野田琺瑯「ポトル」ってどんなアイテム? やかん以外の便利な使い道とは

野田琺瑯「ポトル」ってどんなアイテム? やかん以外の便利な使い道とは

たかがやかん、されどやかん。見た目も実用性もゆずりたくない! そんなわがままを叶えてくれる、野田琺瑯の「ポトル」。我が家でのちょっと変わった便利な使い道をご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

愛用中♡ 野田琺瑯「ポトル」

こんにちは。ライフオーガナイザー®の前田梨絵です。

わたしが愛用しているキッチングッズのひとつに、野田琺瑯の「ポトル」があります。

ケトルとしてコンロでお湯を沸かし、その中に茶葉を入れてお茶を煮出すと、そのまま食卓に持って行くことができ、ポットとしても使えます。それが「ケトル」+「ポット」=「ポトル」なんです。

さらに冷ましたたあとは、冷蔵庫でお茶ポットとして保存しておくこともでき、最初から最後までこれひとつで完結できる優れもの!

コロンとした見た目もとってもかわいくて、これだけでも十分便利だな〜と感じているのですが、今日はこの「ポトル」のさらに便利な使い方を3つご紹介したいと思います。

野田琺瑯 ポトル 便利な使いかた

ちなみにお手入れについてですが、琺瑯は表面がガラス質になっているため、比較的汚れも落ちやすいように感じます。お湯を沸かしたときに持ち手部分が熱くなるので注意が必要ですが、一般的なやかんと同じように使うことができますよ!

野田琺瑯 ポトル 1.5L 白 PTR-1.5K W

¥ 3,718

(2019/10/16 時点)

【1】ホットケーキを作るときに

野田琺瑯 ポトル 広めの口

まずひとつめは、お手軽で、子どもとも一緒に作ることができるホットケーキです。一般的には、ボウルに材料を入れ、お玉を使ってホットプレートに流し込むというやり方が多いと思いのではないでしょうか。ところが、わが家ではボウルの代わりに「ポトル」を使っています。

「ポトル」の容量は見た目以上に大きくて、1.5リットルとたくさん入ります。ホットケーキの粉400グラムに卵に牛乳と、なんとホットケーキ約8枚分の材料を入れることができます。

そして、寸胴のような形状は、口が直径10cmと広いため、材料をすべて入れ終わったらボウルを使うときと同じように、中に泡立て器を入れて混ぜることもできます。

野田琺瑯 ポトル ボウルと比較

生地ができたら蓋をして、ホットプレートに流し込んでいくのですが、大きなホットプレートをテーブルに出したときに、脇に大きなボウルをドンと置いて、残りのスペースにはお皿にフォークにバターにメープルシロップに……と、テーブルが狭く感じてしまうことはありませんか? 「ポトル」ならボウルに比べるとコンパクトなので、ほんのちょっとだけテーブルを広く使うことができます。

さらに、お玉を使ってホットプレートに生地を流し込むとき、子どもにお願いするとテーブルやホットプレートにポタポタこぼしてしまうこともよくありますよね。そんなとき、このポトルを使えばホットプレートに直接流し込むことができるので、こぼしにくくなります。

【2】たこ焼きを作るときに

野田琺瑯 ポトル たこ焼き

2つめは、わが家でよくする「たこ焼き」を作るときに使います。いわゆる、たこ焼き専用の「粉つぎ」と同じように使うことができます。以前はたこ焼きの生地もボウルで作っていましたが、ホットケーキと同じく、「ポトル」だと、流し込みやすくこぼれにくいので、断然使い勝手が良いと実感!

野田琺瑯 ポトル スポンジで中まで洗える

広めの口は、使い終わったあとも、中まで手を入れてスポンジでしっかりと洗うことができます。

【3】キャンプやアウトドアのときに

Lazy dummy

最後に3つ目の使い方ですが、キャンプやアウトドアの場面で使います。できるだけ荷物を減らして行きたいものですが、お湯を沸かすためのやかんはやはり必須アイテム。お鍋でもお湯は沸かせるのですが、お鍋の中に作った料理が入ったままということも多く、お湯を沸かすためにはお鍋を空けないといけないという場面が出てきてしまうんです。

そんなときに、お鍋よりコンパクトな「ポトル」があると、お湯を沸かす専用にできるので、お鍋を空ける必要がなくなります。もちろんお鍋に比べても、沸かしたお湯はコップに注ぎやすく、広めの口は、レトルト食品を温めたり、ゆで野菜や卵などちょっとした食材を茹でることもできるので便利! その上かわいい見た目なので、おしゃれなグランピング気分でテンションもアップすること間違いなしですよ♪

まとめ

「やかんはお湯を沸かすだけに使うもの」と思いがちですが、いろいろな使い方を見つけて活用したいものですね。参考になればうれしいです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

シンプルで使いやすいものが多い無印良品。我が家では消耗品も継続的に購入しています。特に10%割引になる無印良品週間は、そんないつも使っているもののストック購入にはもってこい! 前回の無印良品週間で購入したものをご紹介いたします。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。