんか? せっかく買った収納グッズを無駄にしないために、購入前にチェックしたい使いやすい収納を作るためのコツをお教えします。


【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

玄関はその家の顔であり、お客様に第一印象を与える大事な場所。ですが、掃除するタイミングをつい見逃してしまうのがシューズボックス。しかし実は、半年に一度程のお手入れで、ラクにキレイが保てるんです。今回は、玄関を快適な空間にするために、シューズボックスを掃除する方法についてお伝えします。


【2019年11月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年11月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

100円ショップ「セリア」の商品レビュー。2019年11月分は、昨年度のリニューアル商品を含めた最新アイテムのみを集めました! 辛口コメントを交えて本音でご紹介します。


トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

孤独で、ストレスを溜めがちな家事のやり方から、家族みんなで、協力し合って取り組む「家事シェア」にチェンジ! まずは、取り入れやすい「週末家事シェア」からスタートしてみませんか? その方法とメリット、欠かせない"家事シェアマインド"について、ご紹介します。


【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

コストコで高い支持を得ているミックスナッツですが、2019年秋に中身がリニューアルされました。一見変わったことに気が付かないかもしれませんが、無塩タイプも有塩タイプもリニューアル。どんなところが新しくなったのか、無塩と有塩のミックスナッツの味の特徴やそれぞれに適した活用法も合わせてご紹介します。


最新の投稿


吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家は、ポケモンと初めての取り組みを実施し、「ポケ盛」を12月19日11時より全国の吉野家店舗にて販売します。


目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

仕事に家事に子育て。日々の家事をこなすのは時間との戦いと言っても過言ではありません。毎日の家事がうまく回るように、夫婦で助け合えると素敵ですよね。今回は、快適に過ごす時間と気持ちの余裕が生まれる家事シェアのプロセスについて、具体例とあわせてご紹介します。


「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

小田急百貨店新宿店本館11階の催物場では、「シルバニアファミリー展」を12月26日~2020年1月6日の期間限定で開催します。


男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

インテージは、男性の育児休暇取得についての調査結果を公開しました。


【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

妊娠中に起こるつわり、むくみ、腰痛、便秘などの不調はマイナートラブルと呼ばれますが、その代表格といえるのが「お腹の張り」。張りの原因と対処法、「心配のない張り」と「異常を知らせる張り」の見分け方などについてお伝えします。


暮らしの悩みランキング


>>暮らしの悩みランキング