おでかけ・行事 おでかけ・行事
2019年10月24日 19:00 更新

簡単かわいい! おうちで手軽に作れるハロウィンスイーツレシピ

いよいよハロウィンシーズン到来! 毎年この季節を楽しみにしている方もいるのではないでしょうか。仮装したり、パーティをしたり、イベントに参加したり……楽しみ方はさまざまですが、おうちハロウィンを盛り上げるスイーツを作ってみるのも楽しいですよ♪

Lazy dummy

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

10月に入るといろいろなところでハロウィンデコレーションがされているのを目にします。日本でも認知され、子どもと一緒に楽しむ方も増えてきましたよね。外国のように、仮装して街を歩いてお菓子をもらってまわることは、なかなかハードルも高く、決まった地域やイベントに限定されるかもしれませんが、もっと気軽におうちでハロウィンパーティを開いたり、インテリアや料理に取り入れて雰囲気を味わうこともできます。

ハロウィンらしさを演出するポイントは、色とモチーフ。ハロウィンはオレンジ、紫、白、黒がよく使われます。また、おばけやモンスター、南瓜なども代表的なもの。色やモチーフを外さなければ、リアルにしてホラー度を上げてもよし、かわいくとぼけた感じにしてもよし、意外とバラエティーに富んだお好みのハロウィンに仕上げることが可能です。

ハロウィンスイーツ

今回は、そんなおうちハロウィンを盛り上げるスイーツを集めてみました。子どもと一緒にデコレーションしたり、パーティの時に各自が自分用に仕上げたりするのもオススメ。ちょっと怖いけれど、なんだかかわいい、おばけやモンスターのハロウィンスイーツを作ってみてください。

パンプキン デビルズケーキ

ハロウィン パンプキン デビルズケーキ

ハロウィンにぴったりの名前が付いている「デビルズケーキ」はチョコレートのケーキ。今回は混ぜるだけの簡単なブラウニーの生地で作ってみました。南瓜チーズクリームを挟んで、かぼちゃのデコレーションをしました。

【材料 ブラウニー】
・無塩バター…120g
・砂糖…150g
・ココア…20g
・卵…2個
・薄力粉…110g
・バニラエッセンス…少々
・塩…ひとつまみ

【南瓜チーズクリーム】
・南瓜…200g
・砂糖…50g
・クリームチーズ…100g
・生クリーム…大さじ3

・板チョコ…1枚
・ピスタチオ…4~6個

※4~6個程度作れる分量です。

ハロウィンスイーツ パンプキン デビルズケーキ

【作り方】
①バターを柔らかくしてクリーム状にし、砂糖を加えてよく混ぜる。
②卵を加えてよく混ぜ、バニラエッセンスと塩を加える。
③ふるった薄力粉とココアを加えて混ぜる。
④オーブンシートを敷いた型に入れて、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
⑤火が通ったら冷まし、丸型で抜く。

※焼き上がり表面に凹凸がある場合はカットして、平らにしてください。

ハロウィンスイーツ パンプキン デビルズケーキ

⑥南瓜をラップで包んで電子レンジ600wで4分加熱し、柔らかくなったらスプーンで実の部分を取る。
⑦砂糖、クリームチーズ、生クリームを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
⑧ケーキを半分にスライスしてクリームをはさみ、湯煎で溶かしたチョコレートを上面にたっぷり塗って、側面にたらす。
⑨かぼちゃクリームを丸型の口金を入れた絞り袋に詰め、中心に2cmほど高く絞ってから、それを囲むように下から上に向かって絞っていく。
⑩最後に中心にピスタチオを指して完成。

※口金がない場合は、絞り袋の先をはさみでカットしても大丈夫です。

おばけちゃんと黒猫ちゃんのロリポップ

ハロウィンスイーツ おばけちゃんと黒猫ちゃんのロリポップ

ちょっとつまんで食べられるロリポップは、人気がどんどん上がっています。専用のスティックもダイソーやセリアで入手できるので、より気軽に作れるようになりました。ちょっと崩した感じにコーティングするとよりおばけらしさが出るので、きれいにできなくても大丈夫です。

【材料 6個】
・カップケーキ(マフィンなど)…100g
・クリームチーズ…30g
・板チョコ…1枚
・板ホワイトチョコ…1枚
・カシューナッツ…3粒
・アラザン、砂糖菓子…適量
・ロリポップスティック…6本

※中の生地に使うものはカップケーキやマフィンなど、何でも大丈夫です。先に紹介したデビルズケーキはケーキを型抜きしてハギレが出るので、そういうものを使用してもいいですよ。

ハロウィンスイーツ おばけちゃんと黒猫ちゃんのロリポップ

【作り方】
①ケーキを崩してクリームチーズを加え、全体が馴染むように混ぜる。
②チョコレートを湯煎に掛けて溶かしておく。顔を描く用に少量はコルネに入れる。
③生地を栗の形に整え、3個はカシューナッツを差し込む。
④スティックが抜けないように、溶かしたチョコを付けて固める。

ハロウィンスイーツ おばけちゃんと黒猫ちゃんのロリポップ

⑤カシューナッツを付けた3個にチョコを付け、残り3個はホワイトチョコを付ける。
⑥冷蔵庫に入れて固まったら、コルネに入れたチョコを使ってアラザンを貼るなどして、顔や手を描く。

