スッキリが叶う! 散らかりがちな洗面所を快適にする収納方法

スッキリが叶う! 散らかりがちな洗面所を快適にする収納方法

洗面所をスッキリさせたいけど、家族それぞれのアイテムが多くて片付かないという方、必見! ひとつひとつ順序を踏んで収納を進めていくことで、ストレスフリーな洗面所になります。スッキリが叶う洗面所を作るためのポイントをお伝えしていきますので、参考にしてください。


こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア(株)おうちデトックス スタッフの小路です。

皆さんは朝起きてまず一番に何をしますか? そうトイレです(笑)。

でもその次に、顔を洗うために洗面所に行くのではないでしょうか?

すぐに散らかりがちな洗面所、ものであふれていませんか?

洗面所でやることって、とても多いですよね。作業が多い分、どうしてもものが増えがちになってしまいます。

洗面所には、必要なものしか置かない

「洗面所で使用するものだけにする!」

当たり前のように思うかもしれませんが、洗面所には意外と、今現在、使用していないものが無意識のうちに放置されていることが多いです。

お客様のお宅で多いのが、ホテルからもらってきたアメニティや、まとめ買いしたコンタクトの洗浄液、化粧品のストック、良かれと思って購入したご主人用のヘアグッズ……実は好みに合わずにそのまま使用することなく、無造作に入ったままになっていたり(苦笑)。

今使わないものを置いてしまっていることにより、本当に使いたいものが収納されることなく、洗面所に溢れ出てしまっていませんか?

もちろんそのまま出しておくことの方が使いやすい場合もあります。でもそれを繰り返すことにより、いつの間にか本当に使いたいものがすぐに取り出せない、見つからない、最終的に乱雑な印象になってしまう……ということになっていませんか?

洗面所で何をするのか、本当に洗面所に置いておく必要があるのか、今一度考えてみましょう!

洗面所収納をスッキリさせるポイント

収納場所を確保しよう

洗面所では手洗い・うがい・洗顔・歯磨き・化粧・コンタクトの着脱・朝シャン・ちょっとした洗濯など。

洗面所は水回りだけに、使用する用途は多いですよね。そして家族の分だけアイテムも増えます。娘さんのいる家庭などは特に、アイテムも多いのではないでしょうか? 

今使用しているアイテムのみを置き、ストックなどは一旦他の場所へ移動しましょう。

鏡裏収納を利用しよう

洗面台の鏡裏収納

鏡裏収納はせいぜい12~13cm程度の幅しかありませんが、洗面所周りにはそもそも細かいアイテムが多いですよね。そんなアイテムたちをしまうのに、横幅は必要ないので、このスペースを使用しない手はありません。

鏡裏収納を使いやすくするには、家族の身長に合わせた場所に収納を作り、使用頻度の高いものを一番使いやすい場所にしまうのがポイントです。

収納ボックスを利用し、グルーピングしよう

洗面台グルーピングしたボックスの中身

グルーピングとは、同じ仲間をひとつにすることです。

例えばヘアーグッズなら、ドライヤー・ヘアスプレー・くしなどヘアーセットをするときに使用するものをひとまとめにします。収納していてもそのボックスさえ出せば、ひとつひとつのものを出さずともヘアーセットは完成しますよね。

このように用途ごとにボックスで区切る、または人別に区切るのもひとつの方法です。

最近では、ダイソー・セリア・キャンドゥなどで色・形など多種多様な収納ケースを取り揃えているので利用してみるとぐんと使いやすくなります。

収納ケースを購入する際は、幅・奥行き・高さをきちんと計測してからにしましょう!

鏡裏の扉も利用しよう

洗面台の鏡裏収納

鏡裏の扉にフックをかけることで、収納力もアップ!

幼稚園児・小学生がいるお宅は、ハンカチ・ティッシュ・ナフキン・マスク、小学生だとそれに加えて家の鍵。夜に準備をしておけばいいのに、朝からバタバタすることはありませんか?

そこでも洗面所の収納が大活躍。洗面所周りに子どものグッズを集結させておくことにより、歯磨きついでに自分で入れるようになります。その時に鍵もフックにかけておけば、扉を開けた時に目につくので忘れる心配もありません。

その時はお子さんの身長を考え、自分で届く高さにしてあげることが大切! 低学年のお子さんの場合はお母さんも見送りがてら、持ちものを点検してあげてもいいかもしれませんね。

