100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの商品の中でも、人気のある「ドレッシングボトル」。このアイテム、ドレッシングを入れるだけではもったいないほど使い勝手がいいんです。今回は、用途・場所を選ばず活用している事例を4つご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

キッチングッズ、日用品、収納用品など、さまざまな生活雑貨が揃った便利な100円ショップSeria(セリア)。愛用している方も多いかと思います。

セリアの商品は値段が手頃なだけでなく、デザイン性に優れ、おしゃれなものも多いので女性の間でも大人気ですよね!

人気商品は本当にたくさんありますが、今回は実際に使ってみて便利だと感じた「ドレッシングボトル」の活用事例をご紹介したいと思います。

セリアのドレッシングボトルってどんなもの?

セリアのドレッシングボトル

セリアのドレッシングボトルは、容器の側面に記載している分量どおり材料を入れれば、簡単に手作りドレッシングが作れてしまうという、とても便利なものです。

作れるドレッシングは「オニオン」「和風」の2種類!

容器の形はスクエア型、色は「白×クリア」と「黒×クリア」の2タイプ。見た目もとてもシンプルです。

手に収まるコンパクトなサイズで片手で持ちやすく、ワンタッチで開け閉めができます。

注ぎ口が広いところも、使いやすさのポイントですね。

ドレッシングボトル

ドレッシングボトルを活用したアイデア4例

ドレッシング以外にも、詰め替え容器としてさまざまなものに使うことができます。

活用アイデアを4つご紹介しますね。

①調味料(しょうゆ・料理酒・みりんなど) 

調味料

手作りのドレッシングを入れるのはもちろんのこと、注ぎ口が液だれしにくい設計になっているので、液体調味料入れとしても活用できます。

例えば、しょうゆ、料理酒、みりんなど。

1Lの大きなボトルのままだと使いづらい場合は、ドレッシングボトルに移し替えて使いやすく。移し替えたボトルをコンロ横に並べておけば、調理中にすぐに使えて便利です。

②食品(ゴマ・青のり・パン粉など)

ゴマとドレッシングボトル

顆粒や粉末食品を入れても使うことができます。

わが家ではゴマ・青のり・パン粉・小麦粉などを入れていますが、ワンタッチで開けられて、料理中にゴマを和えたり、小麦粉を加えたりするときは、片手でふりかけるだけ。とっても便利です。

ただ、こちらの容器は密閉力はないので湿気に弱い食品にはあまり向いていません。

セリアのドレッシングボトルのサイズは約5.5cm×5.5cmとコンパクトですが、高さが14cmほどあるので意外と量は入ります。

冷蔵庫のドアポケットに入れても省スペースに収まります。

冷蔵庫収納

③洗剤(ナチュラル洗剤・食洗機用洗剤)

ナチュラル洗剤

食品以外に粉末洗剤などを入れて使うこともできます。

わが家では、「ナチュラル洗剤」のクエン酸とセスキ炭酸ソーダ、食洗機用洗剤などを入れています。

注ぎ口が広いため、粉末を入れても出し入れがしやすいんです。

食洗機の洗剤投入口に直接投入したり、掃除でそのままふりかけたり、洗剤を水に溶かしてスプレー液をつくるときも便利。

購入したとき大きな容器に入っている洗剤は、キッチンスペースに合わせて必要な量だけ小分けにして使っています。

ナチュラル洗剤とドレッシングボトル

スペースが限られているキッチンですが、シンク下の深さのある引き出しも高さを活かしながら、省スペースに収めることができます。

形状がスクエア型のため、無駄な隙間ができないところもよい点ですね。

④園芸用の肥料

園芸用の肥料

キッチン以外にガーデニングでも活用しています。

顆粒状の肥料もドレッシングボトルへ。植物に定期的に撒く際も片手で取り出せるので、チャック付きの袋よりも手軽で便利になりました。

まとめ

用途・場所を問わず、さまざまなところ使えて便利なドレッシングボトルの活用アイデアはいかがでしたか? ケースが透明なので何か入っているのかも一目瞭然です。

今回ご紹介したもの以外に、子どものビーズなど細かいものを入れるのにも使えそうだと思いました。

ただ、詰め替えて使う場合、詰め替え作業に手間がかかるものは、意外と長続きしなかったりします。

見た目はシンプルでとてもよいですが、見た目よりも先に
・使いやすい
・補充がしやすい
・サイズが合っている
など、使い勝手を事前に考えた上で選ばれることをオススメします。