※コーティング用のチョコを使うと滑らかできれいに仕上がりますが、今回は手軽にどこでも入手できる板チョコを使用しています。つるんとした表面ではなく、わざと凸凹させたり、下にためておばけらしさを出したりするとおもしろい仕上がりになります。冷やして固めるときは、ラップを敷いたお皿やトレーに乗せると、固まった後にはがしやすいですよ。

ベリー香る♪ トロトロ モンスターチョコプリン

ハロウィンスイーツ トロトロモンスターチョコプリン

材料を溶かして固めるだけの、簡単なトロトロ食感のチョコプリンを使って、ハロウィン仕様にデコレーションしました。ブルーベリーのマシュマロを使って、ほのかにベリーの香りがする味に仕上げています。

【材料 プリンカップ3~4個】
・ブルーベリーマシュマロ…1袋(80g)
・チョコレート…50g
・牛乳…200ml

デコレーション
・生クリーム
・チョコレート
・アラザン
・アーモンド
・紫芋パウダー

ハロウィンスイーツ トロトロモンスターチョコプリン

【作り方】
①鍋に材料を全部入れて火にかけ、完全に溶けるまでよく混ぜる。
②カップに流し入れて冷蔵庫で冷やす。

ハロウィンスイーツ トロトロモンスターチョコプリン

【デコレーション】

■ミイラ男
片側波型の口金を使って包帯部分を絞り、丸口金で目、コルネに入れた溶かしたチョコで黒目を描く。

■モンスター
紫芋パウダーを生クリームに混ぜる。星口金(5~8切りなど)を使って表面全体に絞る。目は丸口金で生クリームを絞ってアラザンを乗せる。口はコルネに入れたチョコで描く。

■黒猫
アーモンドを差し込んで耳、丸口金で生クリームを絞ってアラザンを乗せて目を作る。口やひげはコルネに入れたチョコで。

ハロウィンスイーツ トロトロモンスターチョコプリン

雫の形の器に作れば、そのままおばけの形に。全体に生クリームを塗ってチョコで顔を描くだけで完成です。

パンプキンタルト

ハロウィンスイーツ パンプキンタルト

パンプキンタルトは、ハロウィンでは定番のスイーツ。タルト生地も南瓜フィリングも混ぜるだけの簡単レシピです。

【材料】
■タルト
・薄力粉…140g
・塩…小さじ1/2
・バター…60g
・冷水…大さじ2

■南瓜フィリング
・南瓜…1/2個(皮抜きで200gくらい)
・砂糖…50g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1

【作り方】
①薄力粉と塩を混ぜ、バターを加えてフォークでポロポロとなる程度に混ぜる(捏ねるのは不要)。
②冷水を加えて混ぜて、まとめてラップで包んで冷蔵庫で20~30分休ませる。
③伸ばしてタルト型に敷き詰め、焼いたときに浮いてこないよう何カ所か穴を開ける。
④南瓜のタネとワタを取り除き、ラップで全体を包んで電子レンジ(600W)で4~5分加熱。柔らかくなるまで追加で加熱する。
⑤スプーンで実の部分を取り、つぶしてから砂糖、卵、牛乳を順に加えてよく混ぜる。
⑥③に⑤を流し込み、170℃に予熱したオーブンで30分程度焼く。

※実の部分を取った後に残った皮は処分してもいいのですが、型で抜いたりしてデコレーション用に使うのも楽しいですよ。一緒に焼くと色が悪くなるので、焼きあがってから乗せてあげてください。

※スパイシーなパンプキンタルトがお好みの場合は、シナモンやクローブなど加えても◎。

ハロウィンスイーツ パンプキンタルト

同じ分量で、ミニタルトを6個くらい作ることができます。前日に作っておいてお弁当の1品にすることもあります。我が家では、子どもがリクエストしてくる人気メニュー。また、パイシートを使えばパンプキンパイにもできます。

ちょっとホラーな血みどろパンケーキ

ハロウィンスイーツ ホラーな血みどろパンケーキ

いつものメニューが一気にハロウィン仕様に変身! ホラーなビジュアルとは違い、スイートな味です。

【材料】
・パンケーキ
・生クリーム
・ブルーベリー
・冷凍ラズベリー
・砂糖
・レモン汁

パンケーキはお好みのレシピで。ミックス粉を使う場合は、記載されている材料で作ってください。

ハロウィンスイーツ ホラーな血みどろパンケーキ

血みどろソースは、冷凍ラズベリーで作った簡単ソース。鍋に水を少々入れて、ラズベリーと砂糖を煮詰め、お好みの甘さととろみになったら火を止めてレモン汁を混ぜるだけ。量や甘さなどは自由に調整してください。

パンケーキに血みどろソースをかけて、生クリームとブルーベリーで目玉にし、ちょっとソースで充血させてあげれば完成です。味はベリーソースのおいしいパンケーキに♪

まとめ

ハロウィンスイーツ

どれも作業工程は混ぜるだけなど、簡単なものばかりですが、ハロウィンっぽくデコレーションすると一気に雰囲気が出てきますよね。デコレーション自体もチョコペンやアラザン、ナッツを多用すれば、子どもでもやりやすいものが多いので、一緒に作っても盛り上がります。デコレーションが難しいときには、リボンやピックで色やモチーフをプラスするのもいいですよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-