ママのための悩み解決サイト
 100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの商品の中でも、人気のある「ドレッシングボトル」。このアイテム、ドレッシングを入れるだけではもったいないほど使い勝手がいいんです。今回は、用途・場所を選ばず活用している事例を4つご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

キッチングッズ、日用品、収納用品など、さまざまな生活雑貨が揃った便利な100円ショップSeria(セリア)。愛用している方も多いかと思います。

セリアの商品は値段が手頃なだけでなく、デザイン性に優れ、おしゃれなものも多いので女性の間でも大人気ですよね!

人気商品は本当にたくさんありますが、今回は実際に使ってみて便利だと感じた「ドレッシングボトル」の活用事例をご紹介したいと思います。

セリアのドレッシングボトルってどんなもの?

セリアのドレッシングボトル

セリアのドレッシングボトルは、容器の側面に記載している分量どおり材料を入れれば、簡単に手作りドレッシングが作れてしまうという、とても便利なものです。

作れるドレッシングは「オニオン」「和風」の2種類!

容器の形はスクエア型、色は「白×クリア」と「黒×クリア」の2タイプ。見た目もとてもシンプルです。

手に収まるコンパクトなサイズで片手で持ちやすく、ワンタッチで開け閉めができます。

注ぎ口が広いところも、使いやすさのポイントですね。

ドレッシングボトル

ドレッシングボトルを活用したアイデア4例

ドレッシング以外にも、詰め替え容器としてさまざまなものに使うことができます。

活用アイデアを4つご紹介しますね。

①調味料(しょうゆ・料理酒・みりんなど) 

調味料

手作りのドレッシングを入れるのはもちろんのこと、注ぎ口が液だれしにくい設計になっているので、液体調味料入れとしても活用できます。

例えば、しょうゆ、料理酒、みりんなど。

1Lの大きなボトルのままだと使いづらい場合は、ドレッシングボトルに移し替えて使いやすく。移し替えたボトルをコンロ横に並べておけば、調理中にすぐに使えて便利です。

②食品(ゴマ・青のり・パン粉など)

ゴマとドレッシングボトル

顆粒や粉末食品を入れても使うことができます。

わが家ではゴマ・青のり・パン粉・小麦粉などを入れていますが、ワンタッチで開けられて、料理中にゴマを和えたり、小麦粉を加えたりするときは、片手でふりかけるだけ。とっても便利です。

ただ、こちらの容器は密閉力はないので湿気に弱い食品にはあまり向いていません。

セリアのドレッシングボトルのサイズは約5.5cm×5.5cmとコンパクトですが、高さが14cmほどあるので意外と量は入ります。

冷蔵庫のドアポケットに入れても省スペースに収まります。

冷蔵庫収納

③洗剤(ナチュラル洗剤・食洗機用洗剤)

ナチュラル洗剤

食品以外に粉末洗剤などを入れて使うこともできます。

わが家では、「ナチュラル洗剤」のクエン酸とセスキ炭酸ソーダ、食洗機用洗剤などを入れています。

注ぎ口が広いため、粉末を入れても出し入れがしやすいんです。

食洗機の洗剤投入口に直接投入したり、掃除でそのままふりかけたり、洗剤を水に溶かしてスプレー液をつくるときも便利。

購入したとき大きな容器に入っている洗剤は、キッチンスペースに合わせて必要な量だけ小分けにして使っています。

ナチュラル洗剤とドレッシングボトル

スペースが限られているキッチンですが、シンク下の深さのある引き出しも高さを活かしながら、省スペースに収めることができます。

形状がスクエア型のため、無駄な隙間ができないところもよい点ですね。

④園芸用の肥料

園芸用の肥料

キッチン以外にガーデニングでも活用しています。

顆粒状の肥料もドレッシングボトルへ。植物に定期的に撒く際も片手で取り出せるので、チャック付きの袋よりも手軽で便利になりました。

まとめ

用途・場所を問わず、さまざまなところ使えて便利なドレッシングボトルの活用アイデアはいかがでしたか? ケースが透明なので何か入っているのかも一目瞭然です。

今回ご紹介したもの以外に、子どものビーズなど細かいものを入れるのにも使えそうだと思いました。

ただ、詰め替えて使う場合、詰め替え作業に手間がかかるものは、意外と長続きしなかったりします。

見た目はシンプルでとてもよいですが、見た目よりも先に
・使いやすい
・補充がしやすい
・サイズが合っている
など、使い勝手を事前に考えた上で選ばれることをオススメします。

また、ラベルなど見た目もこだわりたい方は、市販のラベルや自作ラベルを取り付けてもおしゃれになりますね♪

セリアのラベルシール

100均・セリア 「詰め替え容器用 ラベルシール」

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けのクローゼットを中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■日本ライフオーガナイザー協会 webマガジン「片づけ収納ドットコム」のライター
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

私自身、クローゼットを片づけてもリバウンドを繰り返していた時期もあり、最大で300着の洋服を持っていたことも。

片づけの悩みを克服した経験を元に同じようなお悩みをお持ちの方に、「何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートしています」。