また、ラベルなど見た目もこだわりたい方は、市販のラベルや自作ラベルを取り付けてもおしゃれになりますね♪

セリアのラベルシール

100均・セリア 「詰め替え容器用 ラベルシール」

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®/スカーフコーディネーター®/ストールコーディネーター®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けのクローゼットを中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■日本ライフオーガナイザー協会 webマガジン「片づけ収納ドットコム」のライター
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

私自身、クローゼットを片づけてもリバウンドを繰り返していた時期もあり、最大で300着の洋服を持っていたことも。

片づけの悩みを克服した経験を元に同じようなお悩みをお持ちの方に、「何を着たらいいかわからないお悩みや毎日の服選びがスムーズにできる快適なクローゼットづくりをサポートしています」。

流行や周りに流されず装いに自信をもって暮らしを楽しむ女性を応援しています。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連する投稿


家中使える! リアムの「ワイヤーバスケット」活用術10

家中使える! リアムの「ワイヤーバスケット」活用術10

家中どこでも使えるリアムの「ワイヤーバスケット」。おしゃれな収納グッズを使えば、おうちもグッと素敵になりますよ! そんな「ワイヤーバスケット」の使い方をご紹介します。


放置しがちな段ボールはその場で片づける! 収納場所に必須の3つの条件

放置しがちな段ボールはその場で片づける! 収納場所に必須の3つの条件

今や生活に不可欠なネットショッピング。便利な反面、商品が入っていた段ボール箱がどんどん家に溜まってしまって置き場所に困ることも……。今回は荷物が届いたらすぐに段ボールを片づけられる収納のコツをご紹介します。


「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

「ニトリ」の食器と「レースペーパー」で! 家族で祝うひな祭り

女の子の健やかな成長を祝うひな祭り。今回はニトリの食器とレースペーパーを使うお手軽なひな祭りのテーブルアイディアをご紹介します。


こんなフックが欲しかった! 保育園グッズがおしゃれに片づく便利アイテム

こんなフックが欲しかった! 保育園グッズがおしゃれに片づく便利アイテム

ちょっとここにフックが欲しい! さらに見た目もおしゃれにしたい! そんなあなたにピッタリのアイテムが「BRASS プッシュピン Lフック」。今回は片づけのプロが、洗面所に保育園グッズの収納場所を作るために使ってみた様子をご紹介します。


アイテムで解決! 詰め込んだ靴をすっきり収納する方法

アイテムで解決! 詰め込んだ靴をすっきり収納する方法

玄関はすっきりした状態を保ちたい。けれども、玄関にもともとの備え付け収納が少ない、家族の人数が多いなどの理由から、靴が出しっぱなしになってしまうことも少なくないですよね。5人家族のわが家でも、靴の収納は悩みのタネ。そこで靴の収納を見直すことにしました。


最新の投稿


カラフルな顔に夢中に!? 絵あわせ遊びが楽しめる“幼児のみものシリーズ”が登場

カラフルな顔に夢中に!? 絵あわせ遊びが楽しめる“幼児のみものシリーズ”が登場

江崎グリコから、絵あわせあそびができるイラストの新パッケージ「幼児のみもの」シリーズ(学研プラスの知育教材「学研の幼児ワーク」監修)が、4月1日より発売されます。


赤ちゃんもママにもうれしい「OYAKO GIFT」、カルビーから数量限定で発売

赤ちゃんもママにもうれしい「OYAKO GIFT」、カルビーから数量限定で発売

カルビーから、環境に配慮した親子向けのギフトが発売されています。


かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

かさばる診察券や医療証もスッキリ! 100均グッズを使った収納術

病院に行くときに持参することの多い医療証や診察券。みなさんはどのように収納されていますか? 今回は、いざ使うときにさっと取り出せる100均グッズを、実際に使ってみた感想とともにレポートしてみたいと思います。


シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

シャキシャキ感がおいしい! 水菜のおすすめの食べ方とレシピ

寒い冬から春にかけて旬を迎える水菜。そのままサラダにしたり、鍋に入れたりもできる便利野菜です。シャキシャキした食感と瑞々しさが特徴の水菜の、いろいろな食べ方やレシピを紹介します。


【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

【医師監修】新生児のミルクの飲みすぎにはどう対処する?欲しがり続ける原因と上手な対応

新生児のうちは、十分にミルクを飲ませたはずなのに、あげてみたらどんどん飲んでしまうことがあります。ミルクの飲みすぎではないかと気になったり、何度も泣いてほしがっているように見えたらどうすればいいか、紹介します。




専門家