100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの商品の中でも、人気のある「ドレッシングボトル」。このアイテム、ドレッシングを入れるだけではもったいないほど使い勝手がいいんです。今回は、用途・場所を選ばず活用している事例を4つご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

キッチングッズ、日用品、収納用品など、さまざまな生活雑貨が揃った便利な100円ショップSeria(セリア)。愛用している方も多いかと思います。

セリアの商品は値段が手頃なだけでなく、デザイン性に優れ、おしゃれなものも多いので女性の間でも大人気ですよね!

人気商品は本当にたくさんありますが、今回は実際に使ってみて便利だと感じた「ドレッシングボトル」の活用事例をご紹介したいと思います。

セリアのドレッシングボトルってどんなもの?

セリアのドレッシングボトル

セリアのドレッシングボトルは、容器の側面に記載している分量どおり材料を入れれば、簡単に手作りドレッシングが作れてしまうという、とても便利なものです。

作れるドレッシングは「オニオン」「和風」の2種類!

容器の形はスクエア型、色は「白×クリア」と「黒×クリア」の2タイプ。見た目もとてもシンプルです。

手に収まるコンパクトなサイズで片手で持ちやすく、ワンタッチで開け閉めができます。

注ぎ口が広いところも、使いやすさのポイントですね。

ドレッシングボトル

ドレッシングボトルを活用したアイデア4例

ドレッシング以外にも、詰め替え容器としてさまざまなものに使うことができます。

活用アイデアを4つご紹介しますね。

①調味料(しょうゆ・料理酒・みりんなど) 

調味料

手作りのドレッシングを入れるのはもちろんのこと、注ぎ口が液だれしにくい設計になっているので、液体調味料入れとしても活用できます。

例えば、しょうゆ、料理酒、みりんなど。

1Lの大きなボトルのままだと使いづらい場合は、ドレッシングボトルに移し替えて使いやすく。移し替えたボトルをコンロ横に並べておけば、調理中にすぐに使えて便利です。

②食品(ゴマ・青のり・パン粉など)

ゴマとドレッシングボトル

顆粒や粉末食品を入れても使うことができます。

わが家ではゴマ・青のり・パン粉・小麦粉などを入れていますが、ワンタッチで開けられて、料理中にゴマを和えたり、小麦粉を加えたりするときは、片手でふりかけるだけ。とっても便利です。

ただ、こちらの容器は密閉力はないので湿気に弱い食品にはあまり向いていません。

セリアのドレッシングボトルのサイズは約5.5cm×5.5cmとコンパクトですが、高さが14cmほどあるので意外と量は入ります。

冷蔵庫のドアポケットに入れても省スペースに収まります。

冷蔵庫収納

③洗剤(ナチュラル洗剤・食洗機用洗剤)

ナチュラル洗剤

食品以外に粉末洗剤などを入れて使うこともできます。

わが家では、「ナチュラル洗剤」のクエン酸とセスキ炭酸ソーダ、食洗機用洗剤などを入れています。

注ぎ口が広いため、粉末を入れても出し入れがしやすいんです。

食洗機の洗剤投入口に直接投入したり、掃除でそのままふりかけたり、洗剤を水に溶かしてスプレー液をつくるときも便利。

購入したとき大きな容器に入っている洗剤は、キッチンスペースに合わせて必要な量だけ小分けにして使っています。

ナチュラル洗剤とドレッシングボトル

スペースが限られているキッチンですが、シンク下の深さのある引き出しも高さを活かしながら、省スペースに収めることができます。

形状がスクエア型のため、無駄な隙間ができないところもよい点ですね。

④園芸用の肥料

園芸用の肥料

キッチン以外にガーデニングでも活用しています。

顆粒状の肥料もドレッシングボトルへ。植物に定期的に撒く際も片手で取り出せるので、チャック付きの袋よりも手軽で便利になりました。

まとめ

用途・場所を問わず、さまざまなところ使えて便利なドレッシングボトルの活用アイデアはいかがでしたか? ケースが透明なので何か入っているのかも一目瞭然です。

今回ご紹介したもの以外に、子どものビーズなど細かいものを入れるのにも使えそうだと思いました。

ただ、詰め替えて使う場合、詰め替え作業に手間がかかるものは、意外と長続きしなかったりします。

見た目はシンプルでとてもよいですが、見た目よりも先に
・使いやすい
・補充がしやすい
・サイズが合っている
など、使い勝手を事前に考えた上で選ばれることをオススメします。

また、ラベルなど見た目もこだわりたい方は、市販のラベルや自作ラベルを取り付けてもおしゃれになりますね♪

セリアのラベルシール

100均・セリア 「詰め替え容器用 ラベルシール」

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けの洋服整理を中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

幼稚園の保護者様、パナソニック大阪センター「くらしの大学」、大阪高島屋にて片づけにお悩みの方に向けて、のべ200名の方へ講師として片づけセミナーを開催。

特に、
・「何から始めたらいいかわからない」
・「すぐにリバウンドしてしまう」
・「片づける時間がない」
と一人では”できない”と悩まれている方に寄り添い、”一人一人に合わせたラクに片づく仕組みづくり”を提案しています。

日々、仕事や子育てに忙しく過ごしている女性たちの片付けの負担を減らし、やりたいことや趣味の時間に使ったり、楽しんでもらいたいと願い、サポートを行っています。

「簡単で誰でもマネがしやすい」といわれる収納術で、webメディアの収納コンテストなどで多数の金賞・銀賞を受賞(計7回)。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

幼児食の献立、どう考える?簡単・人気のレシピも紹介【管理栄養士監修】

離乳食を完了後は幼児食へ移行しますが、毎食の献立どうしていますか。どんなことに注意すればよいのか、幼児食づくりに向けて、簡単な人気レシピをご紹介します。


幼児食の野菜レシピ!人気メニューで野菜嫌い克服!【管理栄養士監修】

幼児食の野菜レシピ!人気メニューで野菜嫌い克服!【管理栄養士監修】

離乳食のときはすりつぶしたりきざんでいた野菜も、幼児食に入って形や味がわかるようになると、野菜を食べなくなり苦手になっていく子供は多いようです。ほかのご家庭ではどんな工夫をして野菜嫌いを克服しているのでしょうか。人気メニューやレシピを見ていきましょう。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。




コストコ 節約