流行や周りに流されず装いに自信をもって暮らしを楽しむ女性を応援しています。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連する投稿


コストコ待望の再販! 贅沢なおいしさ「レーズンフィグウォールナッツブレッド」

コストコ待望の再販! 贅沢なおいしさ「レーズンフィグウォールナッツブレッド」

9月後半から新商品として「レーズンフィグウォールナッツブレッド」がコストコへ登場しました! たっぷり入っているのは、レーズン、イチジク、くるみの3種。雑穀が配合された香ばしくて贅沢なパンです。今回はこのパンの特徴や味、少し前に販売していたウォールナッツレーズンブレッドと比較もして紹介します。


紛失しやすい「ペアもの」収納問題を解決【靴下・箸・髪ゴム・手袋】

紛失しやすい「ペアもの」収納問題を解決【靴下・箸・髪ゴム・手袋】

出勤や登園準備で忙しい朝、子どもからの「靴下がない」コールや、片方しかない髪ゴムを前に「二つ結びがいい」というリクエストに困ったことはありませんか? ほんの数分のことですが、忙しい時は探す時間すらもったいない! ペアで1組のものの管理はどうしたらよいのでしょう? 今回はペアものの収納についてご紹介します。


隠れた名品!? 無印良品の「ブリ材バスケット」の使い方

隠れた名品!? 無印良品の「ブリ材バスケット」の使い方

無印良品の自然素材のバスケット「ブリ材バスケット」をご存じですか? サイズ展開も豊富でナチュラルな雰囲気、軽くて揃えやすい! 我が家ではさまざまな場所でそんなブリ材バスケットが活躍しています。キッチン・リビングや洗面所での使い方、そして併せて使うと便利な100均商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!


ひと工夫で収納がぐっと楽に! 専門家が教えるコの字ラック活用法

ひと工夫で収納がぐっと楽に! 専門家が教えるコの字ラック活用法

収納を考えた時、便利に活用したいのがコの字ラック。けれども、たくさんの種類があり、どれを選んでいいのか? 迷いますよね。それぞれの特性を理解して、使う場所に合ったものを見つけていきましょう。


保育園児の洗い物が楽に!? はやく干せる最強のランドリーツール

保育園児の洗い物が楽に!? はやく干せる最強のランドリーツール

毎日、子育てをしながら家事にも追われて、大変な思いをしていませんか? その中でもなかなか毎日大変な「保育園の洗い物」。少しでも楽にしたいですよね。今回は、4児のママが伝授する干す時間を短縮可能な「タオルハンガー」の使い方をご紹介いたします。


最新の投稿


寒くなる前に! 年末までにやっておきたい換気扇のお掃除方法

寒くなる前に! 年末までにやっておきたい換気扇のお掃除方法

年末の大掃除対策、もう始めていますか? ついつい後回しになりがちな換気扇掃除。けれど、後回しにすればするほど、実は大変になってしまうのです! 今回は、換気扇掃除にベストなタイミングと、お掃除方法についてご紹介したいと思います。


妊活から妊娠、産後まで。“必要なものを選べる特化型サプリメント”が誕生

妊活から妊娠、産後まで。“必要なものを選べる特化型サプリメント”が誕生

妊活・妊娠・産後、それぞれのステージに合わせたサプリメント「BITEKI NOUVEAU」が発売されます。


【助産師解説】産褥期ってなに?産後の肥立ち?産褥期のママの心身と過ごし方

【助産師解説】産褥期ってなに?産後の肥立ち?産褥期のママの心身と過ごし方

産後の女性にとって大変重要な時期である「産褥期」(さんじょくき)。ママの心身に様々な変化が生じますが、この時期の過ごし方には注意が必要です。今回は「産後の肥立ち(ひだち)」という言葉の意味も含め、産褥期について詳しくご紹介します。


【医師監修】高齢出産による4つのリスクとは 何歳からが高齢妊娠?

【医師監修】高齢出産による4つのリスクとは 何歳からが高齢妊娠?

35歳を超え、40歳近くで出産する人も珍しくない今日。一方、35歳を超えてのいわゆる「高齢出産」では若いときに比べて、いくつかのリスクが伴うことをご存知でしょうか。知っておきたい高齢出産の具体的なリスク、そして無事に出産するまでに自分でできる対策についてまとめました。


【医師監修】妊娠中はくしゃみが出る⁉腹痛・尿もれ、赤ちゃんへの影響は?

【医師監修】妊娠中はくしゃみが出る⁉腹痛・尿もれ、赤ちゃんへの影響は?

ふいに襲うくしゃみの大きさに自分でびっくりしてしまうことがあります。鼻粘膜の刺激などによって起こるくしゃみは、筋肉を使う反射的な激しい運動になるので、妊婦さんにとってもお腹の赤ちゃんへの影響は心配になるでしょう。そもそも妊娠するとくしゃみは増えるのでしょうか。専門医に取材しました。


暮らしの悩み話題のキーワード


専門家 100均