靴を捨てなくてもスッキリ! 玄関収納の「全部出し効果」と収納テクニック

靴を捨てなくてもスッキリ! 玄関収納の「全部出し効果」と収納テクニック

玄関のたたきに溢れ出した靴。ついに収納アイテムに頼るときかと思いきや、玄関収納の中で、ごちゃついていた1カ所を「全部出し」した結果、靴の処分ゼロ、収納用品もゼロで解決することができたのです! 今回はその方法と、コスト0円の収納テクニックをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガイザー®︎の都築クレアです。

玄関のたたきに靴が溢れてくると、「靴の収納アイテムを買う」or「靴を処分する」と、二択で考えてしまいませんか? でも、最近多い玄関収納一体型のシュークローゼットなら、別のところを見直すことによって二択以外の選択肢が生まれるかもしれません。

今回は、玄関のシュークローゼットを見直したことによって、収納アイテムを購入することなく、靴を処分することなくスッキリが叶ったテクニックをご紹介。

ポイントは「全部出し」です。

シュークローゼット「全部出し」の効果とは?

最近よく見かける、収納スペースとシュークローゼットが一体になった玄関収納では、境界線が曖昧になり、靴以外のアイテムがスペースを圧迫している場合があります。わが家がまさにそうでした。

もし、靴の仕分けはできているのに収納スペースが足りないなら、ぜひ靴以外のアイテムに目を向けてみてください! ここでオススメの方法が、小さなスペースの「全部出し」です。

「全部出し」は、片づけでよく聞く定番の進め方。まず全部モノを出してしまってから、必要なものを選び出していく作業です。片づけたい場所にあるものを全部出して、一気に分けていくと無駄なく進められる効率的な方法。

けれど、玄関の場合、傘や靴などたくさんあり「やる気が失せる……」という方も、多いのではないでしょうか?

そんなときは、まずは、棚ひとつ分、引き出しひとつ分だけ「全部出し」することを、オススメします。そのときのポイントは、"一番怪しい場所"に狙いを定めること。何が入っているかパッと見て分からない、なんとなくごちゃついている感じのする場所は、無駄なものが潜んでいる可能性大です。

わが家の場合も、この"一番怪しい場所"を「全部出し」してみると、もうカラカラに乾いて使えない状態の靴の手入れアイテムがたくさん(汗)。中身を仕分けていったところ、箱の中身は空っぽになり、この赤枠スペースが全て空きました!

小さなスペースですがここが空いたことで、右側のシュークローゼットに侵入していたモノが無事に収まり、靴の収納力UP! 収める場所がなく、常にたたきに出しっ放しだった子供靴1足が収まり、欲しがっているブーツを買っても入れることができる場所まで確保できました。

靴収納に便利! コスト0円収納テクニック

靴を上下に省スペースで収めてくれたり、ケースで収納できたりと、さまざまな収納アイテムが出ていますが、慣れないと出すのにかえって手間を感じてしまうこともあると思います。そこで、そんなアイテムを用意する前にぜひお試しいただきたい、収納テクニックをご紹介します。

テクニック①:ずらす

女性のサンダルやパンプスなどは、足の形に沿ったデザインが多いので、前後に少しずらして土踏まずあたりのくぼみに、もう一方の靴の前部分がはまるように並べると、普通に並べるよりもコンパクトに収納することができます。私はこれで、たたきに出しっ放しだった1足が収まるようになりました。

テクニック②:子供靴は前後で使い分ける

子供靴は小さいので、前後分けて使うと、収納力がUPします。後ろ側に置くのは、あまり履かないものや、オフシーズンのものがオススメです。成長とともに大きくなって前後に並べられなくなったら、後ろ側に立てかけるようにすると、前後で2足収められます。

子どもの場合、ブーツやサンダルなどの季節物は、少し大きめを買って来年も履いたり、兄弟が履いたりすることもあるので、この方法は収納力がUPするだけでなく、「何を持っているか?」「サイズはまだ合うか?」など、気になったときにすぐチェックできるので、便利ですよ!

