共働き家事 共働き家事
2019年09月24日 19:30 更新

驚きの高コスパ! 業務スーパー「国産若鶏使用 スモークチキン」活用レシピ

最近大注目の業務スーパー。人気の高い商品がたくさんありますが、その中でも特に便利でおいしいスモークチキン。今回は業務スーパーのスモークチキンの味や活用レシピなどをご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

テレビで放映されたこともあり、今大注目の業務スーパー。家族の人数が多めの我が家も利用しています。初めに訪れたのは以前住んでいた場所で、かれこれ15年以上前のこと。今の家に引っ越してからは近くに店舗がなかったので、たまに近くに行ったときに利用するくらいの使用頻度になっていました。

そんな業務スーパーですが、年々店舗も増えてとうとう気軽に買い物に行ける距離に店舗もでき、また利用するようになりました。店舗数が増えたと共に、商品の種類も劇的に増え、テレビで紹介された商品は生産が追い付かず品切れ状態が続くほどの人気ぶり。どんどん新しい商品も登場するので、それを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

数ある人気商品の中でも、今回紹介する「スモークチキン」は1度試して以来、定期的に購入する我が家のヒット商品。ビックリするほどのコスパの良さと、使い勝手の良さ、何よりもリピートしたくなるおいしさです。

業務スーパー「スモークチキン」の商品情報

業務スーパー スモークサーモン

業務スーパーの冷蔵品コーナーにある「スモークチキン」は国産鶏使用、国内製造。プロ仕様と書いてある通り、なかなか迫力あるサイズです。

量・価格

業務スーパー スモークチキン

■内容量:1,000g
■価格:895円(税抜き)

袋から出すと、スモークチキンがこれでもかというほどトレーに乗っています。一般的に多くのスモークチキンの商品は、胸肉の塊が多いと思いますが、こちらの商品はすぐに食べられるようにスライスした状態で入っています。100g当たり89.5円になるので、国産鶏で国内製造なのに、かなりお買い得! 一般的なスモークチキン製品は100g当たりだと、この数倍の価格になるのではないでしょうか。

原材料

■原材料:鶏むね肉、食塩、香辛料、グリシン、酢酸Na、保存料(ソルビン酸K)、リン酸塩(Na ) 、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に大豆を含む)

賞味期限・保存方法

■賞味期限:購入した時によって違います。
■保存方法:要冷蔵(10℃以下で保存)

賞味期限は未開封で冷蔵保存した場合となっています。当たり前ですが、開封後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。大容量なのですぐに食べきれない場合は、食べ切れる量に小分けにしてラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。使いたいときに自然解凍してください。冷凍保存した場合でも1カ月をめどに食べ切った方がおいしくいただけます。

スモークの香りがするので、開封後にそのままの袋で保管するとニオイが冷蔵庫内で漏れてしまいがち。衛生面や傷みも考えて、保存容器に詰め替えるのがベスト。プラ容器はスモークの香りが残ってしまう心配があるので、ガラスや琺瑯の密閉容器がおすすめです。

業務スーパー「スモークチキン」の味

業務スーパー スモークチキン

鶏むね肉といえばパサつきは大丈夫? と思う方もいるかもしれません。もも肉と比べるとあっさりヘルシーなむね肉はカロリーは低くダイエット料理にもよく登場しますが、調理方法によってはかなりパサついてしまう食材です。

業務スーパーのスモークチキンは「しっとり」が特徴。そのまま食べても十分おいしくて、ついつい数枚食べてハッとして止める、そんなことがよくあります。ちょっと小腹が空いたときにつまんでしまうことも多々……(笑)。スモークの香りが苦手な方でも食べられそうな、控えめな香りと味付け。でもしっかりスモークチキンの旨みがあって、強いクセだけ取り除いた雰囲気です。

主張はしているものの、押しつけがましいほど強くはないスモークチキンは、飽きが来なくて他の食材とも合わせやすいのがメリット。幅広く使えるので、うまく活用していけば、手軽にアレンジ料理ができます。少量盛り付けても存在感がでるので、いつもの料理がちょっとランクアップ♪

業務スーパー「スモークチキン」の活用法

チキンサラダ

業務スーパー スモークチキン

低カロリーでヘルシーなイメージのチキンサラダ。スモークチキンで作ると、スモークの香りがフレッシュ野菜に良く合います。

麺類のトッピング

業務スーパー スモークチキン

冷やし中華に素麺、サラダうどん、つけラーメンなど、冷たい系の麺類のトッピングにぴったりでよく使います。袋から出して乗せるだけなのでとっても手軽。温かい麺でも使えますが、加熱のし過ぎはしっとり感を損なうので軽く温める程度に。

鶏茶漬け

業務スーパー スモークチキン

だし汁に溶き卵を加えて準備OK! ご飯にスモークチキンを乗せてだし汁をたっぷりとかけてお茶漬けに。ねぎや大葉、水菜を散らして、彩りと栄養と味のアクセントをプラス。旨みUPに韓国海苔をちぎってかけてもおいしいです。

スモークチキンサンド

業務スーパー スモークチキン サンドイッチ

スモークチキンは、サンドイッチにもとても合います。個人的に、クロワッサンとの相性が大好き! ヘルシーなチキンなので、ちょっとカロリー高めのクロワッサンでも大丈夫かしら? なんて思ったり。バターのコクと甘みがスモークチキンの香りと旨みに絶妙にマッチ。レタスとスライスオニオンがさらに味を引き締めてくれます。

