靴を捨てなくてもスッキリ! 玄関収納の「全部出し効果」と収納テクニック

靴を捨てなくてもスッキリ! 玄関収納の「全部出し効果」と収納テクニック

玄関のたたきに溢れ出した靴。ついに収納アイテムに頼るときかと思いきや、玄関収納の中で、ごちゃついていた1カ所を「全部出し」した結果、靴の処分ゼロ、収納用品もゼロで解決することができたのです! 今回はその方法と、コスト0円の収納テクニックをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガイザー®︎の都築クレアです。

玄関のたたきに靴が溢れてくると、「靴の収納アイテムを買う」or「靴を処分する」と、二択で考えてしまいませんか? でも、最近多い玄関収納一体型のシュークローゼットなら、別のところを見直すことによって二択以外の選択肢が生まれるかもしれません。

今回は、玄関のシュークローゼットを見直したことによって、収納アイテムを購入することなく、靴を処分することなくスッキリが叶ったテクニックをご紹介。

ポイントは「全部出し」です。

シュークローゼット「全部出し」の効果とは?

最近よく見かける、収納スペースとシュークローゼットが一体になった玄関収納では、境界線が曖昧になり、靴以外のアイテムがスペースを圧迫している場合があります。わが家がまさにそうでした。

もし、靴の仕分けはできているのに収納スペースが足りないなら、ぜひ靴以外のアイテムに目を向けてみてください! ここでオススメの方法が、小さなスペースの「全部出し」です。

「全部出し」は、片づけでよく聞く定番の進め方。まず全部モノを出してしまってから、必要なものを選び出していく作業です。片づけたい場所にあるものを全部出して、一気に分けていくと無駄なく進められる効率的な方法。

けれど、玄関の場合、傘や靴などたくさんあり「やる気が失せる……」という方も、多いのではないでしょうか?

そんなときは、まずは、棚ひとつ分、引き出しひとつ分だけ「全部出し」することを、オススメします。そのときのポイントは、"一番怪しい場所"に狙いを定めること。何が入っているかパッと見て分からない、なんとなくごちゃついている感じのする場所は、無駄なものが潜んでいる可能性大です。

わが家の場合も、この"一番怪しい場所"を「全部出し」してみると、もうカラカラに乾いて使えない状態の靴の手入れアイテムがたくさん(汗)。中身を仕分けていったところ、箱の中身は空っぽになり、この赤枠スペースが全て空きました!

小さなスペースですがここが空いたことで、右側のシュークローゼットに侵入していたモノが無事に収まり、靴の収納力UP! 収める場所がなく、常にたたきに出しっ放しだった子供靴1足が収まり、欲しがっているブーツを買っても入れることができる場所まで確保できました。

靴収納に便利! コスト0円収納テクニック

靴を上下に省スペースで収めてくれたり、ケースで収納できたりと、さまざまな収納アイテムが出ていますが、慣れないと出すのにかえって手間を感じてしまうこともあると思います。そこで、そんなアイテムを用意する前にぜひお試しいただきたい、収納テクニックをご紹介します。

テクニック①:ずらす

女性のサンダルやパンプスなどは、足の形に沿ったデザインが多いので、前後に少しずらして土踏まずあたりのくぼみに、もう一方の靴の前部分がはまるように並べると、普通に並べるよりもコンパクトに収納することができます。私はこれで、たたきに出しっ放しだった1足が収まるようになりました。

テクニック②:子供靴は前後で使い分ける

子供靴は小さいので、前後分けて使うと、収納力がUPします。後ろ側に置くのは、あまり履かないものや、オフシーズンのものがオススメです。成長とともに大きくなって前後に並べられなくなったら、後ろ側に立てかけるようにすると、前後で2足収められます。

子どもの場合、ブーツやサンダルなどの季節物は、少し大きめを買って来年も履いたり、兄弟が履いたりすることもあるので、この方法は収納力がUPするだけでなく、「何を持っているか?」「サイズはまだ合うか?」など、気になったときにすぐチェックできるので、便利ですよ!

テクニック③:隙間活用

男性の靴は横幅も大きく、妙な隙間はできるのにあと1足は入らない……という場合があると思います。そんなときはその隙間を活用して、関係のあるものを収めれば、スペースの有効活用ができます。

わが家の場合は、あの"一番怪しい場所"にあったシューケア用品の残りを収めることにしました! これなら手入れしたいときにすぐ手が伸び、玄関収納のスペースもあくので、一石二鳥です。

まとめ

ものが溢れてくると、どんな収納アイテムを使って、どう収めるかにばかり気を取られがちですが、「見直しをするだけで、全部収まった!」というのは、本当によくある"片づけあるある"なんです(笑)。

その見直しが面倒に感じるのですが、ものが多いところにさらに収納アイテムを入れれば、かえって出し入れしにくくなることもあります。

そうなったらさらに面倒(笑)。だから小さな1カ所でいいので、まずは「全部出し」が、オススメです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家 玄関

関連する投稿


専門家直伝の「玄関のキレイ」キープ術! 簡単に真似できるポイントとは

専門家直伝の「玄関のキレイ」キープ術! 簡単に真似できるポイントとは

毎日家族が出入りする玄関は、靴や傘、子どものおもちゃなどに占領されて雑然としてしまう場所でもありますよね。玄関の片づけのコツを押さえて、キレイな玄関を維持してみませんか?


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【漫画】#45 流産してしまった私。モラ男が寄り添ってくれると思いきや……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#45 流産してしまった私。モラ男が寄り添ってくれると思いきや……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【猛烈なセロリ臭】濃厚なミルク臭が急激に変化! お腹が空いちゃう乳児のニオイ

【猛烈なセロリ臭】濃厚なミルク臭が急激に変化! お腹が空いちゃう乳児のニオイ

Instagramで子育て漫画を発信されるマダムカルピ子さん。マダムカルピ子さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの爪の切り方|爪切りの使い方、注意点、出血時の対処法

【医師監修】赤ちゃんの爪の切り方|爪切りの使い方、注意点、出血時の対処法

赤ちゃんの爪はとても小さいものです。爪切りのときにはどんな点に注意すればいいのでしょうか? 爪切りのやり方や頻度、切るときの工夫や注意点、うっかり指先を切った時の対処方法などを知っておきましょう。


【助産師解説】断乳の圧抜きマニュアル〜方法やスケジュール、注意点

【助産師解説】断乳の圧抜きマニュアル〜方法やスケジュール、注意点

「断乳ってコツはあるの?」「断乳したいけど乳腺炎が心配」など、断乳についてより詳しく知りたい母乳育児中のママもいると思います。今回は、断乳と圧抜きの方法、断乳スケジュール、実施時の注意点などを解説します。


離乳食で全卵を使うときに覚えておきたいこと!全卵を使ったおすすめレシピや注意点も【管理栄養士監修】

離乳食で全卵を使うときに覚えておきたいこと!全卵を使ったおすすめレシピや注意点も【管理栄養士監修】

アレルギーのリスクがある卵は、離乳食作りの中でもちょっと難しさを感じがちな食材の一つでしょう。卵黄(卵の黄身)のみから始めたら、いつから卵白(白身)を含めた全卵を食べられるようになるのでしょうか。今回は卵の全般的な特徴をしっかり掴んで、離乳食づくりにも生かしやすいように情報をまとめています。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー