ママのための悩み解決サイト
意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。


こんにちは。年齢とともに水分を欲する量がハンパないankoです。

我が家には小学生の子どもが二人いて、子ども達も毎日学校に水筒を持って行っています。

また、主人も私も職場にマイボトルを持参しています。主人は、さらにコーヒー用のマイボトルもあるため、毎日計5本の水筒を使って洗っている毎日です。

なかなかの量なので、洗い物の多い日などは嫌になるぐらい……。

最近では、シュッとスプレーをしておくだけで水筒の奥深くの汚れもスッキリ取れてしまうという商品があったりもしますが(実際我が家も使ったことがあります)毎日そうしたものを使うとなると、消費量が多くなんだかんだ高くついてしまいます。

だったら自分で一生懸命洗って節約するしかない! そう思いながらいろいろと試行錯誤した結果、私が見つけたアイテムがこれでした。

水筒洗いに使える意外アイテム

菜箸

今でも我が家で現役大活躍中のこちら。

そうです! 菜箸です。

菜箸というと、お料理を取り分けたり、揚げ物に使ったり……そうした使い方が一般的かと思いますが、我が家はこの菜箸を、水筒を洗うのに使っています。

昔は菜箸というと、竹でできたものなどが主流だったと思いますが、最近ではシリコン素材のものも商品として多くみられるようになってきました。

ではこのシリコン菜箸、どのようにして使っているのかというと……。

菜箸

まず、先端がフォークのようになっているのですが、先がこのような形状になっていることで、こんなふうに使うことができます。

水筒の洗い方

例えば、水筒によくあるパッキンを取り外す時! 指ではなかなか取れなくてイライラすることはありませんか?

つい横着をして、先がとがっているフォークで取ろうとすると、パッキンに傷がついてしまったり……。そんなときこそこの菜箸の出番!

菜箸

このようにして先端を引っかければ、簡単にパッキンを取り外すことができます。先が少しとがっていますが、プラスチック素材なので、パッキンに傷がつくこともありません。

100均アイテムを使って水筒を簡単に洗う方法

フォークとスプーンになっている反対側は、お箸のようになっているのですが、菜箸は普通のお箸よりも長さがあるため、こんなふうにしてスポンジを挟んで、水筒の奥深くまでガシガシ洗うことができます。

水筒の洗い方

また慣れてくれば、この菜箸一本でも洗うことができます!

ちょうどフォーク状になった部分にスポンジをあてがうようにして、水筒のボトルの側面、奥深くもかき混ぜるようにしてスポンジを動かせば、あっという間にきれいに洗えてしまうという訳です。

水筒の洗い方

こうした方法を見つけたきっかけは?

ボトル洗い専用の取っ手がついた長いスポンジであったり、最近ではステンレスの取っ手にスポンジを挟んで使えるものなど、100均にもさまざまなボトル洗いグッズが出ていますよね。

けれど、あえて買うのは勿体無いですし、何かで代用できるならそれが一番!

専用の物を購入すると、またそれを収納するためのスペースを確保しなくてはなりません。

普段も使えるキッチングッズの一つであれば、わざわざ収納場所を考えなくても済みます。

取っ手付きのスポンジなどと違い、スポンジと一体化しているわけではありません。普段食器を洗っているスポンジなので、スポンジ自体も定期的に取り替えられるのもポイントでした。保管に関する衛生面においても安心です。

まとめ

水筒の洗い方

現在の我が家はというと、菜箸の元々のアクセントだったゴム部分が取れてしまい、パッと見た感じだと何かわからないものになってしまっています(笑)。そんな姿になってしまって今でも、毎日の水筒洗いにフル活躍してくれていますし、日に日に水筒を洗うスピードもあがってきたように感じます。

ついつい便利なものを見つけるとすぐ購入してしまいがちですが、新たに購入しなくても、少し考えてみるだけで代用して使えるものが意外とたくさんあるものです。

次々と物を増やしていくのではなく、今あるものを上手に使いながら、必要最低限のもので暮らしていけるように、私自身も物の見極めをしっかりしていけたらと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


モノトーン好きは注目! セリア壁掛けカレンダー2020

モノトーン好きは注目! セリア壁掛けカレンダー2020

早いところでは、8月から2020年カレンダーや手帳が店舗に置かれ始めます。今回は、おしゃれな商品の多い、100円ショップ「セリア」で見つけた、2020年のシンプル・モノトーンな壁掛けカレンダーをご紹介します。カレンダーは期間限定商品ですので、お気に入りを見つけたら早めにゲットしましょう!