業務スーパー スモークチキン チキンサンドイッチ

しっとり感のあるスモークチキンのおかげで、口が乾きがちなサンドイッチが食べやすくなります。ポットラック(持ち寄り)やランチ会などでこのサンドイッチを出すことも。多く作るときは、この大容量でスライスしてある業務スーパーのスモークチキンが、本当に使いやすくて助かっています。スイートチリソースとマヨネーズを合わせて食べるとおいしいです♪

スモークチキンの生春巻き

業務スーパー スモークチキン 生春巻き

こちらもスモークチキンの味が決め手の生春巻き。濡らしたライスペーパーに、水菜やキュウリ、カニカマとスモークチキンを乗せて巻くだけ。火は一切使わずに、彩がきれいでおしゃれな1品が完成。たったこれだけですが、スモークチキンと野菜を一緒に巻くだけでおいしい! スイートチリソースとマヨネーズを付けて食べてください。

スモークチキンと野菜の和え物

業務スーパー スモークチキン さっぱりチキンと野菜の和え物

我が家の定番メニュー。普段は鶏むね肉を茹でて作ることが多いのですが、気分を変えてスモークチキンで作ることもあります。茹でたもやしやしめじ、水菜、胡瓜、などに手で割いたスモークチキンを和えます。味付けはごま油、塩コショウ、ポン酢、野菜系のドレッシングなどをお好みで混ぜて。生姜汁やレモン汁を加えるとさっぱり爽やかな味に。食欲がないときにも食べやすく、トマトや大葉を仕上げに乗せると彩りもよくなっておすすめです。

業務スーパー スモークチキン さっぱりチキンと野菜の和え物

子どもも大好きで、運動会のおかずにリクエストされます。箸休めにもちょうどいいです。使う野菜は冷蔵庫にあるものをお好みで。オクラやモロヘイヤを使うととろみがついて、これまたおいしいです。

スモークチキンの胡麻和え

業務スーパー スモークチキン 胡麻和え

胡麻和えもおいしいです。定番のほうれん草や、人参なども入れてもOK。

業務スーパー スモークチキン 胡麻和え

スモークチキンは食べやすい大きさに割いて、人参やほうれん草は茹でてからしっかり水を絞ってからすりごま、砂糖、醤油、だしで味付け。すりごまとマヨネーズで和えてもおいしいです。

スモークチキンとニラ玉のオイスターソース炒め

業務スーパー スモークチキン オイスター炒め

炒め物に使うのも香りが立っておいしいです。

【材料 2~3人分】
・スモークチキン…好きなだけ
・卵…3個
・ニラ…1束
・ねぎ…1本
・オイスターソース…大さじ1~2
・ごま油…小さじ2
・醤油…小さじ1~2
・塩、コショウ…適量

【作り方】
ねぎは斜め薄切り、ニラは4cm程度のざく切りにしてフライパンで炒めて、スモークチキンを加えて温まる程度で卵を加えて炒り卵にし、調味料で味付け。

※どれもささっと炒めるので、材料はすぐに使えるように準備しましょう。チキンに火を通しすぎないようにしてください。せっかくのしっとり感がパサパサになってしまいます。

スモークチキンとたっぷり野菜の蒸し焼き

業務スーパー スモークチキン たっぷり野菜の蒸し焼き

こちらも超簡単な野菜たっぷり食べられるメニュー。ざく切り野菜をモリモリに詰めてスモークチキンと蒸し焼きに。

【材料】
・スモークチキン…好きなだけ
・キャベツ…好きなだけ
・もやし…好きなだけ
・しめじ…好きなだけ
・塩、コショウ…適量
・大根おろし…適量
・ポン酢…適量
・細ねぎ…適量
・大葉…適量

一緒に蒸し焼きにする野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。薬味もお好みで。おろしポン酢がオススメですが、胡麻ダレなども合います。

【作り方】
①野菜を食べやすい大きさに切ってフライパンに詰める。
②スモークチキンを乗せて塩、コショウを振り、蓋をして蒸し焼きにする。

※蒸し焼きしている間に野菜の水分が出てきますが、焦げるようなら水を50㏄程度かけてください。蓋が閉まらないくらいモリモリにしても、かなりカサは減ってきます。ギューギューに詰めても大丈夫です。

業務スーパー スモークチキン さっぱりチキンと野菜の和え物

野菜のシャキシャキ感が残るくらいで火を止めましょう。あまり長時間加熱するとスモークチキンがパサついてしまいます。たっぷり野菜に薬味、おろしポン酢をかけて食べると、スモークチキンの香りと旨みが引き立ちます。

まとめ

話題の業務スーパーの中でも、特に支持されているスモークチキンは、しっとりした食感と、スモークの香りと旨みがおいしいのでおすすめです。スライスされているので、すぐに食べられる便利さや、たっぷり使える量と手ごろな価格が人気の秘密。コスパの高さは驚きです。すぐに使いきれない場合は冷凍保存も可能なので、大容量でも使い切ることが可能。

食べ始めると止まらないおいしさですが、そのまま食べるだけではなく、アレンジして使ってみましょう。他の食材との相性も良く、料理のトッピングや具材としても活用できます。加熱し過ぎると、せっかくのしっとり食感が損なわれるので、冷たいまま使うか、加熱時間は短い方が向いています。香りや味のクセは控え目で幅広く使え、袋から出したまますぐに使えるため、料理時間は大幅に短縮できますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-