意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。


こんにちは。年齢とともに水分を欲する量がハンパないankoです。

我が家には小学生の子どもが二人いて、子ども達も毎日学校に水筒を持って行っています。

また、主人も私も職場にマイボトルを持参しています。主人は、さらにコーヒー用のマイボトルもあるため、毎日計5本の水筒を使って洗っている毎日です。

なかなかの量なので、洗い物の多い日などは嫌になるぐらい……。

最近では、シュッとスプレーをしておくだけで水筒の奥深くの汚れもスッキリ取れてしまうという商品があったりもしますが(実際我が家も使ったことがあります)毎日そうしたものを使うとなると、消費量が多くなんだかんだ高くついてしまいます。

だったら自分で一生懸命洗って節約するしかない! そう思いながらいろいろと試行錯誤した結果、私が見つけたアイテムがこれでした。

水筒洗いに使える意外アイテム

菜箸

今でも我が家で現役大活躍中のこちら。

そうです! 菜箸です。

菜箸というと、お料理を取り分けたり、揚げ物に使ったり……そうした使い方が一般的かと思いますが、我が家はこの菜箸を、水筒を洗うのに使っています。

昔は菜箸というと、竹でできたものなどが主流だったと思いますが、最近ではシリコン素材のものも商品として多くみられるようになってきました。

ではこのシリコン菜箸、どのようにして使っているのかというと……。

菜箸

まず、先端がフォークのようになっているのですが、先がこのような形状になっていることで、こんなふうに使うことができます。

水筒の洗い方

例えば、水筒によくあるパッキンを取り外す時! 指ではなかなか取れなくてイライラすることはありませんか?

つい横着をして、先がとがっているフォークで取ろうとすると、パッキンに傷がついてしまったり……。そんなときこそこの菜箸の出番!

菜箸

このようにして先端を引っかければ、簡単にパッキンを取り外すことができます。先が少しとがっていますが、プラスチック素材なので、パッキンに傷がつくこともありません。

100均アイテムを使って水筒を簡単に洗う方法

フォークとスプーンになっている反対側は、お箸のようになっているのですが、菜箸は普通のお箸よりも長さがあるため、こんなふうにしてスポンジを挟んで、水筒の奥深くまでガシガシ洗うことができます。

水筒の洗い方

また慣れてくれば、この菜箸一本でも洗うことができます!

ちょうどフォーク状になった部分にスポンジをあてがうようにして、水筒のボトルの側面、奥深くもかき混ぜるようにしてスポンジを動かせば、あっという間にきれいに洗えてしまうという訳です。

水筒の洗い方

こうした方法を見つけたきっかけは?

ボトル洗い専用の取っ手がついた長いスポンジであったり、最近ではステンレスの取っ手にスポンジを挟んで使えるものなど、100均にもさまざまなボトル洗いグッズが出ていますよね。

けれど、あえて買うのは勿体無いですし、何かで代用できるならそれが一番!

専用の物を購入すると、またそれを収納するためのスペースを確保しなくてはなりません。

普段も使えるキッチングッズの一つであれば、わざわざ収納場所を考えなくても済みます。

取っ手付きのスポンジなどと違い、スポンジと一体化しているわけではありません。普段食器を洗っているスポンジなので、スポンジ自体も定期的に取り替えられるのもポイントでした。保管に関する衛生面においても安心です。

まとめ

水筒の洗い方

現在の我が家はというと、菜箸の元々のアクセントだったゴム部分が取れてしまい、パッと見た感じだと何かわからないものになってしまっています(笑)。そんな姿になってしまって今でも、毎日の水筒洗いにフル活躍してくれていますし、日に日に水筒を洗うスピードもあがってきたように感じます。

ついつい便利なものを見つけるとすぐ購入してしまいがちですが、新たに購入しなくても、少し考えてみるだけで代用して使えるものが意外とたくさんあるものです。

次々と物を増やしていくのではなく、今あるものを上手に使いながら、必要最低限のもので暮らしていけるように、私自身も物の見極めをしっかりしていけたらと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


【作り置きに便利】並べてスッキリ見た目も良し! ダイソーのオススメ保存容器

【作り置きに便利】並べてスッキリ見た目も良し! ダイソーのオススメ保存容器

お弁当や毎日の食卓にあると便利な作り置き。作ったときは皆様、ほとんどが保存容器に入れて、冷蔵しているかと思います。使いやすくて見た目も良い! そんな保存容器が100均・ダイソーにあるのをご存知ですか? 今回は我が家も愛用中の保存容器についてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【助産師解説】授乳後すぐのお風呂ってだめなの?どのくらい後ならOK?

【助産師解説】授乳後すぐのお風呂ってだめなの?どのくらい後ならOK?

赤ちゃんのお世話はなかなか計画通りにいかないもので、タイミングや順番についての悩みが尽きません。とくに授乳の回数が多い時期は、おっぱいやミルクを飲ませた後すぐにお風呂に入れてもいいものか、どのくらい時間をあけるべきか迷ってしまうこともあるでしょう。今回は授乳後のお風呂について、助産師が解説します。


想像していた妊娠と実際のギャップはあった? #プレママ1年生

想像していた妊娠と実際のギャップはあった? #プレママ1年生

ドラマで見たり、人から聞いたりして想像していた妊娠と、いざ自分が妊娠したときには、実際どれほどのギャップがあるのでしょうか? ギャップを感じた内容と合わせて、先輩ママたちに聞いてみました。


【医師監修】妊娠初期の出血の原因は?  考えられる可能性と月経との見分け方

【医師監修】妊娠初期の出血の原因は?  考えられる可能性と月経との見分け方

妊娠初期の出血は、少量であれば心配ないケースもありますが、自己判断はせず、かかりつけのドクターに相談することがとても大切です。特に生理の時より出血量が多い場合や腹痛がひどい場合は夜間・時間外でもすぐに医療機関を受診しましょう。


【医師監修】つわりはいつから?  治まるまでの期間とピーク時期の対処法

【医師監修】つわりはいつから? 治まるまでの期間とピーク時期の対処法

妊娠初期の妊婦さんを悩ませる不調の一つに、「つわり」があります。多くは妊娠16週ごろ までに自然に治まりますが、症状や期間には個人差があり、自分に合った方法で対処することが肝心です。つわりの時期を上手に乗り切る秘訣を探ってみました。


【医師監修】破水とは?早期破水・前期破水の違い&主な2つの原因と症状

【医師監修】破水とは?早期破水・前期破水の違い&主な2つの原因と症状

破水と聞くと「羊水が突然あふれ出す」というイメージを持つ人も多いはず。しかし破水といっても、その程度、症状は様々です。破水の種類と症状、その原因についてまとめてみました。前期破水について特に詳しくお伝えします。




専門家 コストコ 節約