フックを取り付ける際は位置を確認し、ものをかけた状態で扉がきちんと閉まるかを確認してから取りつけるようにしましょう。

洗面所に統一感を! 置くもののメインカラーを決めよう

色の氾濫を抑えるために詰め替えやパッケージを剥がした洗面台アイテム

色の氾濫を抑えるためにパッケージを剝がしたり、詰め替えアイテムを使用した例

洗面所に置いているもののパッケージには、たくさんの情報が書かれていますよね。確かにわかりやすいけれど、生活感も気になるところ。

ハンドソープ・歯磨き粉・歯ブラシ・洗顔フォーム・その他もろもろ……それらは中に収納し、外に置きたいものに関してはカラーを決めて、詰め替えボトルに入れましょう。

メインカラーを決めてスッキリさせた洗面台

洗面所にお気に入りの雑貨などを飾ると、きれいを維持しようという気持ちが湧いてきます。私はお気に入りの作家さんのグリーンを飾って楽しんでいます。

以前はナチュラルな木製のトレーや飾りを使っていましたが、水に弱く、お手入れをしても黒ずんでしまったためにやめました。

そこにかける手間はあっさり手放す、そこも重要だと思います。

まとめ

我が家も最初からこんな洗面所ではなく、進化した結果このような状態ににたどり着きました。

雑貨が好きなため、いろいろなものを置いていた時期もありましたが、ごちゃごちゃしている中で、いくら素敵なものを飾っても、雑貨は映えず、おまけに掃除がしづらくなり埃がたまってしまうという悪循環に。

でも収納の見直しをすることで子どもは自分で準備し、時短になり、掃除もしやすくなりました。そのため、ずっとこの状態をキープしております。

手洗いで飛んだしぶきもその場で拭いてしまえば、跡にも残らず鏡もピカピカです。みなさんも気持ちのいい朝を迎えるために、洗面所を整えませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

おうちデトックス
『収納の力で叶えるインテリア』をモットーに、お部屋の整理収納だけでなくインテリアもコーディネート。 お引越し前後の整理収納と新居の収納づくりも得意としています。
公式HP:https://ouchi-detox.com
代表ブログ:https://ameblo.jp/wakachobi/

関連するキーワード


専門家 洗面所

関連する投稿


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

子どもの成長と共にいつかは訪れる「お留守番」。できれば学校の長期休暇中などに練習をしておきたいですね!「子どもと約束しておくことは?」「事前にできる準備はある?」 今回はそんな子どものお留守番についてまとめてみました。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


最新の投稿


鯛を使った離乳食レシピ!血合いはどうする?【管理栄養士監修】

鯛を使った離乳食レシピ!血合いはどうする?【管理栄養士監修】

食材ごとの離乳食レシピと調理のコツを、離乳食に詳しい管理栄養士の川口先生にお聞きするこのコーナー。今回のテーマは「鯛」です。いつから食べさせられる?血合いは除くべき? など、離乳食に鯛を使う際の疑問にお答えいただきます。レシピは「海の幸のやわらかごはん」です!


【医師監修】子供が風邪! ご飯の注意点はあるの? 熱や胃腸炎の時、避けたいものと水分補給のコツ

【医師監修】子供が風邪! ご飯の注意点はあるの? 熱や胃腸炎の時、避けたいものと水分補給のコツ

子供が風邪を引いてしまったら、できるだけ早く元気に戻れるようにしてあげたいですね。ここでは風邪になった時のホームケアや水分補給のやり方、あげたい食べ物、避けた方がいい食べ物についてお話します。


【医師監修】妊娠中、お腹の張りを感じたときの対処法

【医師監修】妊娠中、お腹の張りを感じたときの対処法

妊娠中に起こるつわり、むくみ、腰痛、便秘などの不調はマイナートラブルと呼ばれますが、その代表格といえるのが「お腹の張り」。張りの原因と対処法、「心配のない張り」と「異常を知らせる張り」の見分け方などについてお伝えします。


仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

仕事も育児もあきらめたくない。それを叶えたのが「テレワーク」だった 関根麻奈さん #働くママの人生

赤ちゃんとの生活がスタートして一息ついたと思ったら、保活・職場復帰、仕事との両立などなど、働くママは心も体も忙しい毎日。他のママたちはどんな風に一日を過ごしているのか、どんな考え方で育児をしているのか、夫婦間での分担は?など、働くママが知りたい、リアルな日常をインタビュー。


チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

チルドレン・ファーストがうれしい!「渋谷区」の子供・子育て支援計画

渋谷区というと有名なスクランブル交差点がある渋谷駅周辺をはじめ、恵比寿、原宿、代官山など賑やかな街のイメージ。子育て世代が住むには向かないと思う方もいるかもしれません。ですが実際は、繁華街から少し離れた先に閑静な住宅街が広がり、働くママにとって子育てがしやすい街として人気があります。渋谷区の人気の秘密を調査しました。




コストコ 節約