 100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの「ドレッシングボトル」 が便利! 活用アイデア4選

100均・セリアの商品の中でも、人気のある「ドレッシングボトル」。このアイテム、ドレッシングを入れるだけではもったいないほど使い勝手がいいんです。今回は、用途・場所を選ばず活用している事例を4つご紹介します。


収納の「モヤっと」が一気に解消!? 100均カードリングの便利な活用法

収納の「モヤっと」が一気に解消!? 100均カードリングの便利な活用法

みなさんは学生時代、単語帳を使ったことがありますか? 単語を記入したカードをまとめ、指に引っ掛け使っていたカードリング。カードリングは紙をまとめるだけではありません! 実は、活用次第で暮らしの中の収納のモヤモヤを解決する手助けをしてくれるんです。今回はそんなカードリングの便利な活用法について、ご紹介します。


SNSでも話題! 離乳食から長く使える、ダイソーの「アニマルプレート」

SNSでも話題! 離乳食から長く使える、ダイソーの「アニマルプレート」

2019年に入ってからSNSでも話題のダイソーアニマルプレート。そのかわいさにまとめ買いする人もいるほど。ちょっと小ぶりサイズですが、小さな子どものごはんやおやつ用にぴったりです。今回は商品情報から使い方実例まで詳しくレビューします。


収納を作り出す! 何度も使えるセリアのフィルムフック活用事例

収納を作り出す! 何度も使えるセリアのフィルムフック活用事例

最近、100円ショップのセリアでよく見かける、フィルムフック商品。フィルムフック商品とは、平らな壁面にフィルムの吸着面をピタッと貼り付けることで、フックを付けられる商品です。大きさによって耐荷重が異なり、かつ透明なタイプなので、目立たない収納が作れます。今回は、実は家中で使えるフィルムフックの活用実例をご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】マタニティスイミングのメリットは? 妊娠中のスイミング、取り組む前の条件と注意点

【医師監修】マタニティスイミングのメリットは? 妊娠中のスイミング、取り組む前の条件と注意点

妊娠中にできるエクササイズとして、マタニティスイミングが人気を集めています。マタニティスイミングはいつからできて、どんないいことがあるのでしょうか? メリットや注意点などを知って、安全に楽しみましょう。


そのポンプの衛生面は大丈夫!? 自動ソープディスペンサーがオススメな理由

そのポンプの衛生面は大丈夫!? 自動ソープディスペンサーがオススメな理由

感染症予防のためにもうがい、そして手洗いは必須! けれどちょっと考えてみてください。そのハンドソープのボトル、家族みんなで共有していますが、衛生面は大丈夫でしょうか? 今回は、感染症対策としても効果的! 直接触れなくてもハンドソープが自動で出てくるソープディスペンサーの魅力についてご紹介したいと思います。


お家でもアウトドアでも楽しむ! 小物使いで賑やかハロウィンキャンプ

お家でもアウトドアでも楽しむ! 小物使いで賑やかハロウィンキャンプ

もうすぐ楽しいハロウィン! パーティをしたり、賑やかに飾り付けしたりなど、楽しいことずくめ。せっかくのハロウィン、お家だけで終わるのはもったいない! 秋はキャンプなどのアウトドアにもピッタリな季節。ぜひお家だけでなく、お外でもハロウィンを楽しみませんか?


【医師監修】妊婦がカフェインを摂りすぎるとどうなるの? どこまでOK?

【医師監修】妊婦がカフェインを摂りすぎるとどうなるの? どこまでOK?

「妊娠中にはカフェインを摂りすぎてはいけない」と言われます。それは、妊娠中のママがカフェインを多量に摂取すると、お腹の赤ちゃんに影響が及ぶ可能性があるから。では、赤ちゃんに影響が及ぶ量とはどのくらいなのでしょうか。カフェイン摂取の利点にも触れながら、問題点を整理してみます。


新米の季節到来! 一緒に食べたい「ごはんのおとも」のレシピって?

新米の季節到来! 一緒に食べたい「ごはんのおとも」のレシピって?

新米の季節がやってきました! ツヤツヤでそのままでもおいしい新米ですが、ごはんに合う"おとも"と一緒に食べるとまた格別です。今回はおいしいごはんのおとも、もっと楽しむための栄養満点の手作りごはんのおともをご紹介します。


暮らしの悩みランキング


>>暮らしの悩みランキング