テクニック③:隙間活用

男性の靴は横幅も大きく、妙な隙間はできるのにあと1足は入らない……という場合があると思います。そんなときはその隙間を活用して、関係のあるものを収めれば、スペースの有効活用ができます。

わが家の場合は、あの"一番怪しい場所"にあったシューケア用品の残りを収めることにしました! これなら手入れしたいときにすぐ手が伸び、玄関収納のスペースもあくので、一石二鳥です。

まとめ

ものが溢れてくると、どんな収納アイテムを使って、どう収めるかにばかり気を取られがちですが、「見直しをするだけで、全部収まった!」というのは、本当によくある"片づけあるある"なんです(笑)。

その見直しが面倒に感じるのですが、ものが多いところにさらに収納アイテムを入れれば、かえって出し入れしにくくなることもあります。

そうなったらさらに面倒(笑)。だから小さな1カ所でいいので、まずは「全部出し」が、オススメです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:「自分らしさ」も「パートナーシップ」も高まって、人生が輝くスキルを!
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家 玄関

関連する投稿


冷凍して鮮度をキープ! アスパラガスの保存方法と使い方

冷凍して鮮度をキープ! アスパラガスの保存方法と使い方

鮮度が落ちやすいアスパラガスは、すぐに食べ切れないときは、新鮮なうちに冷凍しておくと美味しさを保ちつつ、保存期間が伸ばせます。保存する前に下処理も済ませ、使いやすい形で冷凍すれば、時短もできて一石二鳥♪


水菜は冷凍できる? 上手に保存するためのポイントと使い方

水菜は冷凍できる? 上手に保存するためのポイントと使い方

傷みが早い水菜は、食べ切れないときには冷凍保存がオススメです。使いやすく冷凍するために気をつけることや、調理するときの注意点などを知って、おいしく味わいましょう♪


ひき肉はまとめ買いして冷凍! おいしく使いやすい保存方法は?

ひき肉はまとめ買いして冷凍! おいしく使いやすい保存方法は?

コスパもよく、使いやすいひき肉は、新鮮なうちに冷凍保存するのがおいしさを保つ秘訣です。基本の冷凍方法から、使い勝手のよい冷凍方法なども併せてご紹介します。


やっぱりあると便利! ダイソーで人気の使い捨ておすすめお買い物袋

やっぱりあると便利! ダイソーで人気の使い捨ておすすめお買い物袋

2020年7月からスタートしたレジ袋の有料化。ムダもなくなりすっきりした反面、レジ袋が無いと困る場面も。買い物時に購入するのは割高で面倒なので、100均のお買い物袋が売り切れ続出なほど人気となっています。今回はダイソーのお買い物袋の特徴やサイズなど詳しくご紹介します。


専門家直伝の「玄関のキレイ」キープ術! 簡単に真似できるポイントとは

専門家直伝の「玄関のキレイ」キープ術! 簡単に真似できるポイントとは

毎日家族が出入りする玄関は、靴や傘、子どものおもちゃなどに占領されて雑然としてしまう場所でもありますよね。玄関の片づけのコツを押さえて、キレイな玄関を維持してみませんか?


最新の投稿


クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

今年のクリスマスは、どんな料理でお祝いするかもう決まりましたか? クリスマスらしい定番の料理や、かわいらしくデコレーションしたフードは、気分を盛り上げてくれますよね。今回は手軽に作れて大人も子どもも喜べそうなレシピの中から、見た目も映えるメニューを集めましたので、参考にしてみてください。


【はなまるうどん】えび天やお肉たっぷり!「海鮮天ぷらうどん弁当」「肉三昧うどん弁当」 お子様用「ちびっこうどん弁当」が新発売

【はなまるうどん】えび天やお肉たっぷり!「海鮮天ぷらうどん弁当」「肉三昧うどん弁当」 お子様用「ちびっこうどん弁当」が新発売

「はなまるうどん」から、テイクアウト専用の「海鮮天ぷらうどん弁当」、「肉三昧うどん弁当」、「ちびっこうどん弁当」を発売しました。どれも、えび天や肉など要望が多かった具がたっぷり食べられるお弁当です。


ジェラート ピケのクリスマスコレクションが12月3日より発売、先着でかわいいバスソルトのプレゼントも

ジェラート ピケのクリスマスコレクションが12月3日より発売、先着でかわいいバスソルトのプレゼントも

ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」は12月3日、全国の店舗およびオンラインストアにてクリスマス限定商品各種を発売します。


【漫画】私たち仲良しだったのに。でも「なにも知らないんだ」『消えたママ友』Vol.2

【漫画】私たち仲良しだったのに。でも「なにも知らないんだ」『消えたママ友』Vol.2

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。


安田美沙子さん、子供と一緒に涙……「キッチンで座り込んでみんな泣くっていう」

安田美沙子さん、子供と一緒に涙……「キッチンで座り込んでみんな泣くっていう」

タレントの安田美沙子さんがInstagramを更新し、二人の息子たちを怒りすぎてしまう悩みを投稿。「子育て、難しいですね」と綴る安田さんに、共感の声が集まっています。