住まい 住まい
2020年03月01日 11:00 更新

正しく収納してる!? 冷蔵庫のサイドポケットの収納方法と便利な100均アイテム

お宅にある冷蔵庫。普段何気なく食べ物や飲み物などを出し入れしていると思いますが、それぞれにちゃんと適切な場所があるのをご存じでしょうか? 今回は、我が家の冷蔵庫を例に、サイドポケット(扉部分)の収納方法についてご紹介したいと思います。

Lazy dummy

こんにちは。先日、冷蔵庫のサイドポケットから開封したばかりのマヨネーズが一本。そして半分ほど残っているマヨネーズが一本。まさかの鉢合わせで、真っ先に旦那を疑いましたankoです。

冷蔵庫のメーカーや容量などにもよりますが、大抵の冷蔵庫はこの扉部分に収納があり、飲み物や調味料などを立てて入れていらっしゃる方、またタマゴを収納するスペースがあって、卵を並べている方もいらっしゃるでしょう。

ではまず、このサイドポケットという場所がどういったものを入れておくのにふさわしい場所なのかを見てみましょう。

サイドポケットってどんな場所?

冷蔵庫の収納

こちらは我が家の冷蔵庫のサイドポケット部分の収納です。だいたいどのメーカーも扉部分に立てて収納できるスペースがあり、飲み物や調味料などを置いている方も多いと思います。調味料によっては、常温保存ができるものもあれば、開封後は冷蔵庫での保管が好ましいものもあります。

いろいろと入れられてとても便利なスペースだと思いますが、実は扉部分というだけあり、開閉時に中の冷気が逃げてしまい、非常に温度が不安定な場所といえるんです。

温度が不安定だとどうなるの?

Lazy dummy

冷蔵庫を開閉する頻度は個々のお宅によって多少違うとは思いますが、食品関係の中には激しい温度変化が鮮度に影響を与えてしまうものもあります。

例えば、鮮度が重要な牛乳なども、未開封のものなどはできるだけこちらのサイドポケットではなく、中央の冷蔵室に入れておくのがベスト!

また、前頭でも少し触れましたが、中にはこちらのサイドポケット側に、卵を収納するスペースが設けられている冷蔵庫もありますよね。

卵を置くスペースがそこにあるのだから、もちろん卵を置くでしょ!? と思いがちですが……。

実はこの卵も、サイドポケットに置いておくのはあまりオススメではないんです。

Lazy dummy

その理由として、先ほどの説明でもありましたが、サイドポケットは温度が不安定であるということ。

私自身も、卵なんて買ったら買ったで何気なくポーン! と冷蔵庫に入れてしまうんですが、この卵も実は鮮度が重要なもので、温度変化の激しいサイドポケットは避けた方がいいようです。

我が家の冷蔵庫も、もう8年目のものになるのですが、卵の収納場所はチルド室の隣に。

もしこれから新しく冷蔵庫を買い替えたりするご予定がある方などは、そうしたこともふまえて購入を検討されてもいいかもしれませんね。

冷蔵庫収納に! あると便利な100均アイテム

サイドポケットの内部事情が少し長くなりましたが……。続いては、このサイドポケットにピッタリな便利グッズをご紹介したいと思います。

よく冷蔵庫に入っている調味料たち。ボトルや瓶の高さも違えば、キャップの色やラベルもそれぞれ違っていて結構目につくものです。

また、冷蔵庫の設置場所によっては、開閉時に中身が丸見えになってしまって、来客中などは中のゴチャゴチャが見えて恥ずかしい……なんてこともあるかもしれません。

そうした際に活用したいのが、100均の収納ケースです。

冷蔵庫の収納

冷蔵庫の幅等によって使えるケースはそれぞれだと思うので、あえて指定はしませんが、中身が透けて見えないタイプのケースを選ぶのがポイント!

このケースを使うことで、中にそれぞれ種類の違うボトルや瓶を立てていても、ある程度目隠しになってごちゃつきが見えにくいので、スッキリした印象に。

また、開閉時はどうしても振動で中のものが動いてしまう場合がありますが、こうしたケースに入れておくと、振動によるズレ等も最小限に抑えてくれるので、中のものが倒れたりする心配がありません。

冷蔵庫の収納

シンプルデザインの収納グッズ

次にご紹介するのは、サイドポケットでも代表的なケチャップ&マヨネーズを収納するのに便利なアイテムです。

冷蔵庫の収納

ちなみに、こちらはダイソーで購入したものになります。

こうしたスタンド、ものによってはちょっと場所を取るようなサイズであったり、汚れた時に洗いにくそうなものもあるのですが、こちらの商品は至ってシンプルなデザインで、お手入れもサッと洗うだけできれいになります。

また、ちょっとした隙間に置くことができるため、空いたスペースを有効活用できます。

まとめ

あまり知られていない冷蔵庫事情。知ってみると意外なこともたくさんあるかと思います。ついついいろんなものを入れてゴチャゴチャしてしまいがちですが、100均グッズなども活用しながら見た目はもちろん、使い勝手の良い収納にしていけるといいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-